アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーレンジャーについてです。
①パワーレンジャーで日本のスーパー戦隊のロボットが生物と言う設定でもアメリカだと無生物にするのは何故ですか?
()の中に書いてるのは例です
(守護獣、爆竜、炎神)
②パワーレンジャーでなぜ、キバレンジャーやロボ以外のダイレンジャー五人は流用されなかったのですか?

A 回答 (2件)

じゃあ①を・・



主に文化的な要素の違いです。
アメリカというのは思ったよりも保守的な国で、キリスト教の影響が強い国でもあります。なにせ進化論を教えないとか、進化論と一緒にID論(インテリジェント・デザイン論、知性のなる誰か(つまり神)が人類を作ったという説)も教えるという地域もあります。法律でそう決めているのですから、日本とかなりちがうわけです。

キリスト教徒にとっての「生物」というのは「神が作りだしたもの」というイメージが強いのです。神は最後に自分の姿に似せて人間を作り、動物などの自然は人間が生きていくために必要だから生み出されたとされているのです。

ロボットを生物あつかいしてしまうと、この神の摂理に反することになります(ロボットは人間が作るものだから)

ですから、実は世界中で「人型ロボット」を真剣に研究しているのは日本だけ、とも言われています。アメリカでは「人は神の姿と同じだから、ロボットを人間に近づけるのは神に対する冒涜」であると考えられているからです。

こういう意識が大人の側にあるので、子供に見せる番組は「正しい価値観」が必要で、そのためにロボットは生物ではない、という設定になったといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウルトラマンシリーズ 
1966年7月17日
ウルトラマン 
第1話 ウルトラ作戦第一号
仮面ライダーシリーズ 
1971年4月3日
仮面ライダー
第1話 怪奇蜘蛛男
スーパー戦隊シリーズ
1975年4月5日
秘密戦隊ゴレンジャー
第1話 真赤な太陽!無敵ゴレンジャー
ガンダムシリーズ
1979年4月7日
機動戦士ガンダム
第1話 ガンダム大地に立つ!!
東映不思議コメディーシリーズ
1981年10月4日
ロボット8ちゃん
第1話 スーパーおじんのバラバラマン
メタルヒーローシリーズ 
1982年3月5日
宇宙刑事ギャバン
第1話 東京地底の怪要塞
マクロスシリーズ
1982年10月3日
超時空要塞マクロス
第1話 ブービー・トラップ
プリキュアシリーズ
2004年2月1日
ふたりはプリキュア
第1話 私たちが変身!?ありえない!

https://www03.gogoanimes.tv/
https://kissasian.sh/?__cf_chl_jschl_tk__=922ff2 …】

お礼日時:2021/04/27 15:28

(2) についてのみ



キャスト交代のタイミングを逸したのが最大の原因です。

かつて日本でも、この手の特撮番組の世間的な評価は低く、売れない役者が仕方なく引き受けるのが一般的で、仮面ライダーの藤岡弘、氏や宮内洋氏のように自ら志願してくる人は大変珍しかったそうです。

パワーレンジャーシリーズでは、魔女リタ役を引き受ける女優が見つからず、オリジナルと同じ曽我町子さんが引き続き顔出しで演じていました。

ところが、番組の予想外の大ヒットに急遽放送延長が決まってしまい、メインキャストの大半がスケジュールの調整がきかず交代となったそうです。早くからこういう展開になることが決まっていればその段階でコスチュームを変更するのが自然ですが、マイティモーフィンシリーズの継続というタテマエから色の変更ができませんでした。

主な原因は緑です。ダイレンジャーに黒はなく、緑が最初からいます。しかし、ジューレンジャーの緑は第6のメンバーであるトミーオリバーのオリジナルカラーであり、ストーリー内では不吉な色として扱われ、それを払拭するために浄化してホワイトレンジャーとなったことになっています。せっかく浄化したのにまたすぐに緑を復活させるのはどう考えても不自然です。

この為、コスチュームはジューレンジャーのものを踏襲することになった訳です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!