プロが教えるわが家の防犯対策術!

しらさぎの自由席は自動切符売り場の普通の切符でも大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

しらさぎの自由席に乗車するには「乗車券」と「自由席特急券」が必要です。



券売機の種類にもよりますが、新幹線のきっぷが購入できるような多機能券売機なら、在来線の乗車券と特急券を一緒に購入することができます。
下記サイトのMV50・MV35・MV30が該当します。主に名古屋駅で見かけるタイプですね。
http://r113.web.fc2.com/p/sta-machine/jrc/

金額部分がオレンジ色に光る押しボタン式の券売機の場合は乗車券のみ購入できます(特急券は車内で)。こちらは購入できる金額に上限があります。
    • good
    • 1

自動券売機だろうがみどりの窓口で買った乗車券と自由席特急券の二つ(兼ねて1葉の場合もある)が揃っていれば乗車できますよ。



唯、名古屋駅・岐阜駅で、北陸エリアの乗車券券売機は無かったと思うが、どうっだったか定かではありません。
    • good
    • 0

普通の切符って?



「普通乗車券」と「自由席特急券」の 2枚を買う限り、有人窓口に限らず券売機でかまいませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!