プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで一番感動した名言は?
僕は
独裁者 - ラストの演説

I'm sorry but I don't want to be an Emperor. That's not my business.
I don't want to rule or conquer anyone.
I should like to help everyone if possible, Jew, gentile, black man, white.

申し訳ない 私は皇帝になりたくない
支配はしたくない
できれば援助したい ユダヤ人も黒人も白人も

We all want to help one another, human beings are like that.
We all want to live by each other's happiness, not by each other's misery. We don't want to hate and despise one another.
In this world there is room for everyone and the earth is rich and can provide for everyone.

人類はお互いに助け合うべきである
他人の幸福を念願として お互いに憎しみあったりしてはならない
世界には全人類を養う富がある

We think too much and feel too little,
more than machinery we need humanity,
more than cleverness we need kindness and gentleness,
without these qualities, life will be violent and all will be lost.

思想だけがあって感情がなく
人間性が失われた
知識より思いやりが必要である
思いやりがないと暴力だけが残る

The misery that is now upon us is but the passing of greed,
the bitterness of men who fear the way of human progress,
the hate of men will pass and dictators die,
and the power they took from the people will return to the people,
and so long as men die, liberty will never perish.

貧欲はやがて姿を消し
恐怖もやがて消え去り
独裁者は死に絶える
大衆は再び権力を取り戻し
自由は決して失われぬ!

Soldiers, Don't give yourselves to brutes,
men who despise you and enslave you - who regiment your lives,
tell you what to do, what to think and what to feel,
who drill you, diet you, treat you as cattle, as cannon fodder.

兵士諸君 犠牲になるな
独裁者の奴隷になるな!
彼等は諸君を欺き
犠牲を強いて家畜の様に追い回している!

Don't give yourselves to these unnatural men, machine men, with machine minds and machine hearts.
You are not machines. You are not cattle.
You are men.
You have the love of humanity in your hearts.
You don't hate, only the unloved hate. Only the unloved and the unnatural.
Soldiers! Don't fight for slavery, fight for liberty.

彼等は人間ではない! 心も頭も機械に等しい!
諸君は機械ではない!
人間だ!
心に愛を抱いてる
愛を知らぬ者だけが憎み合うのだ!
独裁を排し 自由の為に戦え!

You the people have the power, the power to create machines, the power to create happiness.
You the people have the power to make life free and beautiful, to make this life a wonderful adventure.

諸君は幸福を生み出す力を持っている
人生は美しく 自由であり すばらしいものだ!

Then in the name of democracy let's use that power - let us all unite.
Let us fight for a new world,
a decent world that will give men a chance to work, that will give you the future and old age and security.

諸君の力を民主主義の為に集結しよう!
よき世界の為に戦おう!
青年に希望を与え 老人に保障を与えよう

By the promise of these things, brutes have risen to power, but they lie.
They do not fulfil their promise, they never will.
Dictators free themselves but they enslave the people.

独裁者も同じ約束をした
だが彼らは約束を守らない!
彼らの野心を満し 大衆を奴隷にした!

Now let us fight to fulfil that promise.
Let us fight to free the world, to do away with national barriers, do away with greed, with hate and intolerance.
Let us fight for a world of reason, a world where science and progress will lead to all men's happiness.
Soldiers! In the name of democracy, let us all unite!

戦おう 約束を果す為に!
世界に自由をもたらし 国境を取除き 貧欲と憎悪を追放しよう!
良心の為に戦おう 文化の進歩が全人類を幸福に導くように
兵士諸君 民主主義の為に団結しよう!

質問者からの補足コメント

  • ほんとに気軽に1言でも

      補足日時:2017/05/09 00:10

A 回答 (11件中1~10件)

戦場カメラマン・渡部陽一


世界中の戦地や被災地、どんな過酷な場所でも、歌手やダンサー等がいて、
苦しんでいる人達の力が湧いてくる、笑顔を取り戻すアイドルとなっている。
『世界は、アイドルを必要としています。』
『世界は、ももクロを必要としています。』
この話があって初めて、ももクロはアイドルの存在意義と
自分たちの目的を知って、真のアイドルに覚醒しました。

女性グループ初の国立競技場コンサート
女性アイドルのトップになって言った、笑顔の天下布武宣言

私たちは、天下を取りに来ました。
でもそれは、
アイドル界の天下でもなく、
芸能界の天下でもありません。
みんなに笑顔を届けるという部分で、
天下を取りたい。
みんなに嫌なことがあっても、
私たちを観て、ずっと笑っててほしいです。

KISS
https://www.youtube.com/watch?v=Z08fPTRzf8g
ももクロとのコラボについて、
ポール・スタンレー
『イージー、ノープロブレム、誰がなんと言おうと、これがKISSだ。』
『何がロックかは、俺が決める。』
ジーン・シモンズ
『最高の作品は常に次に出す作品だ。』
『ももクロこそ真のロックスターだ。』

高城れに
損してる自分が好き。
私が損してる分、誰かが得をする。
損したほう、損してる人の気持ちがわかる。
http://matome.naver.jp/odai/2136576851917818601
時間は絶対止まらないから、大丈夫じゃないことなんてないんです。
同じライブなんて、2度と来ないんだよ! 
1秒でも、過去なんだよ! 
1秒を後悔せず…今を生きろ!

Carpe diem(ラテン語)
カルペ・ディエム
その日を摘め

memento mori(ラテン語)
メメント・モリ
死を記憶せよ

alea iacta est(ラテン語)
アーレア・ヤクタ・エスト
賽は投げられた

Que Será, Será
ケセラセラ
なるようになるさ

https://www.youtube.com/watch?v=HFMvkOWgvzk

笑う門には福来たる
http://iinee-news.com/post-7515/2/
松竹景虎君(享年15才)の作文
http://terakoyant.exblog.jp/20782958

『武士道とは死ぬ事と見つけたり』
山本常朝『葉隠』
毎朝、切腹の真似事をして、死んだ気になれば100%の力で事に当たれる。
スティーブ・ジョブズは今日死ぬと覚悟すれば、100%以上の力が出せると言いました。
死人となって100%か、火事場の100%以上か、この差が侍スピリッツとアメリカンドリームの違いです。
    • good
    • 2

ルーキーズの「あいつらはただのヤンキーじゃありません!1日に千本素振りをするヤンキーです!」みたいな感じのです

    • good
    • 1

私も独裁者のラストは感動しました。


ただ、この演説は幾つか問題があります。まず、アジア人が除かれている点(当時はアジア人は黒人よりも下と考えられていた。今も近いですが)、キリスト教に影響されている点(知性よりも博愛が重視されている)、正義のための戦争は肯定している点(その正義のために、日本は多大な被害を被った)、所々に共産主義の影響がある(国境をなくす、欲望の否定、互いの助け合い)。

なので、映画の締めくくりとしては素晴らしく、感動しますが、冷静に読めば差別主義に満ち溢れた演説だとわかります。

一番感動した名言:Ia! Ia! Cthulhu Fhtagn
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう

お礼日時:2017/05/09 23:02

子供の頃の夢は色褪せない落書き

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう

お礼日時:2017/05/09 23:03

チャップリンはそれまでずっと無声映画を作っていたけど、「独裁者」ではこの演説のためにトーキーにしたんだそうですね。



私は「世界には全人類を養う富がある」ってとこが好きです。この時代でさえそうなのだから、現代なんか飢える人がいるはずがないのに、何かがおかしくて飢える人たちがいる・・・

私の好きな言葉は「考えよう。答はある。」ヘーベルハウスのCMのコピーですね。
どんなに難しいと言われてる問題でも、必ず答えはあるという、希望が持てる言葉です。

あと、日立製作所CMの「つくろう。」
「この国はいつだって、つくることで前に進んできた・・・マネーゲームはいつも虚しい・・・つくろう、明日へつなつながる何かを・・・」

https://www.youtube.com/watch?v=Mazp_pcBX3g
日本人のあるべき姿を明示してくれていて、グッときちゃいます。
    • good
    • 1

書かれた文字を疑え。

発せられた言葉を疑え。
    • good
    • 1

    • good
    • 20

ソースは示せ。


バカがリアルでの事だと誤解する。

>ほんとに気軽に1言でも

名言と演説の区別はつけろ。
長くていいなら聖書の一章丸ごと引用するぞ。

「今まで一番感動した名言は? 僕は 独裁者」の回答画像4
    • good
    • 22

『貧しさは貧しいと感じるところにある。

    • good
    • 1

一言。


自分で自分を褒めてあげたい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!