アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)スーパー等で売られている生鮮食品、売れ残ったものはどのように処分されますか?

(2)牛・豚・鳥など、よくみると、肉として販売されてるのはパーツの部分です。
では普段売られていない、たとえば豚・牛の頭部、など、どのように処分されているのですか?

…・・・・骨もあるとおもうんですけど・・・・

A 回答 (4件)

こんばんは。

(1)・・基本は廃棄処分がどこのスーパーでも決まりになっていますが、
 責任者の判断と、食べる側の自己責任で、持ち帰る店舗も存在しました。

(2)・・例えば、牛肉の場合・・・
 そこのスーパーのセンター加工所が屠場から牛を買い取ります。
 センター加工所で、ロース・肩ロース・モモ・バラ・ランプ・スネ・ネック・・・と、
 パーツごとにばらして、真空パック処理をします。
 各店舗は必要なパーツ部分のみ、発注を掛けます。
従って、頭部・骨などの余分な在庫は、店舗としては持っていないのです。
これは、豚・鶏も然りです。

頭部・骨の行方について。
センター加工所が専門の買取業者と取引きしている場合が多いので、
店舗には廻って来ずにとも、きれいに消費が出来てしまうのです。
(もちろん、発注を掛ければ入荷はありますが)

ご参考程度に。 
    • 0
この回答へのお礼

(1)本当ですか?そういえば昔、普段みなれないパーツがスーパーで売られてるときがあったような気がして
調理方法とかわからないし、なんだコリャ…みなれないだけになんか、グロテスクな感じで、自分は肉は食べますけど、スーパーで売られてる状態の肉類しか食材としてはみたことがないので・・・・・

本当に商品なの?って思ったんです

(2)畜産系の会社っていうか、あるんですよね。そういうところとの取引、ですよね。

頭部や骨その他のパーツ、専門の買取業者ってそれを何にするんでしょうか・・・・・皮は、靴とかカバンとか財布とか結構見かけるけど・・・・

骨はスープを取るのに使えますから、ラーメン屋さんとかレストランなどに売られるのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

スーパーとかでも遅い時間だと肉も野菜も買えないことが多いです。
実際に骨からスープとってるラーメン屋ってあるんですか?科学調味料じゃなくて…?

1.全部まとめて焼却処分です

2.スーパーに入ってくる時点で頭や骨などの部位は無いですから、あっても焼却処分です。
    • 0
この回答へのお礼

ええっ。本当に?
スーパーの売れ残りはやはりゴミになるんでしょうけど・・・・・

屠場?っていうのですか?そういうところで食肉加工されたとして・・・・残りのパーツがどうなるのか心配です。
 牛の…皮は・・牛革でできたいろいろなものありますよね。牛の骨?…「つの」による製品は聞いたことあるんですがホネは・・・・?

>(1)スーパー等で売られている生鮮食品、売れ残ったものはどのように処分されますか?

ちょっと前にTVのニュースでどこかの肉屋さんで賞味期限切れの肉に添加物を振りかけて(それをかけると変色しない)売っている。
っていうのを見ました。
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・。そうじゃなくて、ですね、

普通に販売して、売れ残ったものの処分です。