アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が高野山で高野槙を買ってきて花壇に植えました。
縁起が悪いと近所のお婆さんに言われて悩んでいます

A 回答 (11件中1~10件)

お婆さん!


秋篠宮家の悠仁親王のお印ですよ!!!!

わが家にも植えてあります。
母が植えて年々大きくなっています。
それを見るたびに、母が嬉しそうに話してくれます。
でも、大きくなる前に私は切りたいんですが…。
    • good
    • 20

これまでの経験(?)で、縁起が悪いと思われただけでしょう。


植物のもつ様々な面を知らないから、「縁起が悪い」と言われてるだけなのです。
知ってもらう努力をしても、やはり理解してもられないのであれば、目立つところに植えるのは避けて、別の場所に植え替えてはいかがでしょうか?

もしくは、大きくなるから植えないでほしいと言う思いもあって、「縁起が悪い」と言い換えた可能性もあります。
話して分かってもらえる人であれば、やはり、努力はしてみるべきです。

高野山から力を分けてもらっているのですから、きっと相応しい答えが返ってくると思います。

知らないことは恐ろしいことです。
知らないことで損することもたくさんあります。
でも、知る努力、知らせる努力も、大切ですよね。
    • good
    • 0

近所のお婆婆に逆らうのは容易でないです


長い物には巻かれるのも生活の知恵
槙を抜いて
お婆さん、ありがとう助かりました、で
あなたはご安泰
負けて勝ちとも言います
    • good
    • 6

No.1さんの回答、>あなたが信じて共に生きていく人は、ご主人です。


近所のお婆様じゃありません。
すばらしい!座布団3枚、ベストアンサーです。
    • good
    • 4

どこにでもクレーマーはいるものです。


そんなことを気にしていたら何も植えられなくなるよ。
クレーマーの婆さんなどシカトすればいい。
    • good
    • 3

高野槇と言えば・・・


我が家は神道なので、仏壇ではなく祖霊舎があります。
祖霊舎には榊を供えます。

その榊は花屋で購入します。
花屋には、お供えする花や榊のコーナーがあります。
榊があるところと同じコーナーに高野槇もあります。

高野槇と聞く殆どの人は(仏花とか榊と一緒に売られている木だ)と思うでしょうね。

棺桶の材料にもしたし、お墓にも供えます。
一般的地域のシキミのような感じです。
 
問題は
世の中の
たちの悪いお婆さんに言い回られてもかないません
    • good
    • 2

全く気にする必要なし!だいたい、まともな人間は、他人の花壇にケチを付けたりしません。

まっ、世の中、話して分かる人と、分からない人がいますので、信じ切っている人には、なにを言っても、無理ではありますが
    • good
    • 3

#1です。



ほら、ご立派な邸宅に、プロの方が栽植してますから。
http://www.uetoku.com/works/cover/peji/lian_cang …
    • good
    • 3

高野山では霊木とされており、悠仁親王のお印でもあります。


とても縁起が悪い木とは思えませんが。
    • good
    • 4

高野山で高野槙は霊木、神木といわれています。


縁起が悪いというより、神聖でありがたいものというイメージです。
もしかしたら、弥生時代などで高級な木棺として使用されていたから
お婆さんは勘違いしているのかもしれませんね。

ブレスレット型の数珠を頂いたことがあります。
石ではないですが、パワーストーンみたいな効果があると書いてありました。

霊木、神木とされているので、粗末にしなければいいことの方が多そうですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています