プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連休が終り、さぁ仕事と意気込んだら、国会等では、まだ「森友学園」問題の議論が続いていました。

法的に問題があるかの議論は、当然、行うべきですが、焦点は「忖度」があったかの議論のようですが、この様な非生産的な議論は、いい加減にして欲しいと思いませんか。


①そもそも「忖度」(他人の心をおしはかること)は、悪なのでしょうか?
追及している人々は、日頃、先輩議員の顔色をうかがう等の「忖度」をしていないのでしょうか。

※「忖度」とは
https://kotobank.jp/word/%E5%BF%96%E5%BA%A6-555929


②「忖度文化」は、日本特有の文化で、「自分より上位の者の心情・立場などを考慮しその者に良いように振る舞う」といった、良きにつけ悪しきにつけ、日本の「慣例・文化」であり、一定の意味や伝統があったので、「忖度」を否定するなら、日本の「慣例・文化」を否定するか、との議論も行うべきではないでしょうか。

※忖度文化
https://kotobank.jp/word/%E5%BF%96%E5%BA%A6%E6%9 …


③今回の件は、そもそもは、「森友学園」側が、役人等に「忖度」するように、総理夫人を利用したのであり、端的に言えば、「森友学園」側が加害者であり、総理夫人は、被害者と言えるのではないでしょうか。
その加害者、被害者の立場を度外視して、しかも、野党が、もともと政治信条が異なる「森友学園」側の味方をして、「忖度」の有無ばかりを追求するのは「漫画」ではないでしょうか。


④「忖度」があったとしても、法的に問題がなければ、国会で大騒ぎする問題ではなく、法的な問題に焦点をあて、議論すべきではないでしょうか。

A 回答 (20件中1~10件)

◇「忖度」とは、「推察」と言う、単純な言葉でしょうか。



>「柔軟で繊細な人間関係と、『家』を基本とする社会にはたらく、以心伝心のコミュニケーションであり、行動様式であり、美意識」であり、奥が深い言葉ではないでしょうか。

何度も書きますが完全否定です。


>◇「忖度」と言う、深い意味合いではなくても、「ボスのいる集団ではボスの意向を読むのは普遍的にあります。ボス猿の顔色を伺うとかありますよ。私の家で昔飼っていた犬は、ご飯をあげている私よりボスの父に最初に飛びつて愛想をふりましました。序列が分かっていたのですよ、普遍的にあることです。」と、おっしゃる通り「普遍的にある」ことであれば、
それが、何故「悪」なのでしょうか。


今回の恣意的運用が悪いということです。近代的な民主主義国家ではだめです。
9億を8億割り引くことはあません。
それが特定個人の為ですから不当です
これはほかの方も回答しています。私もNo.9で最初に回答しています。
堂々巡りです。単に反論したいだけなのでこれで終わりにします。

>法律に抵触する事を行ったら、当然、問題ですが、先方から「慮れる」立場になることは、その人の努力の結果であり、営業活動の多くも、同様なものでしょう。
それを、いちいち非難するのは、単なる「やっかみ」に過ぎないのではないでしょうか。


>◇「単純に敵の敵は味方」が正しいとすれば、「日本の敵の韓国の敵の北朝鮮は味方」なのでしょうか

その展開不愉快です。
単に反論したいだけでしょ。



>数々「詐欺」行為を行った、籠池氏こそ、責められるべきであり、その悪人の味方をする野党は、「恥も外聞も無い」存在に見えないでしょうか。

見えません。
味方ではないく情報提供者でしょ
いつもそんな見方しかできなのでしょうか?

以上堂々巡りですので終わりにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「8億割引」の問題は、籠池氏の発言が発端であり、そもそも、その発言が詐欺だったのではないでしょうか?

※籠池氏「ごみ、なんとかしてほしい」
http://www.asahi.com/articles/ASK396DR9K39UTIL05 …


「森友学園」問題は、「堂々巡り」だそうなので、話題をかえて、「加計学園」の件で、岸 博幸氏の下記の記事がありました。

この件も、「森友学園」問題と同様、野党やマスコミは、「忖度」ばかり、問題にしますが、
問題の焦点は、別のところにありそうで、私は、岸氏の意見に賛同しますが・・・。


◇改革に後ろ向きな役所を説得する際には、“上の意向”“政治の意向”といったことはブラフとしてよく使います。
前川氏はメディアで文科省が慎重だった理由として、「獣医師の需給を所管する農水省が獣医は足りていると言っていたから」と発言しています。これは正論にも見えますが、岩盤規制と既得権益を守る理屈にやすやすと屈しているだけですので、その程度の人だと多少のブラフでも恫喝と感じてしまうのでしょうか。

◇前川氏がやっていることは明確に情報漏洩であり、国家公務員法の守秘義務違反に該当するのではないでしょうか。現役のときに頑張らず、今になってそのようなことを平然とやる人が、野党やメディアがさも勇気ある告発者のように扱うのは、ちょっと違う気がします。

◇結果として加計学園だけが認められる形になったのは、総理や官邸、内閣府の作為や責任ではなく、獣医学部の新設にずっと反対して今回も大反対を繰り広げた、自民党の族議員と日本獣医師会の意向によってなのです。

◇野党やメディアは岩盤規制の改革に抵抗する既得権益も取り上げて非難すべきなのに、総理の意向や忖度といった陰謀論を騒いでばかりいては、逆に既得権益を利することになっているのがわからないのでしょうか。

◇メディアの役割は、権力の監視に加えて真実の追求のはずです。それなのに、加計学園問題でメディアがやっていることは、総理の陰謀シナリオありきのストーリーを前提にそれに適合する情報を報道するばかりで、何が真実かを明らかにしようという姿勢がほとんど感じられません。


※加計学園の報道されぬ真実、黒幕は総理・官邸・内閣府ではない!
http://diamond.jp/articles/-/129482

お礼日時:2017/05/28 00:34

>◇それでは、日本語の「忖度」に、日本語の持つ雰囲気も含めて、100%合致する「英語」は、何でしょうか?


無ければば、それが、「日本の文化」と思うのですが・・・?

まず異言語間の100%合致する単語は存在しません。
それは言語の変遷過程が違うからです。日本語でも方言では100%同じものは存在しません。私は長野県在住ですが「ずく」という方言に100%対応する標準語はないです。

そこで忖度の意味である「推察」に対応するguess とかconjectureで良いのは思います。

またもしも仮定で忖度が日本文化としてそれがどうしたというのでしょうか?
日本独自の文化だから許せとでも?
中国は共産党にコネがあると有利ですがそのコネ社会は中国独自だからと言って許せないでしょ?

以上2重の意味で貴殿の主張を否定します。


だいたいボスのいる集団ではボスの意向を読むのは普遍的にあります。
ボス猿の顔色を伺うとかありますよ。
私の家で昔飼っていた犬は、ご飯をあげている私よりボスの父に最初に飛びつて愛想をふりましました。序列が分かっていたのですよ普遍的にあることです。


※「忖度」英訳できない?
http://www.asahi.com/articles/ASK445GRPK44UTIL02

あれ?お嫌いな朝日新聞ですが良いのでしょうか?ねつ造かも知れませんよ!



>◇それでは、籠池氏は「左」で、共産党は「右」と考えてもよいのでしょうか?
>上記の「英語」の様に、100%合致しなくても、全体像が判明しやすい表現を使用しているだけですが・・・?


前回も書きましがすべてを右と左で見る考えネット右翼ですよ。
そんな考えは独自過ぎて現実の世界では通用しません。

単純に敵の敵は味方というだけでしょ
普遍的にあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◇「忖度」とは、「推察」と言う、単純な言葉でしょうか。

「柔軟で繊細な人間関係と、『家』を基本とする社会にはたらく、以心伝心のコミュニケーションであり、行動様式であり、美意識」であり、奥が深い言葉ではないでしょうか。

※「忖度」は何が悪い―「忖度」と家文化 不祥事、天下り、現代日本の弊害
https://thepage.jp/detail/20170425-00000003-word …


◇「忖度」と言う、深い意味合いではなくても、「ボスのいる集団ではボスの意向を読むのは普遍的にあります。ボス猿の顔色を伺うとかありますよ。私の家で昔飼っていた犬は、ご飯をあげている私よりボスの父に最初に飛びつて愛想をふりましました。序列が分かっていたのですよ、普遍的にあることです。」と、おっしゃる通り「普遍的にある」ことであれば、
それが、何故「悪」なのでしょうか。

法律に抵触する事を行ったら、当然、問題ですが、先方から「慮れる」立場になることは、その人の努力の結果であり、営業活動の多くも、同様なものでしょう。
それを、いちいち非難するのは、単なる「やっかみ」に過ぎないのではないでしょうか。


◇「単純に敵の敵は味方」が正しいとすれば、「日本の敵の韓国の敵の北朝鮮は味方」なのでしょうかね。

※敵の敵は味方か?
http://e-walking.net/es/es168.html

※敵の敵は味方にあらず
http://www.canon-igs.org/column/security/2014061 …


数々「詐欺」行為を行った、籠池氏こそ、責められるべきであり、その悪人の味方をする野党は、「恥も外聞も無い」存在に見えないでしょうか。

※籠池前理事長を告訴=補助金不正受給の詐欺容疑-森友学園問題で・大阪府
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051900695&g …

お礼日時:2017/05/26 00:14

No .3 です。



> 私の会社でも、「忖度」に上手な者が出世していますね。

上に報告しないでですか?だとしたら上司が相談に値しないほど無能なのです。「忖度」があってもなくても、形式的には責任者の意思で実行する仕組みになっているのではないかと指摘しています。
    • good
    • 0

忖度は良いか悪いか?


今そこを問題にしているの??
政治に関連して国民の財産を不当に明け渡している安倍と官僚の関係が問題だ。安倍信者には何をいってもわからないと思う。
加計学園もまたでてきた。これも証拠隠滅すれば大丈夫と思っているのか?
第三機関に任せれば良い?
国民をばかにしている。と思うのは一部の人間だけ。後は安倍信者だから、何をしても大丈夫。
    • good
    • 2

下の回答の人と全く同意見です。

前回でもそれは答えました。
問題のある森友学園に当初応援していた安倍夫妻、しかし問題が明るみに出ると関与を否定。何故なら、関与していないと言い張りその挙句、もしそうであるならば辞職する。とまで言い切った。しかも、安倍夫妻が関与した事により、官僚が忖度した。一番問題なのは、国の財産を不当に安く売却した。
間違いを認める事が出来ない。そこが大きな問題。
    • good
    • 2

No.9のお礼と称する反論に関して




>「1)行政の裁量範囲を超えた且つ恣意的な運用はだめだと思います。」は、おっしゃる通りですね。
>ただ、野党の焦点は、(恣意的?)に倒閣に移りつつあり、問題の本質が変質しつつあります。

野党の役目の一つは現政権の交代がありますから倒閣も正当なお仕事ですよ。
自民党も野党時代してましたが?
それとも安倍内閣は触れてはいけない不文律があるとでも


>「2)日本独特ではないとおもいますが」は、100%「日本独特」とも思いませんが、>「忖度」と100%同じ英語が無いのも事実で、外人には理解しがたいのも事実でしょう。

>※【森友学園】「忖度」は英語でどう通訳された? 籠池氏会見で外国人記者に
http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/23/moritomo

これは忖度が日常使わない言葉であるという事と、誰が誰に配慮したかが不明な内容だからであって忖度が日本独自ではありません。
日本語が、主語を言わなくでも成立することが多いですが、これと似ている事例で説明がだれがだれに配慮したかが不明だから外国人記者に通じないだけです。言語的な差異でしょう。



>「憲法9条が日本独自」については、おっしゃっている関連性が不明ですが、憲法は、もともと各国独自のものじゃないですか。

>>「忖度」を否定するなら、日本の「慣例・文化」を否定するか、との議論も行うべきではないでしょうか。

と質問文にあるから日本独自の憲法9条も独自で文句を言うなともいえるかなと思いまして。分かりにくい説明なのでスルーしてください。

>憲法については、国民が変更が必要と判断すれば変更すればよいし、変更の必要がないと考えれば変更しなければよいのであり、文化として、ほぼ定着した「忖度文化」とは異なるのではないでしょうか。

先に説明したように日本独自で定着したという嘘はやめましょう。
どこの社会でも組織で上位者の意向をうかがうことはあります。
むしろ普遍的です。



>3)行政の上層部は、勿論、政治信条と関係ないのであり、サラリーマンなので、上司の考えを「忖度」しただけでしょう。

行政のトップは安倍君ですよ。内閣総理大臣です。
行政官は長期政権となればその意向をくむものです。
それは普遍的にあります。


>滑稽なのは、もともと「右=籠池氏、左=野党」の構図であり、
>籠池氏が総理夫人を抱き込もう(?)としたのを、「左」が、反対しており、その為>>に、学校の設立が駄目になったのに、
>今度は、学校の設立が実現しないとなると「右が、左と、結びつき、左は、右と一緒に
>行動をする」とは、彼らの「政治信条」は、何だったのでしょうか。

申し訳なですが、何でも右とか左で見るのは滑稽です。
ネットにどっぷりつかってそんな記事ばかりみているからです。
安倍首相と明恵夫人に取り入り学校運営を拡大しようとしていましたが国会答弁で知らないとか無理やり名誉校長にさせられたという嘘でトカゲの尻尾切りとわかり切れて反対側の行動をとっただけですよ。
行政の運用が適正かという視点でみればまったく問題ないでしょう。
基本は国の財産が不当に安く売られたわけですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

◇それでは、日本語の「忖度」に、日本語の持つ雰囲気も含めて、100%合致する「英語」は、何でしょうか?
無ければば、それが、「日本の文化」と思うのですが・・・?

※「忖度」英訳できない?
http://www.asahi.com/articles/ASK445GRPK44UTIL02 …


◇それでは、籠池氏は「左」で、共産党は「右」と考えてもよいのでしょうか?
上記の「英語」の様に、100%合致しなくても、全体像が判明しやすい表現を使用しているだけですが・・・?

※(籠池)結局「右」でカネを集めたいだけの人では?
http://reigan3941.hatenadiary.com/entry/2017/03/ …

お礼日時:2017/05/16 00:30

はっきり言えば日本の政党に政治信条などありません。



政治信条ってなんでしょうなんていう問題ではありませんよ。
今の野党の考えてるのは自民党の足を引っ張って自己主張して存在感をアピールすることだけです。

まあ自民党も野党時代は全く同じことをしてたんですけどね。

あえて政治信条を上げるなら自民党も民進党も共産党も揃いも揃って「大衆迎合」が政治信条です。
そうしないと日本国民は投票してくれませんからね。
どの政党も同じ方向を向いているのですから足を引っ張る以外の方法で存在感を出せないのですよ。
    • good
    • 0

身内とはブラックジョークです。

    • good
    • 0

失礼しました。


下の回答を○○と言いましたが、よく文章を読むとブラックジョークにも思えます。
まさに安倍への忖度は善、それ以外は悪、??今の日本はまさにその通りかもです。ちょっと異常ですね。
    • good
    • 1

下の回答のような○○なやつがいるから良くなるものもよくならないのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!