アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を失敗しました。
間違った旦那を選んでしまいました。

長文です。私の愚痴大会みたいなので長文苦手な方はルスーして下さい。

子供は3人おり、上の子供2人が成人し、一番下の子は大学生の子供の母です。

3年間付き合ってからの結婚でした。旦那は人付き合いが良く、穏やかな性格で友達も沢山居ました。
そこに惹かれ、本当に大好きでしたし私の父が病気だった為、父が元気なうちに結婚して早く孫の顔を見せたい。と言うのも有り、3年付き合って結婚しました。

しかし、結婚して見ると誰でも同じだと思いますが、本当に色々な事が有りました。

まず旦那は家庭を顧みない。
ほぼ毎日飲み会。いつ帰って来るかわからない状態。

会社の付き合いが有るだろうと私もあまり飲み会には反対しませんでした。

そんな時に転勤になりそこで1人目妊娠。父へやっと報告が出来ました。そんな中、父が危篤になり私はすぐに実家に駆けつけました。
父の最期を看取るまでは実家に居る事になり、旦那の食事や身の回りの世話が出来ないので、銀行にある程度のお金が入ってるから、そこから食事等に使ってと通帳を預け、私は実家に駆けつけました。

しかし、父が亡くなり、自宅に戻り銀行の残高を見ると一週間程で全て使われて居ました。
旦那を信じていたのに。

競馬等で使ってしまった様です。
私は遊んでいた訳では無く父が危篤で身重な為、体には気をつけてお金も子供達の為になるべくお互いに無駄遣いは辞めてやって行きたいから飲み会はなるべく終電には間に合う様に帰って来て欲しいとずっと伝えて来ましたが、直らずに好き放題して居ました。

勿論、毎日の様に飲み会なのでお小遣いは足りず、借金もして居ました。
小さな子供3人抱え毎日必死でした。

子供達が生き甲斐でした。

仕事、育児、家事。
転勤も有り、本当に理不尽な事、辛い事。勿論楽しい事も色々と有りました。

しかし、姑、小姑も旦那と同じく自分達の好き勝手にし、旦那は長男の為に姑、小姑の近くに住み私の自由な時間や自由が無いまま不便な田舎に住み、私の母も胃癌になり、子供達と私で会いに行けば姑に文句言われ。
自分は、息子、娘のそばにずっと居るのに私のたまの親孝行も気に入ら無い様で。
旦那の様なバカ息子は馬鹿な姑から産まれたのだから仕方ないですが。

とにかく頑張って幸せに向かう様に我慢してずっとやって来ました。

子供達が小さい時はとにかく毎日がバタバタ過ぎて必死でしたので辛くても子供達が元気で楽しく居られる事が私の幸せでしたからまだ生き甲斐が有り、頑張れました。

ですが子供達が大きくなった今、私は何をして来たのだろう。
好き勝手し放題の旦那や姑、小姑の自由の為に生きて来たとしか思えず、毎日毎日過去を振り返っては涙し、幸せとは何だろう?

結婚って本当、人生の墓場だなと思います。

今更ながらですが、結婚を決めたのは私自身です。
旦那を信じて来ましたが、信じても向き合おうとしない人って居るんですね。

自分がして貰ったらしてあげる。
して欲しかったらしてあげる。

そんなの通じない人って居るんですね。

ずるい人なんです。
人の行為に甘えてばかりの人ってずっとやって貰ってばかりでやってあげ無い人って何処にも居ますが、それを見抜け無かった私。
自業自得です。

ですが、私の味方は子供達、私の親兄弟しか居ない寂しさ。

友達も居ますが、やはり皆さん上手く行ってますから、私の愚痴ばかり言えませんし、転勤で友達が出来ては別れを繰り返し、なかなか親友とも会えませんし、会う時間もなかなか作れずでしたから。

もう何十年と生理的に受け付けず、話も必要最低限のみ。顔を見て話しなんてとんでもないです。

真夏に仕事から帰って来てもお風呂やシャワーに入らず寝る。
口臭酷すぎて同じ部屋にいると吐き気と頭痛がします。
それとなく注意して会社で気をつけた方が良いかもとなるべく傷付けない様に治して欲しいので注意しても全く無視し改善しようとせず。

このまま老後夫婦だけになった時が恐ろしいです。

今は離婚に向けて準備中です。
子供達も賛成して居ます。

やっと旦那と離れられますが、今までの私の頑張って来た事や辛い過去から抜け出せるのか?
毎晩の様に悪夢にうなされ何度も目が醒める事。鬱状態から抜け出せるのか不安です。

とにかく何をしても楽しく無い、何を食べても美味しく無い。
何もやる気が出ない。そんな毎日から抜け出せるのか?

それは自分次第だと思います。

何だか愚痴大会の様で長々と申し訳ございません。恐らく更年期も重なり体調すぐれず、仕事のストレスと旦那のストレス。

とにかく誰かに聞いて欲しくて、吐き出したくて、投稿しました。

読んで頂き有難うございます。

質問者からの補足コメント

  • 質問になっていませんでしたね。
    質問と言うよりもただただ誰かに聞いて欲しかったのも有ります。

    ただ、私の正直な気持ちは好き勝手にして来た旦那や姑に不幸になって欲しいと思ってしまいます。
    情け無くお恥ずかしいのですが。

    一番良いのは過去を振り返るよりこれからどう楽しくやって行くか?だとますが、私には辛い日々や我慢が長過ぎて、体調が悪く病院に通って居ます。
    そんな事も有り、不安ばかりで何をやったら良いのか、どうしたら前向きになれるのかさえわからなくなって居ます。

    今の私には不安ばかりで楽しい日が来る事は無いまま死んで行くのでは無いか?等。
    若い時の方がポジティブでもっと度胸が有ったのですが…。

    こんなんでは、子供達の孫がいずれ出来た時に良いおばあちゃんになれるのか?
    元気で楽しいおばあちゃんになれるのか不安です。

      補足日時:2017/05/07 21:04

A 回答 (12件中1~10件)

内容は違えど、私の母に似ているなあと思いました。


ひたすら子供のためと頑張ってくれた母でした。
結婚相手を間違ったと、よく言ってました。
私もそう思ったので「どうしてあんな人(父)と結婚したの?」って何度も聞きました。
「あんな人とは思わなかった」とその都度、母は言ってました。
高校生ぐらいになると母に離婚を勧めていました。
「早く別れればいいのに」って。
すると世間体が悪い、両親揃ってないとあなた達の将来に響く、と言いました。
今はそんな時代でもないですが母の世代ではそういう感覚だったのでしょう。
母がいなければ私と弟は進学など出来なかったでしょう。
本当に寝る間も惜しんで母は頑張ってくれました。

そして私も弟も結婚した後に、ある決定的な出来事が起こり、父と母はようやく離婚に至りました。
母は長年の薬なしで眠れなかった生活から抜け出しました。
最初は気が抜けたのもあったのでしょう。少し寂しげにしていた時期もありました。
でもすぐに慣れ、父のいない快適な生活を満喫するようになりました。
実家はもうないので母は一人暮らしですが、弟の家は徒歩圏内、私も一駅隣に住んでいます。
4人の孫にも慕われています。
両親を反面教師とした私と弟はそれぞれ良き伴侶に恵まれ円満な家庭を築いています。
母はそれが何よりの幸せだと言います。
年金暮らしですから贅沢もせず、時々は温泉に連れて行くと「私はなんて幸せ者だ」を連発します。

あなた様の頑張りで3人ものお子さんを立派に育てあげたのですね。
そんなあなたなら大丈夫です。
これからの人生を豊かなものに、きっと出来ます。
今は本当に人生長いのですから。
早く自由の身になってください。
行きたいところへ行き、食べたいものを食べ、見たいものを見る生活をしてください。

あなたの経験はきっとお孫さん達にも生かされます。
だって母の4人の孫達は本当に母のこと大好きですもの。
苦労を重ねた人の言葉は年若い孫達にも響くんです。
話のわかるお婆ちゃんとして頼られてますよ。

ああ、私ももっと母のこと大事にしたいと思いました。
明日にでも電話してみることにします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

貴女のお母様も御苦労されたのですね。

貴女のお母様は立派です。

今は、本当に楽しい生活をされている姿が見える様です。

貴女様の様な素敵な娘さんがいらっしゃるお母様も本当に幸せですね。

過ぎて見れば、あんな事も有ったけど
今が有って良かったと思える様に楽しみにして居ようと思います。

また辛くなったら、貴女様のメッセージを読み返し、元気になります。

ありがとうございました‼️

お礼日時:2017/05/10 12:09

こんにちは。

私も今自分の質問を投稿したところで、なんですが、、。

私よりも子供も多く頑張ってこられた方に対して、失礼にならないようにしたいと思いますが、
失礼でしたら、ごめんなさい。

本当に頑張ってこられて、尊敬です。
お子さんたちが大きくなられ、そしてご両親もいらっしゃるのですね。
一番の味方は家族です。それ以上の味方はいないと思います。

今後の人生は、必ず幸せになりますよ。
何かコブが取れたように、スッキリすると思います。
優しくすると、それを利用しようとする悲しい人間。
やはりいます。
私も学びましたが多分、優しい人の方が少ないです。

でも、良いことがありますから。
ご主人やら姑さんは、思い知るでしょう。
残りの人生を寂しく送るでしょう。
長生きしてもらいましょう。
(私は以前、早く死ねば良いのにって誰かに対して思ったことがありますが、
誰かが、長生きして寂しさをもっと長く味わえば良い、と面白いことを言っている人がいました・・ 笑)

応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。

本当、血の繋がった家族が一番の味方ですよね。
色々と言って頂きスッキリしました‼️

ありがとうございましたら‼️

お礼日時:2017/05/11 17:37

たぶん主様のお歳はうちの母の少し下だと思いますが


うちと境遇がよく似ていて昭和世代によくあったご家庭だったのでしょうね。
ご苦労とご心労を重ねながらも立派にお子さんたちを育て上げたのですから
良いお母さんなのだろうなと思います。
良いおばあちゃんになれます!元気で楽しいおばあちゃんになれますとも(*´ω`*)

主様も書いておられるように更年期やご主人の事で体調が悪いのも
更年期が治まれば快方に向かいます。
うちの母もそうでしたので。

私の父も主様のご主人と大差なく、、
機動隊上がりの叩き上げの警察官で交機➡刑事➡SPを経て退職しました。
私が幼少の頃の父の記憶は毎晩浴びるように酒を吞み
週に二.三回同僚を連れうちで呑んでは母と喧嘩していました。
呑み屋の女将と恋仲になったりお金をつぎ込んだり
子供だった私は母を悲しませる父の事が大嫌いでしたが
そんな父も退職をして今では大人しいおじいちゃんです(笑)
ボケないか心配です(;^ω^)
幸い晩年期入ってからの父は大人しくなり
今では母と旅行に行ったり一緒に社交ダンスしたりして愉しんでいるようです。

私には子供は居ないのですが結婚して妻と愉しく過ごしております♪
これから先も愉しく過ごせるのか?わかりませんが
私の脳裏には母の涙が忘れられないので
妻を悲しませることのないように頑張りたいと思います。
貴重なお話をありがとうございました(*´ω`*)


主様もこれからの人生ぎ自分の思い通りに生きて下さいね♪
お子さんたちと同様に私も応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。

貴方様のお母様も大変な思いをされたと思いますが、今は仲良くされている様で、本当に良かったですね。

今まで色々有ったけど、良かったと言って笑って、ダンスや旅行に行ける夫婦関係は理想ですね。

夫婦は、色々有って当たり前でそれをお互いが向かい合って、協力し、理解しようとする気持ちが有ってやっと夫婦の絆が出来る様に感じます。

私もそうなれたら良かったのですが、残りの人生、笑って居られる人生にしたいので、子供達と楽しくやって行きたいと思います。

ありがとございました‼️

お礼日時:2017/05/10 12:24

あなたのこれまでの人生は「修行だった」と思いましょう。


「信じても向き合おうとしない人」がいるんだって分かっただけでも儲け物。
かわいい子供3人に恵まれ、彼らを立派に育て上げられたことは幸せだった。
辛いこと、納得できないこと、色んなことがあったけど、それを経験したからこそ今のあなたがいます。

若者の「ポジティブ」「度胸」は言い換えれば「怖いもの知らず」です。
あなたは老いましたが、これまでの人生経験で怖いものを知ることができたのです。
あなたのその貴重な体験や知識を、これからのあなたの人生のため、
また、子供や孫に同じ思いをさせないために活用しましょう。
酸いも甘いも噛み締めたおばあちゃんとして、良きアドバイザーになってあげて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暖かいメッセージありがとうございます。

貴方様のご投稿を読ませて頂き、成る程‼️と思いました。

考え方によって、大分気持ちが違いますね。

これからは、子供達、近い将来の孫達には絶対に私の様な道を歩かない様、
伝えて行きたいと思います。

いつも笑っている姿を見せられる様にやって行きたいと思います。

ありがとうございました‼️

お礼日時:2017/05/10 12:19

一緒です。

私は家計を任せて貰えず必要なお金は独身時代の貯金を切り崩しやってきました。それにも限界があるので子供が1歳から働き始めました。今はその会社で社員として働いています。子供が成人したら新たな人生と向き合っていきたいと考えています。

わかりあえない人と死ぬまで一緒にいるなんて耐えられない。
気持ちが痛いほどわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴女様もお子様が一歳の時からお仕事をされ、本当に尊敬します。

お辛かったと思います。

お子様が成人されるのも、過ぎて見ればあっと言う間ですよ。

分かり合えない人と一生を過ごすなんて本当に恐ろし良ですよね。

お子様が成人されるまで、お子様と沢山思い出を作って、楽しみ見つけて頑張って下さいね。

ありがとうございました‼️

お礼日時:2017/05/10 12:14

辛い人生だったのが、文章からヒシヒシと伝わります。


ひとまず子育てお疲れ様でした。


これからは、質問者様が泣きながら歩いてきた道を、子供たち
孫たちがが笑顔で歩いて行けるよう見守ってあげてください。


そして、どうかご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいメッセージありがとうございます。

子育ても過ぎて見ればあっと言う間、

ですが、子供達が居てくれたおかげで頑張って来れました。

あの天使の様な寝顔が今でも思い出されます。

子供達だけで無く、母や弟にも心配かけましたが、皆が離婚に賛成してくれて応援してくれて居るので、その気持ちに応える様、元気で笑って居たいと思います。

残りの人生を、子供達や将来の孫達と楽しく笑って居られるおばあちゃんになりたいと思います。

ありがとうございました‼️

お礼日時:2017/05/10 12:03

お子さん逹が賛成してくれているなら家を出てみてはどうでしょう?


どうせ使うなら自分と子供のためだけに今後お金を使う方が楽しいに決まってます。
これから介護が始まれば間違いなく負担は増えるだけでしょうし。
私は旦那の不倫で離婚しましたが、これだけしても裏切る人の実家建て直して、義両親の介護に体もお金も使いたくないと思ったのもあり離婚しました。
私が笑顔になったことで子供逹も笑ってくれてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴女様の貴重な体験を私の様な者にお話しして頂き、ありがとうございます。

貴女様は、しっかりとご自身を見つめ、前を向いてやって来られて、お子様達も笑っていらっしゃる様で、何よりです。

私も貴女様のメッセージを読ませて頂き、離婚に向けてやって行こうと思います。

離婚が成立した暁には、きっとスッキリして、新しい人生に向かってやって居ると思います。

貴女様も身体には気をつけて頑張って下さいね。(^∇^)

ありがとうございました‼️

お礼日時:2017/05/10 11:58

なんとも・・・壮絶でしたね。


けれどまだ墓場に収まるのは早いですよ。離婚して復活してきてください。
そんな世界で我慢しつづけ、お子さん3人も育て上げた質問者さんを尊敬します。
私はまだ質問者さんよりも若輩者ゆえ、適切なアドバイスなどは何も出来ませんが・・・。
昔はこうやって我慢と忍耐で子供を育てあげた人が多かったんだろうな・・・きっとそこで強く成長したからこそ、年老いて旦那亡き後でも仲間同士で楽しく笑い合っていられるのだろうな・・・と、観光地などで笑い合うおばあ様達を見て思います。
穏やかな結婚生活では得られないような「何か」が質問者さんにはあると思います。
体調が早く回復して楽しい生活が送れるようにお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暖かいメッセージありがとうございます。

何度も読ませて頂き、頑張って来て良かったと思います。

こうして、少しでも頑張って来られましたね。

と言われるだけで、本当に嬉しいですね。

良く頑張って来たね。
なんて言われた事有りませんでしたから。

私も笑って居られるおばあちゃん目指してやって行きたいと思います。

ありがとうございました‼️

お礼日時:2017/05/10 11:53

人を見抜くなんて、簡単に出来ることではないし、あまり自業自得だと思わないでください。



育児に家事に頑張ってこられたのですから、人生の波に抗えず、ひたすら目の前のことをこなすことで必死な時期もありますよ。
でも、お子さんはみなさん立派に育たれたようで、離婚にも賛成してくれているとのことで、あなたにはそのお子さん達が財産ですよ。

離婚が成立すれば、またホッとして燃え尽き症候群のような感覚になるかもしれません。
でも、ストレスの原因の1つ…しかもそのストレスは大きい、旦那と離れられたのなら、景色も違って見えてくるのではないでしょうか。

まだしばらくは落ち着かない日々が続くかもしれませんが、子供達と一緒に、まずご自分を労ってあげてください。

なかなか愚痴を聞いてくれる相手もいない場合は、孤独感も感じますし、お辛かったでしょう。

いい時代になったのかはわかりませんが、このようにインターネットでたくさんの人に向けて発信することもできますから、また溜まるものがあったり、聞いてみたいことがあればこういう場で聞いてみたらいいのですから。

中には中傷に近い、あなたを傷つける回答もあるかもしれません。
でもその回答以外で、ひとつでも、心休まるワードが1つでも見つかればいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暖かいメッセージありがとうございます。

何度も読ませて頂きました。
そして、辛かったけど頑張って来て良かったと思います。

やはり、辛くても頑張って来られたのは子供達が居てくれたからです。

これからは溜め込まず、またこちらに投稿させて頂きたいと思います。

どんなご意見も勉強になります。

近い将来、孫達には楽しい明るいおばあちゃんで居たいと思います。

ありがとうございました。(^∇^)

お礼日時:2017/05/10 11:51

幸せとはなにか意味あることに熟達することです。


あなたが人生で学んだ男を見る目とか姑への対応の仕方とか若い子らに教えてやればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

子供の幸せは私の幸せ。
正直、私は子供達に比べたら人生残り少ないので、幸せと言うよりも不安のない普通の生活が出来れば良いのです。

ただ、そんな普通の生活は旦那が居ては一生普通の生活は出来ないと確信して居ます。

なので、離婚しか頭に有りません。
私の辛い姿を子供達や将来の孫達に見せたくないのです。

いつも笑っている姿を見せたいです。

なので、子供達には絶対に私と同じ道を歩ませたく無いです。

娘は、お父さんみたいな人とは結婚したく無いと言ってます。

これからも色々とアドバイスして、子供達の幸せを願い、近い将来、孫達と笑っていられる様に楽しみにして居ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!