プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、日本のプロ野球選手、監督、その他関係者は、日本プロ野球至上主義的なところがあるのではないかと思っています。
元プロ野球選手の解説者の中には外国選手、チームの事を良く言わない方が多くいますが、実際の所、日本のプロ野球チームの実力はたいしたことは無いのではと思いますがいかがなものでしょうか。
先ほどもテレビで、元選手で現解説者の栗○さんが、オーストラリアとは100回試合をして99回は勝てる、しかし今回はその1回だった、と発言していました。
何か、日本のプロ野球及び関係者は井の中の蛙みたいで情け無いのですが。

A 回答 (7件)

僕もそう思います。

まさに「井の中の蛙」ですね。
オーストラリアには2回負けてますよね。
これもたまたまとでも言うのでしょうか?

オリンピック中継の解説者の星野さんはキューバ以外は「格下」呼ばわりして非常に不愉快でした。
何が起きるかわからないのがオリンピックなのに、日本でしか通用しない「ネームバリュー」しかないチームなのに、何を根拠に「格下」などと対戦国をこき下ろせるのかが不思議です。
負ければそれまで。
こんな、栗山さんや星野さんのような日本の球界人の危機感の無さが、「勝って当然」と言われて、選手たちを苦しめていたのかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

星野さん、そうでしたね。また普段から、江川さん、デーブ大久保さんあたりはなぜか外国人のことを良く言ったことを聞いたことありません。それほど日本の野球は世界の中でずば抜けて強いのかと思ってしまいます。年俸何億のプロが2回まければそれが実力でしょうね。

プロの選手が代表に加わるようになったころから、気になっていて、今回も聞かれた発言があります。

「申し訳なく思っている」

これって、他人事に聞こえるんですが、どうでしょう?
アマ主体のときに、助っ人みたいな発言をしてしまうのは、百歩譲って理解するとして、今もその気分でいるように聞こえます。「悔しい」とかじゃないんですよね。
ペナントレースは自分の試合で、オリンピックには借り出されているということなんでしょうか?別に精神論を振りかざすつもりはないですが、実力が拮抗した中ではこの差が結果に出るように思います。
本当に日本は実力で勝っているなら、なおさらのこと他の国は強い気持ちで当たってくることになるでしょうから、一発勝負でひっくり返されることがあっても不思議はないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本は他のチームを甘く見ていたのでしょう。もともと前からプロ野球に存在している考えだと思います。たぶんオーストラリアなんか相当下と思っていたのではないでしょうか、それが予選で負けて、これはと思い今回松坂を当ててきたのに。日本プロ野球は今回の負けを重く謙虚に受け止めてほしいと思います。

実力は日本の方がオーストラリアより上でしょう・・・

実力の尺度をどう測るかによりますが・・・
(勝ち負けだけで見るか、技術の高低でみるか?ですが)
●日本人は一発勝負のプレッシャーに弱い傾向があります
(例えば、柔道・井上選手 阿武選手は今回は取れましたが前二回は・・・・、レスリング浜口選手、男子サッカーなど・・・)

野球というスポーツは 勝敗の中でピッチャーの締める要素が非常に高いスポーツです
格下チームでも 変則のピッチャーが出てきたり、たまたまピッチャーが好投して勝つ場合があります
(高校野球なんかで前評判がいいチームが必ず優勝しないのがいい例です)

今日の試合を見てて 実際 守備は明らかに日本のほうが上でした

負けた原因は 
(1)一発勝負のトーナメントに慣れていない(通常はリーグ戦の為)
(2)直前に一ヶ月位合宿をするなど 日本球界全体のバックアップがなった
(3)日の丸を背負ってのプレッシャー、メダルのプレッシャー慣れしていなかった
(4)コーチの数が少なかった
通常いる 一塁やブルペンにもコーチがいなかった
(ブルペンコーチがいない為、リリーフピッチャーの調子の把握がベンチの人と蜜に取れず、リリーフ投手が準備や調子の情報の管理が出来なかった。
一塁に選手であるキムタクがコーチャーボックスに立っていた ⇒ これではキムタクは出番の準備が出来ない)

●今日の敗因は
相手ピッチャーが好投していたのに、
セーフティバントや右打ちをして、早い回から崩しに行かなかった(舐めていたのか?中畑が指示出せなかったのか?)

100回やって99回勝てるとは思いません
これは大げさに言っただけでしょう
ただ たくさん試合すればするほど日本の勝つ確率は上がるでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

ピッチャーの力が勝敗を決めるというのは納得できます。ただ、今回は日本も完封負けだし…。でも、本当に完璧な準備をして、普段日本で試合をしている様な状態でないと勝てないのでは、この先ずっと金メダルは無理だなと思います。それに他のチームも同じ条件で試合をしていると思いますので。
 そうえいば、オーストラリア日本を舐めているのか、という記事がありましたが、中畑さんオーストラリアを舐めすぎたんですかね。中畑さんには荷が重すぎたか?
 とにかく私は、日本のプロ野球は天狗になっていないで謙虚になってほしいと思います。

野球に世界なんてあったんですか?日本・韓国・台湾・米国以外にまともなプロリーグがあったんですかね。

知らなかったです。
国際試合をしようにもまともな試合が出来る対戦相手はその4つ(とキューバ)以外にどこになるのか想像つきません。

こんなマイナースポーツを五輪競技にするほうが失礼でしょう。ギリシャ代表なんて3Aから集めてきたギリシャ系アメリカ人チームですよ。そこまでしないとチームすら作れないような競技を五輪種目にするほうが全然情けないことかと。
野球が世界に広がっているスポーツと勘違いするほうが
「井の中の蛙」。関係者も頭を冷やすべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、野球はオリンピック種目から消える可能性もあるそうです。日本は発展途上国を含めて結構外国に野球の指導で行っている方が多いみたいですが、なかなかお金の掛かるスポーツですから広まらないのですかね。

それに関しては、Yahooの掲示板が暑く語っています。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m& …
    • 0
この回答へのお礼

「結局負けてよかった!」「豪州は格上です」「あのー、格下、格下っていうけど」「日本プロ野球の名誉を守ったウイリアムス
」「詐欺集団を暖かく迎えましょう。」このへんがとても面白かったです。皆さん同じ事考えているんですね。ということは、これが実力なんでしょう。

個人的には、星○さんの、阪神とピッチャーびいきのコメントも気になります・・

意見は人それぞれですが、ともかく打線が弱い!!
バッテリーと守備はすばらしいと思うのですが・・

しっかり分析した解説ぐらい聞きたいもんですよねぇ

プロだろうがアマだろうが、今は「日本代表」としての一つのチームなんですから!
    • 0
この回答へのお礼

元選手で現解説者の方がいろいろテレビに出ていますが、全ての方が日本チームはこれだけ凄いんだという感じの表現をしています。また、自分はそれほど野球に詳しくは無いのですが、両チーム0点が続いていても、必ず日本のチームの良い所だけ述べて、相手チームの方は欠点ばかり言っています。これは野球だけのことではないのですが。選手の年俸億単位のチームが野球新興国に完封で負けたのに、これでも言い訳を皆さん言っていますよね。それだったらあなたが監督しろ、って言いたいですよ。

国際試合があまりない分、勝つ試合がまだできないのでしょう

メンバーも4年に一度しか召集されないし

戦術もピッチャーまかせで、松坂もいいピッチングでしたが、一点もとれないとはホームランバッターで
経験がすくにのでは

サッカーみたく、親善試合をすれば他国の傾向など
把握できるのにと毎回思います

野球は国内主義で、海外の一発勝負に力を出せないとか、試合で点が取れないときなど、采配ができてないなどでしょうか

他のスポーツなど負けはしても健闘した試合ですが
今回のように、出し切って負けてないのでこれが悔やみます

次回に期待
    • 0
この回答へのお礼

やはり国際試合が無いという点が大きいでしょうか。
ワールドカップやアジアリーグなど構想はあるみたいですが。ともあれ、オーストラリアの選手の給料は日本選手の給料の何十分の一なんでしょうねかね(一部の選手は日本や大リーグ傘下などにいるのですが、全体として)、そのチームに二度負けたのですから。