プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日前から糖質制限ダイエットをしています。
お菓子の間食をやめたり炭水化物を夕飯だけ抜くなど糖質を減らしています。

朝起きた時に顔がむくまなくなったり、体重が少し減ったり、イライラしなくなったり良いことも多いのですが、あごに白ニキビが出始めました。

普段あまりニキビは出来ない肌質なのですが、糖質制限を初めた次の日から小さな白ニキビがポツポツ出ています。
赤く腫れている訳ではないですが、芯の硬い白ニキビが2つあります。
お腹が空いたときにお湯をがぶ飲みしたりお菓子の代わりにクルミを食べているので、そのせいでしょうか?
体が悪いものを出そうとしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

間食が欲しくなる、ということは、ちゃんと糖質制限出来ていない可能性が高いです。



糖質制限で痩せる理由を説明します。そうすればあなたのやり方が少し変だということがわかるでしょうから。

糖質制限とは低糖質高脂質食のことです。つまり糖質を減らして代わりにタンパク質と脂質をたっぷり摂る食事です。
糖質を摂ると食後血糖値が乱高下します。血糖値が急降下するとエネルギー不足に陥ったと脳が勘違いして空腹信号を出します。
つまり糖質をたっぷり摂る食生活(高糖質低脂質食)だと、すぐにお腹が空いてたくさん食べてしまうのです。

これに対して低糖質高脂質食では、タンパク質と脂質をたっぷり摂りますが、タンパク質や脂質は消化吸収に手間がかかるので、たっぷり食べようとしても胃腸からストップがかかり、それほどたくさんは食べられません。
また一度食べるとしばらくお腹が空かなくなります。
低糖質高脂質食にすると、我慢しなくても自然に食事量が減り、最終的にカロリーオフとなって痩せるのです。

実際に朝、低糖質高脂質食の朝食を摂ると、お昼は全然お腹が空かず、ようやく少し食べてもいいかな、と感じるのは午後4時とか5時くらい。
そこまでいくと、夕飯まで待った方がいいから、結局一日二食とかになります。

ところで、あなたの場合は間食したくなるとのこと。
その時点で血糖値の乱高下が起きているのではないか、と考えられます。
つまり糖質制限(低糖質高脂質食)をしっかり行えていないのではないかな。

なお糖質制限は低糖質高脂質食だから、ご飯、パン、麺類を減らす代わりに肉、魚、卵、チーズをしっかり食べてください。
お腹いっぱいになるまで食べてもいいです(実際にはそんなに食べられません)。
そうすれば間食はしたくなくなるはずですよ。

ニキビができるのはミネラル不足の可能性がありますね。また高脂質食にしていない可能性もある。
その辺、しっかりレビューしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お腹が空くと言うより口寂しいと言う感じかもしれません。
ダイエットを始める前は、常にチョコやクッキーなどのお菓子を間食していました…
最近は慣れてきたのか小腹も空かないので間食はしていません。
食欲も落ち着いてきて1日2食になってきています。
ニキビができるのはミネラル不足の可能性があるとのこと、しっかり摂るようにします。

お礼日時:2017/05/11 20:18

肌の痒み、赤み、腫れ、じんましん、頭痛などがあるのなら、クルミアレルギーの可能性があります。


アレルギーの検査をお勧めします。
クルミアレルギーはアナフィラキシーショックを起こす可能性も高いと言われているので、検査結果が分かるまではクルミは食べない方がいいと思います。

クルミは、100g 674kcalあります。ビタミン・ミネラルはバランスいいんですが。カロリーは天丼や玉子丼1人前ぐらいあるんで。
米の100g 168kcalと比べてダイエットを考えるとどうかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間食したい欲求がなくなったのでクルミは食べなくなりました。
ニキビも出なくなったのでやはりクルミの食べ過ぎだったかもしれません。
クルミってそんなにカロリーがあったのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2017/05/11 20:20

単にクルミのアレルギーなのでは?



食べ始めた後から出たなら、一度1週間ほどクルミをやめてみたらいかがでしょう。
それでピタッとでなくなるなら、アレルギーじゃないかな。

ナッツ類はそうでなくてもアレルギーになりやすいので、
例え糖質が低くても、あまり摂りすぎない方が良いかと。
(ピーナッツは5大アレルギーだし、アーモンドやカシューナッツも実はアレルギーって人多い)

お湯は身体には悪くないし(むしろ水よりずっといい)
その他に何も変えていないのであれば、食事のせいなのかなと。
クルミ以外にも「糖質制限ダイエットを開始して、新しく食べ始めた物」があるなら
そちらもクルミとは別の時期に断ってみると良いです。

それでも変わらないなら、過度の食事制限からくるストレス。

あごニキビってよくストレスのせいと言われるので、それかな~?
あまり急激な制限はストレス溜まるので、ほどほどから少しずつ切り詰める方が良いと思います。
あとで、反動(リバウンド)がきますよ…

目標体重になった途端に「終わったー!もうやめやめ!!」って勢いで色々食べまくって
体重もリバウンド…なんてことにならないためには、適度な休憩とご褒美が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クルミを食べなくなって落ち着きました。
甘いものは今は全くほしいと思いませんが、生理前になったらほしくなりそうなので、その時は低糖質のお菓子など少し食べてストレスが溜まらないようにします。

お礼日時:2017/05/11 20:22

ニキビなどの症状についてはわかりませんが(一般に「脂肪分の取り過ぎ」や/青春時代にできる)、過度の糖質制限は脳に影響を与えます(脳には糖分が必要)



>くるみ

くるみの脂肪分は体に良いオメガ3脂肪酸ですが、加工工程でオイルや食塩、保存料や香料が入る場合もあるので無添加のものを選び、一日の「摂取量は約25g以内」にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クルミは今は食べておりません。
脂肪も摂りすぎないように注意します。

お礼日時:2017/05/11 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!