アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の年頭に、かなりしつこい風邪をひきまして、治ってからも予防のため 通勤時には必ずマスクを着用していたせいで、それまで気にならなかった電車の中の匂いが気持ち悪くて仕方が無くなってしまいました。

ついこの間の春先までは、マスクをしていてもおかしくないと思い、マスクをし続けて電車内の匂いを防いでいたのですが、そろそろ季節的にマスクはおかしいかなと思います。そもそも暑苦しいですしね。

そこで皆様から妙案があれば教えていただきたいのですが、マスク以外に何か匂いを嗅がなくて済む方法をご存じないでしょうか。

たまに隣に座っている人の匂いで気持ち悪くて吐き気まではいきませんが頭が痛くなってしまいます。

そんな神経質な体質・性格を直せとかいう回答はしないでください。
本当に困っています。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    回答になっていない、人をおちょくる行為はどうかご遠慮ください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/11 14:14
  • プンプン

    回答になっていない投稿は人を馬鹿にしてるじゃないの!?
    「諦めましょう」なんて、よく言うなと思います。

    悩んでるんですから、ふざけるのは止めてください!

      補足日時:2017/05/11 14:28

A 回答 (7件)

質問者さんへ。


他の回答者さん達のアンサー見ましたが、誰も一切フザけてません。

電車内の匂いをどう防ぐか?

① ハンドタオルで鼻をさり気なく覆う。
② 暑さを我慢してマスクを着用する。
③ どうしても耐えられないなら通勤手段を変更する

この三つくらいでしょうね。。
    • good
    • 1

確かに気になりだしたら気持ち悪くなりますな。


ガムを噛む。いっとき通勤時に必ずブルーベリーガムを噛んでたときがありました。
    • good
    • 0

マスクで匂いが防げていますか?


空気の流れは、車内の匂い → マスク(マスクの匂い) → 鼻(嗅覚)です。
一般的なマスクに消臭効果はありません。

マスクをいている時にな理由として、
マスクの匂いに車内の匂いが負けているだけ。
もしくは、
マスクをしているために、呼気量が少ない。
もしくは、
口で息をしている。(鼻に留まる空気はマスク内の空気)
いずれかの理由で、マスクの時は平気なのだと思います。

そして、匂いは鼻で感じます。対策は鼻対して効果がなければなりません。

代用対策としては、
鼻の中に、香材を塗る(花粉予防のメンソール系の塗り薬)
  車内の匂いに香材の匂いが勝てば良い。
鼻栓、鼻マスク(花粉症対策品として販売されています)←現実的じゃないですね
  鼻に匂いの元を入れない。
ではないでしょうか?
一番簡単で、手軽なのが、やはりマスクですね。
    • good
    • 1

僕は愛犬家の獣臭がクサすぎて吐いたこと何度もあります。


僕の対策は愛犬家には一切近づきません。
頭が痛くなったりそんな拒否反応がでるならあなたも電車に乗らなければいいじゃないですか。
バイク、車、自転車通勤にするしかないですね。
    • good
    • 0

別に年中マスクしててもおかしくないですよ。

世の中いろんなアレルギーの人がいますから。私は黄砂アレルギーなので当分マスクが外せません。ただ本人がすごく暑いのをガマンできれば、なんですが。

あとはさりげにハンカチをそっと鼻に当てとくとかですかね。
    • good
    • 0

>回答になっていない、人をおちょくる行為はどうかご遠慮ください


No1の方の回答を回答になっていない、人をおちょくる行為と思うってもうヤバイですよ
普通に親身に、あなたと同じような体験をしていますって人の回答なのに...

においを嗅ぎたくないのであれば、口呼吸をすればいいと思いますよ
    • good
    • 0

匂いに敏感になってしまったんですね。


諦めましょう。
私は匂いフェチなんで、嫌いな匂いは、頭が痛くなります。
吐いてしまうこともあります。
諦めてます。
マスクしてると苦しいし、
出来たら車両を変える。
もしくは、自分の好きな、匂いをいつも持ち歩く!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!