アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

go to gateで購入したチケットが乗り継ぎ便の時間変更になり帰りの便が乗り継ぎの空港での到着時間と出発時間が同じ為、乗り継ぎ不可能となったのでgo togateに再々電話して便の変更をお願いしても変えてくれないので、乗り継ぎの可能なチケットに買い増しして間に合うようにしようかと思ったのですが、ANAに聞いたところ航空券の順番通りに使わないと搭乗出来ないと言われましたが、本当にそうでしょうか?どなたか詳しい方お教え願えないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。



> 帰りの便が乗り継ぎ不可能な時間になっているのを承知で、搭乗した場合 行きか帰りに飛行機会社カウンター カンボジア アンコール航空ですが、元々アンコール航空の都合によるスケジュール変更だから、早い時間に変更してくれる可能性はどれくらいあるでしょうか?

まず、お買い求めになられた航空券は具体的にどのような航空券でしょう。
出発空港から乗り継ぎ空港を経て最終目的地空港までの通しの航空券でしょうか? 復路も含めてです。
通しの航空券なのでしたら予約クラスの如何に関係なく、乗り継ぎ空港での最低乗継時間をクリアしていない航空券は発券されません。また、今回のように発券後のスケジュール変更により最低乗継時間をクリアしなくなった場合や、予定していた便が運航キャンセルとなった場合は航空会社から購入者に対し連絡があり予約便の変更を行います。(経験あり)
また、旅行代理店で格安航空券を購入している場合は旅行代理店から連絡があり同様の変更を行います。

これが乗り継ぎの前後で別々に購入した航空券である場合(A→BとB→Cの二区間の予約を同時に行った場合を含む)はA→BまたはB→Cのスケジュールが変更になったため接続出来なくなっても何の保証もありません。自己責任です。
もしかしてこれに該当する状況なのではありませんか?
「アンコール航空に聞いたところわからないと言われました」というところがどうも怪しいのですが。。。
加えて、旅行代理店からもらっている予約番号は旅行会社固有のもので航空会社の予約番号ではない場合でかつ、出発まで40日以上ある場合は航空会社にはまだ質問者様のお名前が届いていないため「わからない」なのかもしれません。

その辺の状況と事情を明確にし、旅行会社と話をするしかないです。
あまりに旅行会社の説明や対応が不適当とお考えの場合は消費者相談窓口などに相談されるとよいでしょう。

http://www.kokusen.go.jp/map/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

非常にわかり易く教えていただき有難う御座いました。go to gateですが、裏技的な事をしたらあっさり便の時間変更をしてくれました。今回は勉強になりました。おかげ様で助かりました。

お礼日時:2017/05/17 19:24

No.1です。


追加です。

A→B→C→B→Aといった往復航空券でAのみ日本という場合、B→Aを放棄して(キャンセルせずそのまま放置する)別の航空会社の片道航空券(またはB→A→Bの往復航空券)を購入するという方法があります。
その場合、厳密にはB→Aを放棄された航空会社はキャンセル手数料の請求を行いますが、実際には購入者に連絡をとって説明&説得をして支払いをさせる手間と経費の方が高くなるのでまずそういうことは行いません。
代わりに購入した別会社の現地発券の航空券が往復航空券の場合のA→Bの放棄に関しても同様です。
昔から超格安の往復航空券を購入し、そのような使い方をされている方はそれなりにいらっしゃるようです。
絶対大丈夫であるとか、ましてや推奨するものではありませんが。(^^;

なお、乗り継ぎ便の航空券を別途購入する場合は十分な乗継時間を確保する必要があります。
別途購入した場合は乗り継ぎ保証がありませんから、万一乗り継ぎ空港への到着が遅れて乗り継ぎに失敗しかつ、事前に航空会社へ連絡出来なかった際はせっかく購入したそこから先の航空券が無効(紙クズ)になります。
その辺は運送約款をよくお読みになって確認して下さい。
なお、航空会社が空港ごと乗り継ぎ種別ごとに定める最低乗継時間は通しの航空券の場合の時間であって、乗り継ぎの前後便の航空券を別々に購入している場合(=別切り航空券の場合)の「荷物が通しにならないため一度受け取って到着ロビーに出て出発ロビーにまわって・・・」といった時間はみていません。
特に長距離便がからむ移動での別切り航空券を使用した同日乗り継ぎは危険ですので、リスクを十分承知された上で実行されるようにして下さい。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。凄く参考になりました。それと、もしお知りでしたら教えていただきたいのですが、帰りの便が乗り継ぎ不可能な時間になっているのを承知で、搭乗した場合 行きか帰りに飛行機会社カウンター カンボジア アンコール航空ですが、元々アンコール航空の都合によるスケジュール変更だから、早い時間に変更してくれる可能性はどれくらいあるでしょうか?アンコール航空に聞いたところわからないと言われました。もしこの手の情報をお知りでしたら教えていただきないでしょうか?宜しくお願いします。go to gate が嘘ばかりで何もしてくれないのでほとほと困っています。

お礼日時:2017/05/12 10:54

> ANAに聞いたところ航空券の順番通りに使わないと搭乗出来ないと言われましたが、本当にそうでしょうか?



はい。本当です。
国際運送約款に記載があります。ANAのWebサイトの以下のページにあります。

https://www.ana.co.jp/siteinfo/international/con …

ここの第4条(D)を参照ください。
なお、一般に出発地から最終目的地までの通しの航空券の場合、航空会社の時間変更によって乗り継ぎが不可となった場合、航空会社側から変更の打診があります。変更不可の航空券はあくまで購入者の都合による変更不可であって、会社都合による場合は変更できます。
第7条(B)を参照ください。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!