アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【自治会 町内会について】(長文)
新居に引っ越して5ヶ月程経ちます。
(市内の引っ越しで場所は一駅程)
突然70代ぐらいのお爺さんが訪ねて来て
主「どちらさまでしょうか?」
尋「町内会の集金ですのでー」
主「自治会 町内会への加入をした覚えがありません」
尋「町内会というのは全国どの地域でも引っ越した先で自動加入ですよ?」笑
主「真意を調べてからお返事します」
(任意団体などの情報を持っていなかったので...)
尋「市役所でも どこでも調べてもらってもいいですよ。ちなみにゴミ屋敷に住んでるような人は会費拒否してますけど月100円とかですよ?」
主「金額の問題ではありません。お金に困ってるようなら寄付しましょうか?私が問題視しているのは、規約も提示せず勝手に自動加入になっている件。個人情報をご存知の件です。」
と言うと、去って行ってしまいました。

ここで管理会社に連絡して賃貸契約書に
主「電気 ガス 水道 自治会費は借主の負担とする」と文言がありますが自動加入について何も記載がありません。どういうこと?」
管「うちの住宅は借主が負担という記載があるように自動加入になっています。」
主「電気 ガス 水道の契約は必須ではありませんね?借主によっては全て契約しない場合もあります。という事は、自治会も一緒ですね?加入届けを提出した覚えはありません。どう対処して頂けますか?」
管「すぐに加入の意思なしというのを自治会に伝えさせて頂きます。お手数おかけして申し訳ありませんでした。」
という事がありました。

簡潔にまとめれば良かったのですが長々となってしまい申し訳ありません。

ここで質問なのですが、
・管理会社が借主の同意なしに自治会へ個人情報を流した事への法的な問題点に触れる可能性
(確認できている流された情報は「氏名」「年齢」「携帯番号」「性別」「単身」)

・集金に来た方が嘘の情報(全国自動加入)を言い、ゴミ屋敷意外の方は皆さん支払っていると脅しとは言いすぎですがお金を回収しようとした事への法的問題点に触れる可能性

元はといえば今まで自治会に加入したことも勧誘経験も無く知識不足の私が招いてしまったのが最大の落度で、苛々してしまい言葉も選べていなかった部分はあります...
弁護士の予約をしましたが1ヶ月以上の待ちがあるため可能性として皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

・賃貸物件5階建
・集金に来たのは同じ住宅の方
・ゴミ捨て場は住宅の階段下にある共有部分で自治会とは無関係に使用可能

「【自治会 町内会について】」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに...
    自治会を否定しているわけではありません。
    規約の提示もなしに本人の意思に関わらず任意団体であるのに自動加入になっている。
    会員は任意団体の意味を理解していない。
    管理会社は個人情報を流している。
    一人暮らしの事や、住所、名前、携帯番号、性別を私の知らない人達が知っている事が問題です。
    こちらも最初に規約の提示、メリットなどを理解したうえでなら拒否する理由はないと思います

    ちなみに被災した場合の件ですが、被災者に配布や援助されるのであって自治会員にではありませんよ。私は阪神淡路大震災の被災者なので震災時の事は重々承知しており自然震災は自身の責任で果たすべきだと思っておりますし実行致しました。

      補足日時:2017/05/09 12:55
  • 早々に回答いただきありがとうございます。

    質問にも記載致しましたが
    個人情報の流出、会員が任意団体を理解できていないという点で自治会に不信感を抱きました。

    最初に規約の提示、メリット、活動内容などを申し出ていただければ拒否する理由はありませんので 次回の引っ越した際に気をつけようと思います。
    貴重なご意見をお聞かせいただきありがとうございました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/09 13:02

A 回答 (6件)

管理会社が情報を教えた件については「個人情報の保護に関する法律」に抵触する可能性があります。


ただ実際の被害が無いので、謝罪を求めるのが精一杯でしょう。

集金に来た人については売り言葉に買い言葉でしょうか。
相手は管理会社から連絡を受けて、貴方が町内会に加入している認識で訪問しているはずです。
町内会の集金担当は持ち回りですから、大抵の人は嫌々やっています。
反論されれば嫌味の10や20は言いたくなりますよ。
お爺さんも管理会社に騙された被害者ですし、責めるのは酷だと思います。

蛇足ですが自治体が物資の備蓄を町内会に委託している場合、災害時に町内会は会員名簿に記載がある人にしか物資を配布しないのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。

実際に集金者に関しては私が加入した覚えがないといった時点で自治会は自動加入が当たり前といった根拠のない知識を披露せずに管理会社から加入済みとの連絡があったと一言いっていただければ済んだお話しだったのですが...
災害時に関しては阪神淡路大震災の経験から重々承知しております。そして自治会が震災の時に機能しなかった事も経験済みです。
(家族が加入していたので)

貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/09 14:28

>個人情報の流出



って何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人情報を保有する者が本人の意思なしに第三者へ漏洩(流出)という意味だったのですが、間違った記載をしてしまったのであれば申し訳ありません。削除 編集ができないので このまま質問を掲載させていただきたいと思います。

貴重なお時間を割いて回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/09 14:44

2度めのROKABAURAです。


では補足に関する検証を。

>規約の提示もなしに本人の意思に関わらず任意団体であるのに自動加入になっている

それは管理会社側の表記が足りない。
ただし「原則として加入」であるから 一文がなくとも違法ではない。
管理会社としては地域の問題解決には地域の力が必要であるから 無用な軋轢を生まない為にそうしたのだろう。
「皆入っているんだから入会しないのは異常ですよ そんな貧乏じゃないでしょう」と 管理会社が言ったら「強制」として訴えが可能なレベルだが 侮辱する言葉がもう少しないと 裁判で勝てない。

>会員は任意団体の意味を理解していない

一般人 市民として 個人で係だ という認識。
自治会は括りとしては任意団体であるが 役割としては行政からの公共活動を委託された団体。
宗教の勧誘やクラブ活動や NHKとは違い 金も得なければ楽しくもない。
会員の中には「普通は入る あんたは真っ当じゃないのか? 大して高くもないし みんなのためだぞ」(あ これNHKと同じだ)などと 無礼な言い方をする者も確かにいるだろう。
礼節を知らないのは自治会に問題があるのではなく 「本人の資質」だ。

>管理会社は個人情報を流している

これは地震や火事などの災害時 あるいは高齢者や病気の者の保護 そして防犯の意味からも 地域のコミュニティーとして知る必要がある。
先程も言ったが 福祉や安全に関する公共業務を 権利なく義務として 自主的に行うことを推奨されている。
だから必要なのであって これの指示の大本は行政だから 訴えるならゆくゆくは行政そのものを訴えることになるだろう。
それをやれば情報がまわりにくくなり 結果的に本当に良い活動をしている人を苦しめ 本当に助けが必要な人に手が届きにくくなる。
問題のある部位をただ切り除いても 人間の体と同様 良くなるどころか死んでしまうこともあるということ。 

・・まあ どこに誰が住んでいようと どんな人だろうと知らず 会っても会釈一つせず関わり一つ持たず「あなたはどこに住んでいますか」と聞かれても「・・・どこだっけ」なんて人達も だんだん増えているようだ。
いずれは「なんで自分が周りの人間のことなんて 面倒見なければならないんだ 自分の家族だけでいいんだ 他のやつは自分に何かくれるやつ以外はいなくなれ 老後はどうせ国はあてにならない 金持ちになるか さもなくば自殺すればいいんだ」という社会になるかもしれない。

できれば阻みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を割いて二度も回答いただきありがとうございます。
裁判沙汰にする気は今のところ無いのですが法的に問題がないかを弁護士に相談するつもりでおりました。
あと行政にも問い合わせをした結果、管理会社や集金者の行為に問題があり指導もしていただけるとの申し出がありました。
私が住まわせていただいてるのはビルや繁華街しかないような場所。マンションを一歩出ると常に人混みで そういった近所づきあいなど皆無でしたし 無いものだと思い込んでおりました...
よく問題になっているゴミの問題に関しても集合住宅以外は戸別収集です。(家の前に置いておけば持っていってもらえる)

私の認識不足が招いた結果だと反省し、次回の引っ越し先では気をつけたいと思っております。

お礼日時:2017/05/09 14:23

うちは自動加入ではありません。

引っ越ししてきた人がいたら自治会長又はその班の班長が「加入どうします?」と聞きに行きます。その時点ではもちろん電話番号も何も誰も知りません。

徴収に来たおじいさんはおそらく嘘をついたのではなく本気で自動加入と思ってたのでは?今までの人達もそれで払ってるようですし。なんでゴミ屋敷から徴収しないのかがわかりませんが‥‥
管理会社は明らかに個人情報保護法に触れまくってると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。

この地域一帯に、TVで観るようなゴミ屋敷を見た事がないのですが...実際にいらっしゃるんでしょうか...
集金者も管理会社も、私が問題視してるのは金銭では無い事を理解して頂けてないようで困りました...
自治会が地域のために どんな活動をしていて規約を見せていただければ納得して入会しますし お金に困っているようなら寄付もしますのに...
順序が違うでしょ?と言ってるんですけど...

貴重なご意見をお聞かせいただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/09 14:37

まあ、どこの自治会でも自動加入ですわ



もちろん拒否できますよ
ゴミ収集場所が建物敷地内にあるのであれば、なおさらです拒否して終わり

別に憤るような事ではありませんね。
それだけの事です。

ゴミ収集場所が、町内の指定の場所、という物件に引っ越した時は、町内会費は払ったほうがいいですよ
そこを利用する事になりますから

まあ、次の機会に知識として知っておいてください
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。

ゴミ捨て場に関して、この付近一帯集合住宅以外は戸別収集(家の前に置いておく)なので
別の地域へ引っ越す際は気をつけようと思います。

貴重なご意見をお聞かせいただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/09 14:31

「付近で変な人がうろついてる 自治会のパトロールにも周ってもらえないかしら」


「近所のゴミ集積所が汚くて臭い 文句言ってやろうかしら」
「隣の爺さんボケててうるさい なんとかしてほしい」
「犬の散歩で道端に糞 頭にきた」
「子供たちの登下校が心配 自治会の人達にもっと守ってもらわなければ」

自治会の活動は ほとんどボランティアで 個人的な収入にはならない。
自分たちの地域を自分たちで 出来る限り良く 出来る限り仲良くやっていくための活動。
地域の困った事には管理会社も市役所も 自治会に相談する。

人は価値観が違うから こういった事に価値を覚えず
「自分のことは自分でやりますから 使えるものは当然のように使って 文句は言いたいように言うのが権利ですから」というのも 別に違法ではないだろう。
しかし この内容で裁判沙汰は 民生委員や消防隊とも密接に動き 自分が忙しくても仕方なく 精一杯の生活の中でやっている善意を 踏みにじる行為だと思う。

主張するのは権利ばかりで自分さえ良ければいい 面倒なことはやらない 与えない 守らない 作らない。
そんな連中ばかりが住むような所では どういう子供が どういう育ち方をして どういう世界を作るのだろう。

・・・・おそろしいことだ。

この内容で訴訟を起こしても 地域活動がしにくくなるだけで 世の中が悪くなることはあっても良くなることがない。
質問者の考えは 間違ってはいないだろうが まず絶対に 正しくはない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!