プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして竹村と申します、質問をさせていただきます

約1年前から三菱のRDT176Sを使用しているのですが
三日前から画面が数秒ちかちかした後にブラックアウトしてしまうトラブルに陥りました

モニタ側の電源ボタンをオフにして少し経ってからオンにするとしばらくは使えるんですが、数十分経つとまたちかちかしてブラックアウトしてしまいます

ケーブルをデジタル、アナログに変えても解消せず
グラフィックボードを新しい物に買い換えても上記の症状が出てしまいます

これは液晶モニタの異常と見てよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

#1さんのおっしゃるとおり、バックライトが故障している可能性が濃厚です。

おそらく、信号関係は全く関係なく、したがって、入力のアナログ・デジタル、グラフィックボードを変えても症状は同じになります。

ご質問文の症状ですと、バックライトの蛍光管が故障しているか、インバータ回路が故障しているか、はたまた、それへの電源線接触が悪くなっているかは、よくわからないです。
しかし、バックライト交換は、液晶モニタ修理の中でも比較的簡単な修理ですので、早めにお買い求めのお店かメーカーに依頼したほうがいいと思います。
約1年ということは、まだ保証期間内でしょうか?
    • 0

異常かと思います。

おそらくバックライトあたりの異常かと思います。
    • 0