アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方美術の世界は全く素人です。

けっこう昔に、縁あってある洋画家の方から直接絵を頂きました。
その画家さんは現在1号30万円の評価があるようです。
この評価は油絵のちゃんとした作品のものだと思いますが
私が頂いたのは水彩画で習作のようです。
同じモチーフの油絵も見たことがあります。

ぶっちゃけ、私が頂いた絵には何がしかの金銭的価値があるのでしょうか?
価値があるからといって手放すつもりは無く、
今も家に飾ってあるので、
価値あるものなら飾り場所をグレードアップしようか
などと考えています。

下世話な話で恐縮ですが、どうぞご教示ください。

A 回答 (1件)

同じ画家の同じ画題の作品でも、技法や、保存状態、あるいは作品の出来といったもので、査定額は違ってくるようです。


信頼できる画商さんに依頼されてはいかがでしょうか。

もしも信頼できる画商さんがなければ、こちらはいかがでしょうか。
株式会社 北処画廊
http://www.gallery-hokusyo.com/buy.htm
こちらの「美術品簡易時価評価サービス(無料)」であれば、実際に作品を送る必要もなく、査定額の正確さは低くても、どれくらいの値段だろうか確かめたいだけなら、安心して利用できそうです。

他にも、同様のサービスを行っているところもあるようなので、複数の画商さんにお尋ねすると、なおよいかもしれませんね。

参考URL:http://www.gallery-hokusyo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>信頼できる画商さんに依頼されてはいかがでしょうか。

そういえば、画商ではないのですが
知人に一人美術業界の人がいたのを思い出しました。
家に来た時質問の絵を見て「お、○○さんの絵だね」と言っていたので
ある程度「分かっている人」だと思いますので
一度聞いてみます。
機会があれば、お教えいただいたネット査定もしてみようと思います。

お礼日時:2004/09/17 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!