プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
履歴書に添える送付状を書こうと思っているのですが、公官庁の場合、書き出しはどうしたらいいのでしょうか。会社だったら「貴社ますますご清栄のこと・・・」のところです。

A 回答 (3件)

官公庁宛の場合、貴市・貴庁・貴省などを使います。


参考URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html
    • good
    • 0

#1の人は 質問者の公官庁宛を無視されておられるようです。



手紙の書き方のサイトも幾つかチェックしましたが
公官庁向けはありませんでした。時候の挨拶は不要と
小員は思うので

極めて事務的に

○○局 △△ 課 御中


今般の貴局の採用試験に応募したく、此許履歴書を送付致しました。何卒、ご査収方宜しく願い上げます。

程度で如何でしょうか。

尚、封筒に履歴書在と書いた方が良いでしょう。
    • good
    • 3

いわゆる「時候の挨拶」にすればよろしいかと。


たとえばこんな感じ。

「貴社」あり)
残暑厳しいおり、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
「貴社」なし)
残暑厳しいおり、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

別におかしくないですよね。


厳しいようですが、これくらいの機転が利かなくてはだめだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!