プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一家に2台のPS4があるんですが、その2台で一緒にマルチプレイをしようとして、片方がホストになり片方がそのパーティーに入ろうとすると接続エラーが起こります。逆もおなじく、、
それぞれふつうにマルチプレイは出来るのですがパーティーを組もうとすると接続エラーが起こってしまいます、、
ちなみにお互い家のWiFiで無線でプレイしてます。
PS3ではパーティーを組んでマルチプレイ出来るのですが、PS4ではできません、、
お互いネットワークの設定を自動にしていたため、IPアドレスが同じの可能性もあったので、調べましたがちゃんと違うIPアドレスでした、サブネットマスクも違いました、、
唯一デフォルトゲートウェイのアドレスだけ一緒だったので、それが問題なのかなーと思ったのですが、解決方法が分かりません
だれか解決策をください(´;ω;`)

質問者からの補足コメント

  • 情報が足りてないようであれば質問等受け付けます

      補足日時:2017/05/09 18:26

A 回答 (3件)

【追記】


Wi-Fiによっては、無線LAN1台でSSIDを2つ登録できるものがあります。
例) Softbank, WARPSTARシリーズ 等...
片方をメインSSIDに接続、
もう片方をサブSSID(マルチSSID)に接続することで出来るかもしれません。
わからない事があれば遠慮なく質問してください!
    • good
    • 12

僕はPS4は持っていませんが、スマホなどで通信しようとするとエラーが起きます。


解決法としては、家に2台無線LANがあるので、それぞれ別のLANに接続すると、1つのプロバイダでも家の中で通信できます。
まぁ、Wi-Fiが2つあればの話ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

二つも契約してないので、今Wi-Fiのセパレート機能を解除するべく、方法を模索中です、、

最悪二つ目のWi-Fi契約ですかね、、w

ありがとうございました_:( _ ́ω`):_

お礼日時:2017/05/14 22:02

PS4はあまり関係が無く、ゲームのメーカーの作りによるので、


ゲームソフトによっては出来ない場合もあるかもしれません。

もしどうしてもするならプロバイダーを2契約すると別の家と認識されるので確実ですが、料金がかかってしまいます。

とりあえず同じ家から出来るゲームと仮定して、
Wi-Fiならルーターの設定でセパレーターをOFFにする。
設定例
http://www.aterm.jp/function/wf300hp2/guide/nw_s …

PS4の設定で
IPアドレスは別の物(プライベートIPアドレスは別でないと通信自体出来ないので)
サブネットマスクは同じにする必要あり
デフォルトゲートウェイも同じにする必要あり
プライマリDNSおよびセカンダリDNSも同じで大丈夫です。

サブネットとセパレーターの確認をしてみて下さい。
IPアドレスは192.168.0.2と192.168.0.3など最後の1つ以外は一致していること。
サブネットは通常255.255.255.0であれば良いです。
デフォルトゲートウェイおよびDNSはルーターのアドレスですので今正常に動いているなら変えなくて大丈夫です。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ルーターのセパレート機能を解除するために詳細設定を変えなければいけないと解釈しましたが、どうやればいいのかはまだ分かりません、、
そのへんは調べて試してみます!

お礼日時:2017/05/10 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています