アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です。
高校は偏差値55ぐらいの学校です。

部活はしてないです。
土日祝でテスト前以外はバイトをしています。
塾には研伸館という塾に英語だけ通っています。

私は理学療法士になりたいという夢と
でも国公立の大学に行きたいという夢があります。

馬鹿にされるのは分かっているけど
どうしても行きたいです。
名古屋大学や神戸大学などの大学に行きたいと
思っています。

どのような勉強をどのようにすれば良いですか?
学校の勉強をどのようにして 家庭でどのような勉強をするか等を教えて欲しいです。。。

バカだと言われるのは分かってるけど絶対に行きたいのでお願いします。。。

A 回答 (5件)

教育カウンセラーをしています。

偏差値55の高校でしたら必死に頑張ればいけないことはありません。学校で上位を目指しましょう。

まずは、行きたい大学の学部、学科を決めましょう。そして入試科目(センターと個別)を調べましょう。その科目を選択して勉強しなければなりません。二年で選択がなければ三年で必ず選択してください。
学校の勉強と並行して一年の勉強からやり直しを始めてください。教材はネットなどでオススメを調べてください。
夏休みになったら、センターの過去問を始めましょう。習っていないところもあるでしょうが、予習にもなりますので参考書などで丁寧に勉強しましょう。
三年生の夏休みまでに三年間の復習が終わるように努力して下さい。センターの過去問は何回もやって覚えるくらいになりましょう。
三年の夏休み以降は、大学別の個別試験(二次試験)の過去問にも取り組んでください。

高2の今からでしたら、一日の勉強時間は最低5時間以上を目安にしてください。学校の勉強、一年からの復習、過去問、応用問題で一日3科目やったとしても5時間はかかりますので。

「まだいいや」と三年から始めるようになると一日10時間やっても足りなくなります。
今のやる気を継続して目標に向かって頑張りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
死ぬ気で頑張ってみます!!
名古屋大学の理学療法専攻1本にしようかなと今は考えています。
学校の勉強もきっちりするべきですよね??
テストでは上位何位ぐらい狙っていけば良いですか???

一度センター試験の過去問の問題集を購入されて、勉強してください。

あと、希望される大学の入試問題の過去問(いわゆる赤本)も購入sれて、勉強されるといいでしょう。

また、今まで受けられた模試も再度解かれて、わからないところ、間違ったところを重点に勉強されるといいでしょう。

かげながら応援してます。

乱文で失礼します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
絶対合格できるように頑張ります!

難しいかもしれないですが、

以下のことができれば、なんとかなると思います。
1.学校の授業は、復習に使う。
そのために、予習はしておきましょう。逆に、復習は、テスト前以外にしなくても大丈夫です。
2.センター対策を徹底しましょう。
こればかりは、人によってやり方が変わってくるのですが、とにかく理詰めで勉強するのがいいと思います。

この2つをやっていれば、自然と成績は伸びると思います。頑張って下さい(´∀`)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

No1です。

学校の勉強は当然きっちりやりましょう。学校をおろそかにしたら先がなくなりますよ。
学校ではクラスが成績別でなければ、学年で5番位を目指しましょう。
55位の高校ならば地方を入れても国公立大学合格者は3~7人程度だと思いますので。
頑張ってくださいね(^▽^)。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
学校の宿題もきちんとしてテストも頑張って1位とるぐらい勉強します!!
受験勉強も頑張ります!!
絶対合格します!!◎
ありがとうございます!

「学問に王道無し」と言いますように、ひたすら問題集などを解きまくって下さい。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ります!