アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金銭で働く人間は、社会に害を及ぼすから、ひきこもりにして魂を鍛えるべきじゃ、ないでしょうか?

A 回答 (7件)

NO.5さん解説をありがとうございます。



資本主義否定の論旨だったんですね。

現代から[資本主義]を引き算のように全て抜いて、全くなくすことが出来るという前提で、
話をすると、必要なことは魂を鍛える事と魂を鍛える時間になるんですか。

仮想世界[資本主義が認められず、魂を鍛える事が一番重要という価値観が出来上がり、誰もそれを否定しない世界]


酒を飲みながら仮想世界の世界観に浸るぶんには面白いですね。

しかし、そもそも重要な[魂]が存在するのかしないのかがはっきりしません。答えって出てるんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の魂の話しで、体制の話しじゃないのだがね、凡俗には、難しいでしょう。

お礼日時:2017/05/09 04:26

ポトラッチ(英語:potlatch)[1][2][3] は、ハイダ族、ニューホーク族(Nuxalk)、トリンギット族、ツィムシャン族(Tsimshian)[4]、ヌートカ族[5]、クヮクヮカワク族[6]、沿岸セイリッシュ族(Coast Salish)[7]を含む、アメリカ合衆国およびカナダ・ブリティッシュコロンビア州の太平洋岸北西部海岸に沿って居住する先住民族によって行われる祭りの儀式である。

儀式に先立っては、巨大な丸太を彫刻したトーテムポールが彫られ、これを部族員総出で立ち上げる行事が行われる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ポトラッチ


~~~~~~~~~~~~~~~~~


無料の動画製作は
共産主義がどうとかよりも

未開部族というか
文化人類学の分野なのだろうかとか思った。

貨幣経済以前でも以後でも最中でもいいけれど、
贈与経済なのだろうか。

なんだかわからないけれどね。
    • good
    • 0

no.4に回答すると、資本主義を否定するのが要旨です。

詳細には下記を参照ください。
http://yy.dsigr.com/?eid=864215
質問に抜けてる点を上記から抜き出して間を埋めると下記になります。

①金銭で働く=社会に害を及ぼす 
 のは、資本がすべてのみこんでゆく、人々の労働さえも『商品』にな
 ってしまう。人は機械化され搾取され匿名のものになってしまう。そ
 して人道的・倫理的な観点からその世界を否定したい。ので
②ひきこもり=魂を鍛える
    • good
    • 0

質問に質問で返すのもどうかと思うのですが、①金銭で働く=社会に害を及ぼす、②ひきこもり=魂を鍛えるという図式がいまいちピンときません。

どうしてその図式が成り立つんですか?
文章的には一見、図式が矛盾していないようにも見えるのですが、①②に対しての説明が不足していて倫理的に飛びまくっているように感じます。
お暇な時に説明してもらえるとわかりやすいです。
    • good
    • 3

一理ありますが、現実に100%の人がひきこもりになったら社会が成り立ちません。



金銭で働かない人だけで、社会を成り立たせることが可能なら、遠い昔に成り立っていると思います。

そして社会に害を及ぼす人たちがいて、成り立つ仕事もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやそれが理想の社会だと、思います。

お礼日時:2017/05/07 10:13

それも程度によるのでは、人皆金銭の為に働いているのですから一概には言えないでしょう、

    • good
    • 1

誰も引きこもりの様な寄生虫みたいな生活はしたくありませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが精神の毀損ですよ。

お礼日時:2017/05/07 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す