アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校アルバイト(シングルマザー)
僕は公立高校に通う15歳です。自分母親は、シングルマザーで今は母のお父さんつまりおじいちゃんの家で暮らしています。おじいちゃんとおばあちゃんは仕事をしており、でも、おじいちゃんは、定年でもう働けません。そうなると残るは、おばあちゃん(パート)お母さん、お姉ちゃん(バイト)この人たちが収入がある人たちです。ばあちゃんの給料は少ないです、これまでおじいちゃんが働いていて生活できてたもんなので。お姉ちゃんは、四年制大学に通っています。それで、奨学金を4年間で返済できると言われたら厳しいです。ぼくも、将来臨床技師になりたいのでそれなりのお金はかかります。そのことで、コーなってくるとやはり自分が稼がないと正直言って自分が大学に行けなくなってしまいます。そのため、うちの高校はアルバイトは、特別な理由以外は禁止とされています。それで、1年生は、部活動加入制で、強制です。なので自分は、稼ぎたいので正直部活はやる気になれないです。なので先生にその事を言ったらそれは、ほんとに特別な理由か?と言われました。ちなみに姉は自分のことしかお金は使わないです。
これは、特別な理由だとおもいますか?
長文すいません

A 回答 (6件)

はい、特別な理由です。


先生は貴方にセクハラしています。
何なら、家族の個人情報を校長に知らせてください。
そう迄しないと先生は、理不尽な事を言いだしますよ。
    • good
    • 0

間違いなく特別な理由です。


部活に入ってる場合じゃありません。
先生に相談し将来の学費のために働きましょう。

家がシングルマザーで貧困だといえば、理解できない大人はいないと思いますよ。
散散テレビや新聞でシングルマザー貧困の話は出ていますからね
    • good
    • 0

>特別な理由だとおもいますか?


「特別な理由」というのは非常にあいまいです。
また、判断する側(学校)で、そう判断すればそうだし、そう判断しなければ該当しないということです。
逆に言えば、どうにでもなるということです。

家の経済状況を話せば「特別な理由」に該当すると判断するのが普通でしょうが、それでもその先生がダメだと言ったら、校長に直訴すればいいでしょう。

>お姉ちゃんは、四年制大学に通っています。それで、奨学金を4年間で返済できると言われたら厳しいです。
奨学金はそんな短期間で還す必要ありません。

ところで、貴方は奨学金を借りていないんでしょうか?
低所得の世帯は高校の授業料も減免されるでしょうし、通常の奨学金も借りられます。
また、役所で相談すれば「母子寡婦福祉資金(無利子の母子家庭用の奨学金)」も借りられま
確かにバイトも必要でしょうが、それを利用すればバイト漬けにならなくてもやっていけるかもしれません。
できるなら部活のように学生のときだけしか経験できないこともやっておいたほうが貴方のためにはなるででょう。
    • good
    • 0

>分かりました!人の苦労も何も知らないクソ教師に行ってやります。



多分、言い方が悪かったんだと思うよ
バイトしたいって先に言わなかったですか?

説明も判りにくく、意味が通じなかったとか

だから、それが本当の理由なのか?って聞いてきたわけですし(^_^;


>それができなかったら、もーどーしたらいいかわかりません

先生(担任とか)に許可されなくても、バイトは始めてください
もしバレて怒られて、諮問に掛けられたら、先生に

じゃあ先生、月々5万円でいいから助けてもらえますか?と聞いてみるといいですよ (^^)v



あと、母子家庭でもらえる助成金を正しく理解して支給されているかどうか、お母さんに聞いてみるといいよ
https://press.mamamoi.jp/225455?all=true

これだけあるから
    • good
    • 0

奨学金は4年で返す必要が無いから、安心してね。


10年かけて返せば、ひと月あたりの返済額は少なくなるから、大丈夫だよ

お姉ちゃんは、今まで楽々に暮らしていけたから、家にお金を入れていなかったかもしれないけど、事情が変わったから、家にお金を入れるか、自分に必要なお金はバイトをするなどして自分で考えるようになるよ

おじいちゃんは、定年になれば、今度は年金が入ってきますので、最低限の生活は出来ます

学校の先生には、どのように言ったのかな?それによっても変わりますし

うちは母子家庭で、母の稼ぎだけでは僕と姉を養っていくことは厳しく、同居する祖父に養ってもらっていたのですが、祖父ももう歳で退職しました、年金がもらえるようになるまであと5年掛かりますし、姉は大学生でバイトをしていますが、自分の授業料などを払うだけで、家計の助けにはなりません、家族5人の生活を続けるには、僕もその手助けとなるように働きたいので、アルバイトを許可してほしいと、先生に伝えてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!人の苦労も何も知らないクソ教師に行ってやります。それができなかったら、もーどーしたらいいかわかりません

お礼日時:2017/05/11 01:05

お母さんにまずあなたの考えをしっかり説明して理解してもらいましょう。

そのうえで、お母さんも味方につなってもらい、できることなら一緒に、あなたの真剣な思いを先生に伝えましょう。
将来のことを真剣に考えて、そのために本当に資金がなくてのアルバイトに、どうしてダメと言われる理由がありましょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!