アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう何もしないほうがいいのでしょうか?
長文です、すみません。

私は中学からの女友達Aと社会人になってからも仲良くしていました。
そして10年以上振りにクラスメイトだった男子BとCの4人で会うことになったのです。
久しぶりの再会で楽しく、私はその後も男子BとLINEでやり取りを1ヶ月ほど続けていて、その人のことを私は学生時代好きでした。LINEも1日に2~3往復とお互い無理のない程度にして、懐かしさや楽しさもあり彼のことをまた好きになっている自分がいました。
飲みに誘ったら彼もOKの返事をくれて日にちも決まって、向こうも恋愛感情ではないにしろ、私のことを嫌だとは思ってないと感じました。

ですがLINEのやり取りを始めて1ヶ月経った頃、女友達Aと食事をし、話をしている中で女友達AもBのことを好きだということが彼女の表情や言動で分かりました。
今考えると女友達Aはみんなで会ったあとも私とLINEを続けていて、「Bと連絡取ってる?」とか聞いてきたり、Bのことばかり話していたので気になっていたのだと思います。
食事をしている時にまた同じことを聞かれ私は「何となくは取ってるよ、電話したこともあるし」と内容は言わず連絡は取っていることだけを言いました。すると、女友達Aは「私も連絡取ってて、自分はBに可愛いって言われた」「Bに飲みに行こうとか遊園地、海に行こうって誘われたから私は恋愛感情はないけど元カレと行けなかったし屋台のお好み焼き食べたいっていう目標があったから行く」「Bって結構チャラいよね」「E(私)ってさ、学生時代こんなことあったよね~」「Eは出掛けようとか誘われなかったの?」っと私の悪口と取れるようなことや、こそこそ探ってきたり自分とBとのやり取りの自慢話ばかり。
私は毎年Bに誕生日メールを送っていました。女友達AとBの間でその話になったらしく「Bはそれがすごく嬉しいって言ってたけど、私もメールしないだけでBの誕生日知ってたからって言った」など、私が少しでも優位な状況にあると更に自分が優位になるようなことを言ってきます。
私はまるで女友達Aの自尊心を満たす道具のような扱いでした。

私は彼女と話を合わせて「確かにBってそういうチャラいところがあるよね、でも良い人だよね」と言ったりしていました。自分が優位に立てないと女友達Aはすぐ言い返してくる状態だったので話を合わせるしかありませんでした。
私自身Bとのやり取りの内容や「Bと出掛けないの?」と聞かれても私は「行かないよ」と言い、飲みに行くことは言いませんでした。それは私と彼とのやり取りだし、Aに言う必要がないと思ったからです。

その日の夜に女友達AにBと飲みに行くと言われました。Bから誘われたと言う言葉を添えて。私は嫌でしたが、それは彼女達のことなので私からは何も言う資格はありません。
「そうなんだ~」と言うと女友達Aは「BにEのこと推しておくね!今もBのこと気になってるでしょ?LINEでもEの話をよくするんだよ」と言ってきました。
女友達Aは私が学生時代にBのことが好きだったのを知っています。なので私は「いやいや、そんなことしなくていいよ」と言ったのですが内心"嫌な予感がするな…"と思っていました。
そのあとも、Bとの待ち合わせまで「待ち合わせの場所に着いた!どうしよう…緊張する!」「今合流した!」など報告LINEが届く始末。私の気持ちを知っていながら送ってくるのがいい加減しんどくて「楽しんで来てね」とだけ送って私から終わらせました。

そうしたら嫌な予感が当たってしまいました。
その日を境にBから毎日頻繁に来ていたLINEの返信が確実に遅くなり1日1回、昨日の朝送ったLINEは1日経った今も未読のままです。
彼も仕事や使用で忙しいのかなっと思っていましたが、女友達Aと会った日の翌日から突然連絡の頻度が急に落ちたので、私の憶測ですが女友達AがBに私のことを何か悪く言ったのだとしか考えられません。こんなにタイミングが重なるなんてそうとしか思えないのです。

それから女友達Aからも連絡はなく、Bからもそういう状態です。
私は女友達Aとの付き合いも長く、親友のように思っていました。ですが今回のことで私はAから友達として見られていない、恋愛のことになったら自分のことを優位にするために、自分の自尊心を満たす道具にしか見られてなかったのだと思いました。

Bも女友達Aの言葉を信じてしまっているのだと…

私は確かに女友達Aより可愛くはないかもしれません。ですがAのような誰かを山車に使ったりなど卑怯なやり方はしていません。BとのLINEのやり取りを楽しんでいただけです。

女友達Aの言葉はどこまで本当なのか分かりませんし、親友と思っていた女友達Aのことはもう、友達として信じられません。友達として見られていなく、軽視されていたのだと思うと踏みにじられたような気持ちで情けなくて悔しくてたまりません。
Bもどうして急に返信が1日以上掛かったり、未読をするようになったのかわかりません。

もう私はBに嫌われてしまったんでしょうか?
そうじゃなければ今まで普通に毎日何通か返していたLINEを返さなくなったりはしないですよね?女友達Aと飲みに行った日を境に突然そうなったのです。Bは女友達Aの方が好きになってしまったのでしょうか?Bが女友達Aの言葉を鵜呑みにしているのだとしたら悲しくて悔しくて仕方ないです。

正直今の状態だとBと約束した飲みに行く話もなくなってしまう可能性が大きいような気がします。
私はどうしたらいいのでしょうか?ショックで何をどうして良いのか分かりません。

A 回答 (3件)

むむむ・・、それは確かにつらいですね。

嫉妬は何よりつらいものです。

でも、今、あなたにできることは何もありません。
二人のことが頭から離れないでしょうが、耐えてください。
ここであなたがどういう行動を起こしても、全てが裏目に出るような気がします。

結論から言うと、Aさんは意地悪なんです。
他人が困っているのを見ると嬉しくなるタイプの女性です。
昔から「人の不幸は蜜の味」と言うではありませんか。
そういう「根性悪」な女性なんだと思います。

そういう女性を相手にしても、あなたに勝ち目はありません。
もともとの発想が違うので、彼女の考えていることが理解できないからです。
「どうして、どうして、」と、いくら考えてもわかるはずがありません。
考えるだけ時間の無駄なので、彼女のことを考えるのはやめましょう。
あなたの心がすさんで傷つくだけです。

あなたは素直で正直な女性なのでしょう。
だから、Aさんが「根性悪」だということに今まで気づかなかったのだと思います。
でも、世の中にはそういうどうしようもない人がけっこういます。
犬にでも噛まれたと思って忘れてください。

もしも、二人の間に何もなく、全部あなたの思い過ごしだったとしたら、
そのうちB君からLINEが来るでしょうし、
そのときあなたがB君にネガティブな態度を取ってしまったら、
B君はビックリして離れて行ってしまうかもしれません。

どちらにしても、今は自分を律することが必要です。
なかなかできないでしょうが、美容院にでも行って気分転換してください。
Aさんの方が可愛いと思っているなら、Aさんよりもおしゃれをして、
いつでもB君に会いに行ける準備だけはしておいてください。

とりあえずは普段の生活を送れるよう、自分を立て直してください。
それには、あなたの強い意志が必要です。
勝負はまだついていません。自分を信じて頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はじめまして。ご回答ありがとうございます!
お書き下さったことを読んでとても納得しました。本当にその通りだと思います。今までのAの変なところや嫌な部分も感じたこともありましたが友達だから…と言い聞かせていたので、とてもショックではありますがAの素性が分かって良かったと思っています。
そして相談してからBから連絡が来ましたが、「飲みに行くのに共通の知り合いを参加させてあげようよ」と来ました。
私に脈なしなのも分かりましたし、共通の知り合いはBの親友にあたる方です。
そんな人に対して上から目線で物のように扱うなんて、親友の人のことも私のことも下に見てるのだと思い、Aと同じような人間なんだと分かり落胆しました。
そんな人は男女問わず付き合えないと思い、飲みを私の方からお断りしました。AとBの素性が分かって良かったです。本当にろくでもない人間だなと感じました。今後、A、B共に連絡を断ちます。
今回のことで勉強にもなりましたし、目が覚めました。
今、私の傍にいてくれる友人達を大切にし、思いやりのある素敵な人と出会えるように自分を磨いて前に進んでいきたいと思います!
アドバイス本当にありがとうございました!

今の状態でしたら、A,B共に連絡を絶ってみてはいかがでしょうか?

考えれば腹が立ってしまいますよね。Aは長年友人として仲良くしていたのに、あんな仕打ちをするなんて根性が歪んでいます。
あなたの気持ちはショックで、何をどうして良いのやら分からなくなってしまっていると思います。
ひとまずあなたの心を落ち着かせるためにも、他の人との関わりを持ってください。

他にも良いことがあることを信じて、頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

書いてくださった文章を読んで涙が出てきてしまいました。私の心が歪んでいるのかもと思っていたので、そうじゃないと分かって安心しました。
相談してからBから連絡が来ましたが、Aと同じ考え方の人間だと分かり落胆しました。
そのような人は男女問わず付き合えないと感じ、それと同時に目が覚めました。
今、私の傍にいてくれる心から信頼できる友人達を大切にし、真っ直ぐに向き合ってくれる素敵な人に出会えると信じて、前を向いて頑張ります!
暖かいお言葉本当にありがとうございました。

酷い目に遭いましたね。

普通に平たく考えるとB君はAさんと寝たんじゃないですか?
Aさんみたいな子っていますよね。仲間の噂くらいしか話題が無いカップルなんか中学生の続きやってりゃいいじゃん、で、私なら全部切るかC君と恋仲になるかな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。20代にもなって学生時代のような狭い世界でごちゃごちゃしてバカ見るのも嫌ですし、AとBとも連絡を断とうと思います。それで新しい恋ができるように頑張ります!
相談してアドバイスを頂けて心の整理がつきました。本当にありがとうございました!