プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近次のようなメールが時々くるので、ウイルスメールかと思って削除していたのですが、日本文も入っているし、他のウイルスメールとは違うので迷ってしまいます。
 どなたか似た経験のある方で教えて頂けないでしょうか?
、 This is the Postfix program at host md-cb01p.mbn.or.jp.
指定されたメールアドレスにメールを送信することが出来ません
でした。無効なメールアドレスを指定されている可能性がござい
ますので、ご確認いただきますようお願いします。

何か質問がございましたら、support@info.dream.comへご連絡く
ださい。ご質問の際には、このレポートを一緒にお送りください。
このメールに添付されているあなたの元のメールは削除しても構
いません。

I'm sorry to have to inform you that the message returned
below could not be delivered to one or more destinations.

For further assistance, please contact <*****@info.dream.com>

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the message returned below.-----------------------------------------

<*****@md-cb01p.mbn.or.jp>: unknown user: "u0055319"
.

A 回答 (2件)

あなたのアドレスがアドレス帳にある誰かのパソコンが感染しているのでは。

送信者をあなたに偽ってメール送信したが送信先が存在しなかったのでサーバーからの送信エラーのメッセージがあなたのところに来たものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答下さいまして有難う御座います。アドレス帳がやられているとは、#2の方にはアドレスの取り替えを検討しようと申し上げましたが、感染している方が分からないとなると問題が難しいですねね、考え込んでしまいます。とにかく返事は出さないで、削除します。

Yoheijisanさんが u0055319@md-cb01p.mbn.or.jp などにメールを出した覚えがなければ,他の人に Yoheijisanさんになりすましてスパムメールやウィルスメールを送信されている可能性があります。

例えば,

1. Yoheijisanさんのメールアドレスが登録されている友人のPCがウィルス(ワーム)に感染し,ワームによって差出人をYoheijisanさんに詐称したメールが*****宛てに発信された

2. Yoheijisanさんのメールアカウントが悪意の業者などに収集され,Yoheijisanさんのメールからの発信を装って*****宛てにメールが発信された

→ 1,2どちらの場合にも,md-cb01p.mbn.or.jpには*****というアカウントが存在しないので,メールサーバーからYoheijisanさん宛てにそんなアカウントはないですよ,と自動返信がきた。

といったところでしょうか。

いずれにせよ,放っておくか(どこにも返信しない方が良いです。),今後こういう自体を望まないのであればメールアドレスを換えるか,という対処しかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有難う御座います。メールアドレスがウイールスにやられているとは、全然考えつきませんでした。返信はもちろんでしませんし、メールアドレスの変更を検討します。