プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはうつ病でしょうか?

最近ほぼ毎日悲しい気分になり時には胸が苦しくなったり涙がでたりします。他にも疲れやすかったり物事に集中できなかったりとします。また学校にいる時や部活中に吐き気がすることもたまにあります。

高校生になり新しい環境になったから、というのも少しはあると思いますが全部が全部がそうだとは思えません。

そこで心療内科を受診したところ「自律神経失調症」と言われ薬を貰いましたが効いていません。ですが先週同じ心療内科に行ったら「うつなのかもしれない」と言われ同じく薬を貰いましたが効果はまだわかりません。

私はうつ病なのかと気になり様々なサイトでうつ病チェックしたら全てのサイトで「うつ病」と判断されました。

原因は正直よくわかりません。ただ私は15歳にして彼氏がいたことがなく、告白されたことがないというのがコンプレックスになっていてそんな子が周りにいないのが不安でこの先一生1人なんだな、と思い悲しくなり泣いてしまう事が何度かあります。先月、不安すぎて泣いてしまい友達に相談にのってもらいました。

もしこれがうつ病だとしたら私はどうするべきでしょうか?学校も単位の問題で休むのには限界があります。今は普通に学校に行き部活に出て帰ってきています。

A 回答 (7件)

もし違ったらごめんなさい。

家庭環境は複雑ではありませんでしたか?うつ病の人の半分以上は家庭環境に何か問題を抱えている人らしいですから。実際に私の鬱の知り合いも、ごく普通の、ありふれた家庭とは正反対の家庭で育ってきたと言っていました。また、その子の鬱の初期段階はまず吐き気です。しょっちゅう気持ち悪くなってトイレで吐いて、食も喉を通らず、何日も食べてなくて、もうガリガリの骨と皮状態です。ですが、うつ病の人が医者からの診断書を学校に見せれば、療養休暇をくれるそうです。なので、1度学校に掛け合ってみてはどうでしょうか? うつ病の人が学校を休んで、思い切り何もしないというのは本当に効果てきめんらしいですよ。
    • good
    • 0

ネット上のうつ病診断はあてになりません。

何らかの病気に当てはまるようにできていますから。

それよりも、心療内科に通っているのですから、薬を飲んだ上で、どのような症状が出るのか、しっかりと主治医に伝えてください。

なお、うつ状態と思われる症状が出ていますが、15歳という若さから、うつ病よりも双極性障害(躁鬱病)を疑う必要があります。これは心療内科ではなく、精神科のほうがきちんと診ることができますので、精神科で診てもらえないか、主治医にご相談ください。
    • good
    • 0

ほぼうつ病確定ですね。

自分をネガティブにしか見ることができないというのは、うつ病の典型的な症状です。まず、薬はあまり効果がないようです。僕もうつ病なのですが、誰かに悩みを打ち明けるだけでだいぶ違います。友達でも先生でも親でも誰かに悩みを打ち明けてみてください。
    • good
    • 0

> 私はうつ病なのかと気になり様々なサイトでうつ病チェックしたら全てのサイトで「うつ病」と判断されました。


→ こんなものは全くあてになりません。

> 最近ほぼ毎日悲しい気分になり時には胸が苦しくなったり涙がでたりします。他にも疲れやすかったり物事に集中できなかったりとします。また学校にいる時や部活中に吐き気がすることもたまにあります。
> 今は普通に学校に行き部活に出て帰ってきています。
→ んー、話が矛盾していますよ。どちらなんでしょうか?

結論を申し上げます。
心療内科の主治医の処方通り、「薬」を服用し、どんな状態で過ごしたかを、次の診察の時に伝えてください。仮に「うつ病」と診断されても、落ち込まないでください。時間がかかるかもしれませんが、「薬」が合えば、症状は改善されますので。
    • good
    • 0

大丈夫。

適応障害チックではあるけど、環境が変わってちょっと自信が無くなってるだけで、あなたは何も変わっていないし可愛い真面目な15歳です。彼氏はあなたが大学生になるとか、大きな山を越えてからできるようにプログラミングされているから今は居なくて正解ですね。むしろブスを装う方が安心して学業に専念できて15歳から彼氏がいる子より一枚も二枚もうわ手になれるのです。毎日の生き方ですが、悲しくなったら、どうしたの?大丈夫だよ?愛されてるよ?いつも一緒だよ?っていつも言って側にいるあなたを組み立てた神様に、辛いかも〜、慰めてー、助けてー、助け手を連れてきてー、分かりやすく教えてー、と泣いてみる、叫んでみる、甘えてみる、頼ってみるのです。周りにいる人達はあなたを愛する人達では無いかもしれない。でも、あなたが愛する事が可能な存在です。できる限り無料で愛を配って優しくしてみて下さい。神様っているし、見てるからあなたが辛いのも知っているし、今こうしている間もあなたを何とか元気にしようとめちゃめちゃ頑張ってますよ。あなたは愛されてるよ。あなたの笑顔が大好きで、不満な顔が嫌いです。うつ病?だったら何?くらいの強い子になれるように私も祈っておきますね。
    • good
    • 1

もし鬱だとしても、特効薬はないのでねえ。


スクールカウンセラーを利用出来るのであれば、一度話を聞いてもらいましょう。
ただ、スクールカウンセラーは臨床心理士の場合もあれば、それに準ずる資格ない人もいるので、いまのまま心療内科の先生の判断を仰ぐのが良いかと。
たぶん鬱かもしれないと精神科に行けば言われてしまっておわりかもしれませんしねえ。
    • good
    • 1

うつ病の恐れがあります。


しかし、うつ病の診断は専門医でも難しいことです、お忙しいかもしれませんが、時間をつくり
早急に精神科の受診をなさってください。
病院によっては予約制のところもありますから事前に病院に電話で確認する事をお勧めします。
うつ病治療は早期に行うことが大切です。

お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!