プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月ごろに仙台に行こうと思っています。2日間予定をまだ決めていません。取り合えず牛タン《利休》は行ってみようと思います。仙台周辺でお勧め情報があれば教えてください。色んなサイトを見たのですがありきたりだし・・・・。すいません。大まかな質問で。お願いします。

A 回答 (4件)

人生の7/10以上を仙台で過ごしたコテコテの仙台人のおっさんです。

県外のみなさんは『牛タン=利休』と考えていますが、仙台人的には利休だと仙台でしか味わえない『ミソ味の牛タン』を食せませんので、私はすすめません。個人的には喜助か伊達の牛タン本舗のいずれかでミソ味を食すのがいいと思います。

また、これも地元の人間は、新幹線改札わきにある『牛タン通り』で食べると観光客でごった返しているので、行きません。それなら外の利休なり、喜助なり、エスパル地下にある伊達の牛タン本舗で食べた方がまだ空いています。まぁ道がわからないようなら、やっぱり牛タン通りだとメジャーな店舗は一通り揃っていますしね。利休だと他地域でも食えるタレ味・塩味ですから、仙台でしか味わえない牛タンのミソ味を召し上がって欲しいです。

あとは『笹かまぼこ』です。通常笹かまぼこは真空パックに入っているものしか食べたことがないでしょうけど、仙台だと『焼きたての笹かまぼこ』が食べられます。もし松島に行くのなら、そちらで焼きたての笹かまぼこを食べて欲しいですが、松島に行かない場合でも、ダイエー仙台店の並び(クリスロードというアーケード側)に笹かまぼこ屋がありますので、そちらで食べることも出来ますが、それよりもやっぱり松島で焼きたての笹かまぼこを食べた方が数段うまいです。個人的には『笹かまぼこ=松島』だと思っています。

それと、十月なら、仙台名物『芋煮会』ですね。是非エセ仙台人になったつもりで、川原でなべをやって欲しいです。仙台人なら誰もが秋の週末に川原で『芋煮会』をやります。不思議なことに、山形と仙台では味が違います。山形はしょうゆベース、仙台はみそベースの味付けです。秋保・作並方面に行けばどこでも『芋煮会用なべあります』という看板があるので、家族でやるといいかもしれませんね。自前で芋煮会の材料を用意するのなら、なべには絶対『サトイモと豚肉とみそ』は外せません。あとは御自分のチョイスということになります。要は秋の花見みたいなもので、会社関係の方々、大学のサークルなどなど、十月の仙台の川原は非常に盛り上がっていますので、是非行ってみてください。

以上アンチ利休派のgwkaakunでした。
    • 0
この回答へのお礼

地元な有力情報ありがとうございます~!!笹かまですか~!!おいしそうですね。折角なので味噌味の牛タン食べにいこうと思います。芋煮会は初耳です☆自分では出来そうに無いですね・・・。指加えて見物ですね・・・・。ありがとうございました。

では近県情報をひとつ。

10月ですと新蕎麦の季節です。そして蕎麦と言えば山形は外せません。電車なら山形、天童市内が、車でしたら大石田地区がお薦めです。歯ごたえのある田舎蕎麦を是非味わってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

近県情報ありがとうございます。田舎蕎麦テレビで見たことあります!普段食べてるスーパーで一玉58円で売ってるのとは全然違うのでしょうか(笑)電車行動なので天童市内散策コースも考えてみます。有難うございます。

私は仙台育ちですが、牛タンは『利休』、『伊達の牛タン』の極上芯たんがお勧めです。

それから仙台に来てまでピザ?と思われるかもしれませんが、定禅寺通り沿いの仙台メディアテーク向かいにある『PIZZERIA DE NAPURE(ナプレ)』のピザは、本場イタリア仕込みのオーナーが焼く石窯ピザで絶品です。今転勤で関東におりますが、帰省したときはこのお勧め箇所には必ず行きます。サッカーが好きでしたら、仙台ロイヤルパークホテルに行けば、そこに泊まったイタリア代表のユニフォーム等をみることができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

地元の方の情報ありがたいです!ありがとうございます。宮城だけにこだわらず、2日間もあるので近くの県もいってみたいのでお勧めがあれば、また教えて下さいね。

参考URL(以前のほかの方の質問)に、私が、どっさり書いてます。

ありきたりじゃないのを。(笑)
どうぞ!

ところで、牛タンといえば、定番は利休じゃなくて「太助」(たすけ)でしょう。
本家と分家の2店舗あります。
並ぶのを覚悟しないといけませんけどね。
オーダーは「食事○人前お願いします」とだけ告げるのが通。
「食事」と言えば、牛タン、麦飯、テールスープの3点セットのことと決まっているので。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=888920
    • 0
この回答へのお礼

助かります~!!ありがとうございます。
通なやりかたでトライしてみます~♪