プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで、ぶり、カンパチ、鯛の兜とアラで売れ残たものが半額で安く売っています。買うとすぐに冷凍します。それと、大根と白ネギを加え、兜ぶり大根を作ります。冷凍したのはレンジで解凍して流水で流すだけでしょうか、お湯で溶かした方がいいのでしょうか。湯で軽く煮たとき塩は入れた方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

「はじめてでもおいしく作れる和食 永久保存レシピ」をよみました。昆布で出汁をとり、氷水で冷やすとありましたが、顆粒和風出汁の素と流水で済まそうと思います。冷凍する前に流水にさらしながら表面をこするようにします。塩水にもつけるようにします。
    煮付けは大根から水が出るので半分ぐらいでいいと思います。煮込んでいる時に、食べる時に身を骨から外すのだから鍋の中をさやばしでまわしてもいいのではないでしょうか。

A 回答 (3件)

顆粒和風出汁の素は基本ダメです

出汁には鰹やサバ等の魚介が含まれ 魚に魚を重ねになります
昆布の顆粒を使いましょう。
やはり煮崩れは見た目に悪いので なるべく触らない様にデス
「冷凍したぶり、カンパチ、鯛の兜とアラで大」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

顆粒出汁の素は止めるようにします。自宅から「うどんバカ一代」が徒歩5分のところにあります。そこで、出るでがらしの無料昆布を使うわけにもいかないですよね。昆布の顆粒は高そうですね。安い昆布を買うようにします。

下拵えしてスタート

取りあえず解凍 冷凍を冷蔵庫で半日
解凍した具材に塩(浸透圧で生臭さを出す)15分以上
熱湯にほりこんで(霜降りに)冷水に 殆ど臭みが取れてます
鱗が指で擦ればポロポロ取れるので 綺麗にしましょう血合いも取る
後は煮付ければOKデス。
煮付けは 酒に砂糖醤油で水なしがgooです。
    • 0

アラは、ちゃんと下処理をしてから冷凍したのでしょうか?

していないのであれば、下処理をしてから煮込みましょう

ビニール袋に入れて口を縛って、水を入れた洗い桶やボウルに入れて、自然解凍します。

歯ブラシを使って血合いや筋などを取り除きます、エラも削除しましょう、表面はウロコ取りしておくのがいいですよ
水洗いしながら、それらを取り除いたら、布巾で拭いて水分を取り除いてから、ザルに入れて熱湯を掛けて、表面をキレイにしてから煮込みます。

鍋に水を入れて沸騰させて、最初の煮汁は捨ててしまうでも構いません。

もう一度鍋に入れて煮込みます、出汁で煮込んで醤油と砂糖で味付けをします、大根は最初から一緒に煮込みます、ネギは途中から(早くから煮込むとぐにゃぐにゃになり過ぎるので、この辺は好みですけどね)
    • 0