プロが教えるわが家の防犯対策術!

体育祭でチャイナドレスを作ることになりました。

Tシャツから作らなくてはいけません。
腰からしたは別にスカートとして作る予定です。

レーヨンの生地のTシャツは見つけたのですが、チャイナドレスの写真のような襟をどうやって作って、つければいいのか困っています(;_;)

あとチャイナドレスはレーヨンでも再現できるでしょうか?(サテンの激安Tシャツはありませんでした…)

色々な意見を参考にしたいので、回答お願いします!!

「体育祭でチャイナドレスを作ることになりま」の質問画像

A 回答 (5件)

作れる人、技術ある人がいなくて…となると


失敗して材料を買いなおしたりして、かえって高くつくような‥。

あとTシャツに襟だけつけるのもいろいろとむずかしく。
Tシャツの襟はつまってますか?空いていたら、そこをどう詰めるか。
襟は伸縮するそざいか、しないのか。前の開口部だけで頭を通すのに十分かどうか
足りなければ頭が通らないとか、縫いつけた部分がはずれるかも?
その辺をうまく調節しないといけないし
レーヨンのTシャツだと襟の重みに耐えなくてしっかり立ってくれないかも

もしTシャツの首が詰まっているタイプなら、ですが
つけ襟みたいにしてあとから巻く?
ただレーヨンということはテレンと空いている可能性もあり…。

あとは超安っぽくはなりますが
服の開く部分の線などを布ペンか、テープなどで貼ってパッと見それっぽくするか…。

たとえば、これは子供用ですが、この要領で
布のテープでもキラキラテープでも使ってチャイナドレスに見せることはできます
http://www.school-xpress.com/?pid=104605636&view …

こちらには簡単な襟のつけかた。
http://www.school-xpress.com/?pid=104961544&view …

大人用の不織布の衣装ベースもあるので
これをうまくカットしたり、詰めるところを詰めたりしてラインを出し
飾りをつければ作れますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-kousaku/no-1 …

体育祭で遠目ならちょっとした質感より、それっぽいわかりやすい形のほうが大事かナとも。

不織布のいいところは、端っこを切ったままでもいいので
処理がいりません。
処理の仕方がわからない、処理ってなに?って人なら不織布がお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

不織布はすごくいいアイデアですね!
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2017/05/05 16:10

膝までくる、Tシャツを買うといいと思います。

もうワンピースですけどね...そこから、絵の具などで赤く塗り、
下の方は切っちゃって、上手く切ったのを分からなくして、そこから、金色の糸を腕、胸の所へ付け、えりは無いのでえりなし、チャイナドレスなどはどうでしょう。
金色の部分は糸と同じ色を使い、スポンジなどで、ポンポンしたら似せる事は出来るんじゃないんでしょか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膝までのTシャツいいですね!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/05/05 16:03

あれこれ工夫して作るのも楽しいですが、意外とお金も掛かりますよ


それに上がTシャツで下がスカートだと、チャイナドレスのように見せるのは至難の業ですし、意外と生地って高いですし(^_^;

500円でチャイナ服(チャイナドレスのように見える服)が買えますので、それを買っちゃったほうが手間いらずで、確実にチャイナドレスのように見えますよ、一般の人はチャイナドレスとチャイナ服を区別しませんし(^_^;

http://kakaku.com/toy/ss_0024_0001/0040/%83%60%8 …

安いのだと、370円
https://www.amazon.co.jp/dp/B005NYTZHC/ref=asc_d …
作るのが、アホらしくなりますよ(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

あくまでもTシャツから作らなくてはならないのです(;_;)

お礼日時:2017/05/05 16:05

中にボール紙などを入れてレーヨン生地で巻いて縫い付ければいいんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

それも思いついたのですが結構難しいと判断しました(;_;)

お礼日時:2017/05/05 16:06

生地を何にするかにこだわり、且つ縫製技術が有るなら、チャイナドレス用の


生地を購入するという方法も有ります。

「チャイナドレス 生地」
ttp://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9+%E7%94%9F%E5%9C%B0/?p=2&s=2

コスプレ品質で良ければ、千円前後でも有ります。
ttp://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9/?s=2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

あくまでもTシャツから自分で作らなくてはならないのです(;_;)

お礼日時:2017/05/05 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!