アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文書作成として広く使われているのはマイクロソフトのワードでしょう。
では、ジャストシステムの一太郎をあなたは使ったことがありますか?

質問者からの補足コメント

• 済みません。一太郎検定試験です。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/03 21:55

A 回答 (16件中1~10件)

90年代前半ですが一太郎Ver.3がまさに、どストライクの年代です。

使い勝手の良さと慣れでVer.4が出ていても、Ver.アップせずに使ってました。
Winが主流になる前はどなたもLotus123と共に標準的に使ってましたよね。

ちなみに私は最初に就職した会社でワープロに東芝のTOSWORDを使ってました。
罫線とかP/Oするのにくそみたいに時間がかかってイライラしながら待っていたのを覚えています。
そして、自宅では友人から譲られたRupoのJW-R10をほんの数ヵ月ですが使ってました。もうとっくに捨てたと思っていたら、昨年天袋の奥の方から出て来たのでびっくりして感動してしまいました。博物館ものかもしれないと思いつつ、手元に置いてあります^_^
    • 0
この回答へのお礼

色々あったのですね。ありがとうございます。

数十年前、仕事で最初に使ったワープロは確かに

一太郎、日本語変換はATOKでした。

当時はMS-DOSに一太郎定番でしたね。
松ファンもいましたけど。

でも、その当時の会社では、文書作成が主流で
電子fileはあまり共有されなかったので
自分の部署は、独自にMACを導入し、
EG-WORDを使ってましたね。

その後Windowsがでてきて、WordとExcelが
主流になってしまいましてね。
    • 0
この回答へのお礼

ファイルを共有しなかったというのも昔ならではの事情だったのかもしれませんね。今はファイルを部署間でも共有しないとならないので、主流のソフトを使うことが増えそうですね。ありがとうございます。

受けたのは一太郎検定じゃなくて、ほかの検定でした。

(日商とか)通っていた教室ではじめにワードにすればよかったのに、なぜか一太郎にしたのでそうなっちゃんですよ。今でも一太郎あるんだなぁって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。早合点してしまいました。済みません。別の検定でも一太郎の能力が問われたのですね。

Windows が一般化する前の、NEC製パソコンでは定番のワープロソフトでした。

おかげで、いまだに漢字変換する時はSPACEキーを押します。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。PC98の力が衰えて、windows全盛になってMSワードが標準になったらしいですね。ありがとうございます。

あるかと言われれば、ある。

大学の卒論は研究室のパソコンの一太郎使ったかな。フロッピーで。

個人的には今は文章はテキストファイル派。職場ではマイクロソフトのワードが入ってるので使ってる。
    • 0
この回答へのお礼

フロッピーディスクに入っている一太郎。昔の時代なのですね。個人のメモならテキストで間に合うことは多いですね。私はメモ帳やサクラエディダを使っています。ありがとうございます。

あります。

「ありません」って人はあまり回答しないんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

「ありません」って人はあまり回答しないというのは、そうですね。「1.使ったことがある」「2.使ったことが無い」の方が回答しやすいかもしれませんね。ありがとうございます。

一太郎もワードも持っていますが、使い勝手から仕上がりまで一太郎の方が上です。

元々一太郎は日本語ワープロとして「日本人による日本人の為の日本語ワープロ」として開発された物であり、ワードのベースは
英語のワープロですから、それを日本語にも対応出来る様にしているだけであって基本は違うものです。
説明書を見なくても一太郎はそこそこの機能も使えますが、ワードは理解しにくいですしね。
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですか。そういえば私がワードを最初に使ったときに、ページを追加するのはどうやるのかと悩みましたけど、一太郎は簡単に追加することが出来ました。ありがとうございます。

あります。

私が学生のころ~社会人になりたてのころはワープロソフトと言えば一太郎でした。
一太郎のVer.3~4の頃かな?
大学の卒業論文は一太郎で書きました。

ワードはWindows 3.1対応の Ver 1.2aの頃から使いはじめ、Ver.5からは本格的に使っています。
行数x文字数での書式設定ができないなどかなり不便を感じておりました。

まさかワードが主流になるとは思ってもいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

今とは事情が違うのですね。ありがとうございます。

バージョン3(MS-DOS全盛期)から使っています。

バージョン4でコケましたけど、続くバージョン5は当時の日本語ワードプロセッサーでは最高峰でしたよ。

そして気づく…一太郎のESCメニューはViエディタを意識したものだったんだ…と。
Viが手に馴染む馴染む。
    • 0
この回答へのお礼

古くから使っているのですね。viは難しい気もしますが、ショートカット(ショートカットで良いのか分かりませんが)を覚えると生産性が高いそうですね。viが普及していたから、操作をそれに合わせた方がユーザーは覚えやすいという配慮だったのかもしれませんね。ありがとうございます。

昔は、ワープロソフトと言えば一太郎でした。

Windowsのワードが出るまでは、よく使っていました。
98ノートが全盛の頃はOASYSや一太郎でした。
でもワードは、ちょっといやらしいところがあるので好きではありません。
    • 0
この回答へのお礼

市場の状況が変わってしまいましたね。ワードはページの追加がなんで分かりにくいんだろうと悩むことがあります。ありがとうございます。