プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は34歳の独身です。
33歳になったばかりに、卵子凍結という言葉を知りました。
周りが既婚者ばかりで、そんな言葉なんて一度も聞いたことがなかったのです。
あるクリニックの「卵子凍結しませんか?」というものがインターネット上でポップアップされるまでは知りませんでした。
それを知ってから私は、昨年の五月に気になってそのクリニックで自分の卵子の数を調べに行きました。
今現在は、まだ凍結をしていません。
卵子凍結という言葉を知るまで、不妊治療で採卵するということも知りませんでした。
今日、マイナビニュースで
「卵子の凍結保存という言葉は、誰でも一度くらい耳にしたことがあるはず」
と書いてあってショックを受けました。
卵子凍結という言葉を知らなかった私は遅れていたのでしょうか?
たとえ、子供を望んでいない女性でもその言葉は知っているのでしょうか?
卵巣がんにかかったわけではないし、職場の周りのパートさんたちが皆既婚者で子持ちばかりだからそんな言葉すら知らなかったのです。

A 回答 (5件)

再度です。


言い方が悪かったですね。

時事や科学に興味がない。
って意味です。
卵子凍結は人間だけではないですから。
    • good
    • 0

「誰でも一度は」の枕詞に「不妊治療をしている人は」があると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/03 10:09

耳にした事ない人の方が多いと思いますよ。



表現の1つとして言っているだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/03 10:09

日本では、2013年からですから、知らなくても普通です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/03 10:09

32歳です。


出産前の独身時代の20歳前後には知ってました。

ニュースやドキュメンタリー番組など、最近でもちょこちょこやってますよ?
去年あたりも高齢になるため、お金はらって保存してる独身女性のがニュースでやってました。
不妊治療の関係でもよく出てきます。

仕事場の既婚者や子持ちのママさんは知ってるんでない?

卵子凍結はデリケートな話ですからね。
もし独身の質問者様はそれもできなかったら、、、、と、気にされて話題に出さなかったのでは?

不妊治療の方法も知らなかったのはビックリです。
興味なかったんですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>興味なかったんですねぇ

冷たい言い方ですね…不妊治療は体外受精をするってことだから知ってます。だから、採卵するのは当時から何となく想像はついてます。

お礼日時:2017/05/03 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!