プロが教えるわが家の防犯対策術!

護憲派、憲法改正反対の方に質問します。
2017年5月3日、東京・有明で護憲派が開いた集会で自由党・森裕子参院会長が「安倍晋三首相の存在そのものが、私は憲法違反だと思います。」という発言をしたとの報道があります。存在が憲法違反って、、、ひどい言い方だなぁと思います。とても残念です。

改正派も護憲派も堂々と議論を戦わせて正しい結論を導くのがみんなにとっての幸せだと思うのですが、このような発言やレッテル張りが続くとみんなが思考を停止させて憎悪に満ちた水掛け論に終始するといった危険性をはらんでいませんか?
憲法改正反対、なんとしても守り切るぞ!という人の中で「こういった発言が続けば自分達の本当の願いや思いが曲解されてしまう」という考えはないのでしょうか。

A 回答 (8件)

あなたのおっしゃる通りだと思います。

森裕子議員の発言内容は、個人(安倍首相という日本人の一人)の尊厳・基本的人権を否定してるのですから、森議員こそ「明確な憲法違反」。
森氏のように『護憲派と称する人』が、「平気で憲法を否定しているという事実」には唖然とします。それにしてもこういう実態を考えもせず、森氏に投票した有権者の頭はおかしいとしか言えないですね。真剣に世のため・人のためを思えば森氏に投票するわけがありませんから。

ところで、私が常々思っている事ですが、憲法学者をはじめ護憲派の人達の根本的欠陥は、「現憲法を、国家・国民の命より優先させる」という狂った倒錯に気付いていない事です。国が亡びたら、その憲法など博物館の歴史的資料にしかなりません。
憲法改正反対を叫び自衛隊を否定するなどおかしな考えの人達は、先ず、民族・国家・国民の興亡とその悲劇を学ぶべきでしょう。世界史を深く学べば誰でも理解できるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

後の世の人たちから
宋襄の仁と並び評される「日本の憲法」なんてことにならないといいですね。

お礼日時:2017/05/04 14:54

要するに粛清せよと言ってるわけだ。

自由党という名前に似合わず、やる事が共産主義的だ。それとも極右なのか?極右なら9条の改正に反対するわけ無いから、分けが分からんな。自由党て、全くどうしようも無い政党だな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかしいですよね
ゆかいな仲間とメロリンQなはずなんですけどね
もっとおおらかにやってほしいものです

お礼日時:2017/05/08 22:03

とても残念なのは、自民党案も大日本帝国憲法と日本国憲法を結んだ線の上にあり、改憲派も護憲派もすべて、どれだけ大日本帝国憲法に近づけるか、または0かの違いしかないように思えることです。

すでに議論というより綱引きになっていると思います。私は戻るのでも0でもない新たな解決を望みますが、「護憲派」のレッテルを貼られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大がかりな変更はエネルギーがかかりすぎるので、まずは譲れないところ数か所を変えて改正の実績を作るんでしょうね。

お礼日時:2017/05/06 07:21

まともにシンゾウ君の奥さんの暴走を止めることが出来ないのに戦争国家作るの

    • good
    • 2

そんな、まともで、冷静な判断能力を所持していれば、「護憲派」なんか


してないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平和を70年も守り続けたのが憲法だけなはずないですが、奇跡を実現した要素のひとつです。これをレッテル張りや反対のための反対で、議論なくして替えることの怖さ、理解できないのでしょうか。

お礼日時:2017/05/04 18:59

このような発言やレッテル張りが続くとみんなが思考を停止させて


憎悪に満ちた水掛け論に終始するといった危険性をはらんでいませんか?
  ↑
それを狙っているわけです。
理論的討論では敵わないので、こうした
レッテル貼りをするのです。



憲法改正反対、なんとしても守り切るぞ!という人の中で
「こういった発言が続けば自分達の本当の願いや思いが曲解されてしまう」
という考えはないのでしょうか。
   ↑
考えないから野党なのです。
彼等の頭の中にあるのは、自民党を叩く、という
ことだけです。
そうすれば票が増えると考えているのですが
御指摘の通り、国民はバカではありません。
レッテル貼りしか出来ない党だ、ということで
どんどん票を減らして行くでしょう。

そして将来は解党ですか。

身から出たさびです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

でも、拍手をしている観客もいた訳ですよね。目的が本気でわかりません。

お礼日時:2017/05/04 18:58

特定個人の存在が憲法違反?


矢張り、護憲派という輩は、
頭のおかしいのが多いですね。
護憲派の多くが、憲法改正反対だと仰る。
何故、改正に反対するの?
改悪に反対、改定に反対なら判るが。
改正に反対とは、理解に苦しむ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

改正に反対であればまだわかるんですが、改正の議論自体を絶対反対!と言われるともう反対のための反対のような気がします。

お礼日時:2017/05/04 14:51

改憲派ですが、その例えは的を射ている様にも見えますね。

(笑)
先日のビデオメッセージで、憲法九条の1、2はそのままで3として自衛隊を明記する等と言っていた様ですが、それでは
矛盾が生じる事にもなる。
まぁ他の答弁でも話をすげ替え他へ転嫁して逃げてきた御方ですからね。
憲法擁護派の最も大きな部分はその憲法九条でしょう。
自分で自分を守らないと宣言している条項なんて自滅条項でしかないし、九条が有ったから日本は戦争をしなかったって
在日アメリカ軍の軍事的抑止力を無視して居るし、非現実的でしかないでしょう。
でも、その「安倍晋三首相の存在そのものが、私は憲法違反だと思います。」と言うのは実に愉快な指摘ですよ。
シンゾウ君はどうも戦争へ向かって舵を切ろうとしている様にしか見えませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に戦争へ向かって舵を切ろうとする政治家なんているんでしょうか。

お礼日時:2017/05/04 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!