アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーで良いか分かりませんが質問させて下さい。

先日TVで、田舎に引越し(Iターン?)をすると色々な援助をしてもらえるというのを紹介している番組を見ました。
初めは何気なしに見ていたのですが、田舎暮らしっていいな~と思いはじめました。

私の家は65歳の父と56歳の母と私(♀)19歳の三人暮らしです。父も母も持病があり、収入は父の年金が少々と私のバイトの給料、父が殆どボランティアで乗っている介護バスの給料だけです。
父もそう長くは働けないし私は高卒の資格を持っていないので就職も難しいです。
母は足が悪いため働くことはできず現在、県営団地に住んでいますが正直生活が苦しいです…

そこで田舎に引越して、父は養蜂の経験があるので養蜂をしたいと言い、私も何か伝統工芸か何かの仕事を覚えて手に職を就けたいと思ってます。

各地の助成制度を調べていましたが(例:家を建てる時に100万~200万援助してくれる等)
なかなか見つかりません…
なので、助成の特集をしているサイト等ご存知のかた教えて下さいm(__)m
TVで見たのは長野県でした。

※無知で突発的な考えに見えるかもしれませんが、真剣な質問なので説教等はお断りします。

A 回答 (2件)

村おこし活動の一環で始まった制度など、まだまだたくさんありそうです。

ご希望に合った所があるといいのですが・・
以下募集URLをご紹介します。
UIJターン情報/全国 - [田舎暮らし]情報検索サイト
http://allabout.co.jp/family/countrylife/subject …
青垣町役場: 兵庫県氷上郡青垣町佐治619-2 Tel.0795-87-1001
http://www.town.aogaki.hyogo.jp/inaka/hyousi.htm
宇久町役場 : 長崎県北松浦郡宇久町平郷2581-5 TEL:0959-57-3111
http://www.town.uku.nagasaki.jp/ijyu.htm
北海道空知郡上富良野町松井牧場Tel:0167-45-3802
http://www.h5.dion.ne.jp/~kiyotomi/sub11.htm
三重県 飯高町役場波瀬支所内(ウェルカム波瀬事務局)TEL 0598-47-0321
http://www.town.iitaka.mie.jp/haze/13welcomehaze …
島根県 大和村企画課 Tel:0855-82-3123 
http://www.vill.daiwa.shimane.jp/i-news.html
高知県 西土佐村 四万十楽舎内Tel:0880-54-1230 
http://www.netwave.or.jp/~gakusya/satogoya/satog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2004/09/03 18:30

「田舎 住む 助成」


で検索すると、面白そうなページが見つかりました。(参考URL)

助成があるところを探すよりも、自分が行きたい地域や仕事のあるところに助成があるかを探した方がいいと思います。助成がなくても住みたいと思った方が生き生きと生活できると思います。

やはり生活の場ですから、1~2年で引き返すのではなく、10年以上住む覚悟でじっくりと場所選びをしたほうがいいと思います。まあ住めば都ともいいますが。

具体的には、雪国の経験があるか、親戚などとの行き来がしやすいか(交通の便)、などを検討した方がいいと思います。(親父がIターンで田舎に住んだときには、車で1日かかるようなところでしたからねえ。電車もなかったし。)

田舎の不動産物件(古民家など)も対象としては面白いでしょう。

遠いんですけど、沖縄なんかも人気らしいですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/countrylife/subject …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族でよく話し合ってみます。

お礼日時:2004/09/03 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!