プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代半ばで、急に小学校の教員になろうと思い、昨年、初めて採用試験を受けました。一次はまぐれで受かったのですが、二次試験でおちました。実技の成績が悪かったです。
特に英語のリスニングが壊滅的でした。英語も、筆記はまあまあなんですけど、聞きとる力がありません。今後、英語について、どんな学習を進めていったらよいでしょうか。
近い将来、英語の教員免許も通信でとろうかと考えているのですが、問題集をしても、リスニングの力はつかないので、どうしたらよいものかと…。
学習方法だけでなく、おすすめの具体的な教材なども教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>英語の教員免許も通信でとろうか

まずは英検2級や準1級を合格することを目指したらどうでしょうか。その後、教採に合格して採用されて、余裕があれば、英語の教員免許という順でないと、採用されることが厳しくなりそうです。

>二次試験でおちました。実技の成績が悪かったです。
私の子も昨年教採を受験しました。講師経験者が現役の卒業予定者についで有利、常勤の講師を数年間経験して実績をあげることが大事になります。実技ですが、それほど重視していない都道府県が多い、面接や論文が2次では重視されるものです。それと、講師経験者であれば、勤務先からの調書、推薦が大きな影響を与えることもあるものです。

講師を経験して、現場を知ること、これがとても大事になる、多くの都道府県で小学校の常勤講師を常に募集しているので、そちらに登録して経験することをお勧めします。私の子も担任を持って毎日早朝から夜遅くまで仕事していますが、実際に仕事をすると体力も気力も経験もかなり必要になるもの、親との対応も大事ですし、教員仲間での連携なども必要、もちろん、子供との信頼や学級運営も能力として要求されます。英語よりも重視される部分が多いので、面接や実績が合格点に達すると実技はそれほど重視されないものです。

また、多くの受験生、英検の2級以上を取得しているもの、その程度にまでは英検の講座などで勉強するとリスニングも最低限のレベルになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨年度から、特別支援学校で講師をしています。
面接と模擬授業は平均点よりちょい上でしたが、実技が平均点より10点以上低かったです。重視はされなくても、水泳もマット運動もこの歳からでは厳しく、せめて英語だけでも、と思った次第です。今年度は、英語の教員免許を持っている人には、加点してもらえるらしく、今後は英語が必要とされるのかな、と思いました。元々中・高校の国語の免許はあって、最近、仕事をしながら小学校の免許も通信でとったので、引き続き英語もとろうかと…。この、運動神経の悪さを、何でカバーするか、課題です。

生の英語を聞くしかありません。

そういう教材は探せば幾らでもあります。
有名なのは小林克也のアメリ缶など。
手っ取り早いのは外国映画を見るのではなく聞く方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経済的な事も含めて、検討してみます。