アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いからSOSの電話が来たのでHelpに行ってきたのですが、どうも私の手に余るトラブルなので、皆さんのお知恵を拝借しようと思います。
よろしくお願い致します。

-- 症状 --
光学ドライブにコンボとDVD-Rの2台を搭載してるが、どちらもマイコンピュータに出てこない。
デバドラではビックリマークが付いていて、「このドライバーは存在しないか壊れています」と書かれています。
デバイスから削除して再認識させてみるも、「ドライバーが正常にインストールされませんでした」と出てきます。
再起動時にBIOSで確認したところ、BIOS画面では、しっかり認識されていました。

-- 原因 --
原因ははっきりとはわからないのですが、どうやらAnyDVD(v3.9.1.1体験版)というソフトを入れた後に、上記の症状が発生したようです。
また、起動時に、「ドライブがありません。ドライブが認識しなくなった場合は、AnyDVDをアンインストールしてから、ドライブを認識させて、その後再びAnyDVDをインストールしてください」などという警告がAnyDVDから出ておりました。

-- 対処 --
AnyDVDをアンインストールして、再起動してみましたが、やはり同じ状態です。
近日中に、別のドライブを接続して試してみようと思いますが、その結果によってどんな対処方法が考えられるでしょうか?

1.他のドライブなら問題なく使用できた場合
2.他のドライブでも、同じ症状で認識しなかった場合

何か思い当たる事がございましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

レスが付かないのは恐らくAnyDVDというソフトの性格でしょう。

DVD Video-format の CSS クラッキングソフトなので回答もろとも削除対象になる可能性が大です。

AnyDVDをアンインストールしてシステムを救出したいと言うことであればレスは付くでしょう。
この前提であれば、デバイスマネージャーからドライバーの更新をやってみたらどうでしょうか?と言えるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

問題のマシンは私のものではなく、あくまで知人のものなので、その用途についてまであれこれ言える立場にありませんので、復旧した後、再びこのソフトを使うかどうかは、知人の自己責任でしょう。
私自身このソフトは何が目的でどのように使うのかさえ知りません。
ただ、ネット上に普通に存在している以上、ソフト自体に違法性は無いと考えます。
ただ、それでもここではお答えが頂けないのであれば、それは仕方の無い事だと思います。