アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元知人のある方が
自動車を自分で修理して、オークションに出品を繰り返しています。
個人的に 
自分で乗るのであれば、目くじらを立てるつもりは無いのですが、
現在3台オークションで手放してしまわれました。
そして、現在次の2台に取り掛かっておられます。

で、修理の内容がひどく
フレームや構造(モノコック重要部分)の位置を切って溶接修理したり、
ボンド(たぶんパネルボンド)で修理されています。
専門職であればいいと思いますが、本当の素人です。

個人で乗るのなら自己責任だと思うのですが、買った相手がその部分が問題で事故になると
とんでもない事になると危惧しています
忠告はしましたが、落札者が納得しているとの事で済まされました。

捕まって欲しいわけではありませんが、
行政から何かしていただく連絡先が分かればありがたいです。

姫路陸運局で検索連絡を取りましたが繋がらないのです。
079-231-480*です
神戸市庁舎で聞いても、こちらの番号を勧められました。
不正改造?、通報で検索を掛けても無車検とかの通報しかなく、こちらに相談させて頂きます。

販売関係で、警察という方法もあるかもしれませんが、おお事になるかも?と思い踏みとどまっています(3台売って後2台進行中なので、古物商許可が引っかかるかな?と思っています)

よい知恵があればお願いいたします

「自動車 素人修理 販売をやめていただく方」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これ、現在修理中?進行中なんで どうしようもないんです。

    過去に別のことで相談した時は、被害がないので受け付けられないとの事。
    一応聞いておきます(K)ー>食い下がる(当方)→上に上げておきます(K)→終了

    なので
    きっちりとした方法を教えて欲しいのです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/12 18:58
  • 文字抜けていました
    警察の相談したときです
    (K)←警察の略

      補足日時:2017/05/12 19:01
  • 過去はyahooオークションです。現在進行はMini(旧)水色塗装中と、2CVです。
    ヤフオクも、通報先が分からないうえ、
    違反としてはグレーなんです(危険ですといっても基準がない)
    そして買った人も、ノークレームノーリターン(本当はその言葉は通用しないのですが)
    という事で終わっているようです
    当方は別県ですので売買に関わる事は出来ませんし
    もう縁切れたので、行政希望です

    ちなみに篠山署管轄だと思われます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/12 19:11

A 回答 (9件)

姫路自動車検査登録事務所は古い番号ですね。


http://wwwtb.mlit.go.jp/kobe/access/01denwa_d.html
ここは車検場の事務所ですからこの種の案件を扱うところではありません。

神戸運輸監理部総合相談窓口か監査部門でしょう。
http://wwwtb.mlit.go.jp/kobe/access/01denwa_b.html

ただしナンバーを付けて売らなければ車検を通るような状態ではありませんから自動車ではなく鉄くず或いはオブジェの扱いとも言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。週明けにでも相談してしみます

お礼日時:2017/05/12 21:18

オークションサイトに通報ですね!

    • good
    • 0

警察に通報すべきです。

    • good
    • 0

警察に相談してはいかが?


構造検査を受けていない車両が販売されている・・・と申し出るのです。
    • good
    • 0

インターネットオークションに出品しているのですね?


であれば、そのネットオークションを主催している会社に言えば良いんです。
    • good
    • 0

難しいところですね。


ヤフオクみたいに、出品者→購入者という、ダイレクトな関係だと、結局事故が起きてみないと始まらないということになってしまいますからね。

車は中身が見えないので、こういったこともあるんですよね。
ここまで酷いのはあまり無いと思いますけど…正規のルートを通さないで車を買ってしまうのは危ないことなんですよ!と啓蒙していかない限りはどうしようもない。

例えば知人の車をもらって、それに乗っていたら事故が起きたと。
その場合、構造的なこと云々を挙げていたら、裁判になったとしても、いつまでも結審しないでしょう。
どこまで行政がフォローできるかというと限度がある。

なので、警察にはもう出したわけですから、あとはもう「おまかせ」しかないのではないでしょうか。
ある意味、どこの誰かかもわからないような人物から、正常であっても事故を起こす可能性があるモノを買おうということ自体、私には大きく常識から外れる行為です。
作るほうも酷いものですが、買う方のことを考えても非常識と言わざるを得ない。
憤慨はあるでしょうけど、ここは「やるべきことはしたのだから」と諦めるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちの分かるコメント感謝します。
上の方の連絡先に相談してみます

お礼日時:2017/05/12 21:22

業者のオークションの場合は、オークション主催会社の信用の為に、非常に査定が厳しいです。

査定のプロの目は、絶対に、ごまかされません。どの種類の、オークション?ヤフオクなどなら、あり得るか
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そんな汚い熔接や部品で殺られたら多分買われた人は死にますね。

    • good
    • 1

十分おお事やんんけ!


早よ警察に通報せんかい!
このまま事故で誰かさんが死んだら
あんさん「共犯」でっせ!
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!