プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneを最も安く使用する方法

現在、auのガラケーを使用しているのですが、
更新月のため、これを機に安く使えるiPhoneへの乗り換えを検討しております。
しかし契約先がいろいろあるのですが、スマホ事情に疎くどうしていいか分りません。

◎使用状況としては、
・現在の支払いは月1300円ほど
・携帯でメールするのは家族への連絡のみ。SNSやLINEはほとんどやっていない。
・電話の頻度、月に数回。少ない方?
・PCがMacなので、(よく分らないけど)同期のことを考えて、やはりアンドロイドではなく、iPhoneにしたい。
・基本的に在宅仕事でPCを使用しており、外出の頻度は少ないため、モバイルを充実させなくても大丈夫ではある。

◎希望条件としては、
・iPhoneにしても、できれば2000円以下に抑えたい。(なので、従来のキャリアは高いので検討外。)
・docomo系の線を使う会社がいいのかな、と思っている。
理由:最も線が多くエリアをカバーしているということなので。
それと、夫がdocomo(キャリア)のiPhoneSEなので、何となく揃えた方がいい気がしている。

◎ちなみにiPhoneにしたらやりたいことは、
・外出している時にPCメールをiPhoneで確認できれば便利かなと思っている。
・どこか行くときに地図を使用したい。
・体重計と連動させて、アプリで管理できるようにしたい。(PCでもできなくはなさそうですが。)
他に、便利なことがいろいろできるのでしょうけど、あまり分りません。


それで、量販店で大々的に販売していた「Yahooモバイル」と「UQモバイル」の説明を聞いたのですが、疑問が沸きましたので質問です。

質問1:「Yahooモバイル」→ソフトバンク系、「UQモバイル」→au系のようですが、
携帯端末とセットになっており安く契約ができる、docomo系の会社はないのでしょうか。
楽天モバイルやmineoがdocomo系のようですが、iPhoneの選択がないようですが…。

質問2:32GのSEと5Sで料金が違い迷っています。
SE 基本料金1980円+機種代1000円=税込3218円/1年目(税込4298円/2年目以降) …YahooとUQで同じ
5S 基本料金1980円+機種代  0円=税込2138円/1年目(税込3218円/2年目以降) …扱いはYahooのみ
使用頻度から言うと、安く済まることができる5Sでもいいのかもしれませんが、
後々のこと考えると、SIMフリー(?)のSEにしておいた方がいいのでしょうか?
5Sにするデメリットを教えてください。

質問3:3年目以降のことを考えると、SEと5Sどちらにしておいた方がいいのでしょうか。
SEにしたら、解約して他の料金が安い会社に乗り換えることができますね。
5Sにしたら、もう5Sは継続して使わずに、またその時に機種代0円の会社に乗り換えればいいのでしょうか。

質問4:YahooやUQ以外の会社だと料金体系がもっと安いのですが、
YahooやUQと、それ以外の会社の違いがよく分りません。違いを教えてください。
他の会社だと、iPhone(安くて4万円後半)を用意することになるのですか?

要は、(後々のことも少し考慮しつつ)iPoneを安く使い続けたい、そして安いを維持するために賢く乗り換えができれば…ということです。
以上の他にも何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 脱字の捕捉です。
    (ソフトバンク)かUQ(au)

    Yモバイル(ソフトバンク)かUQ(au) の間違いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/13 16:24
  • 質問しそびれたことがありました。
    例えば、UQモバイル=auとなりますが、UQモバイルでiPhoneSEを購入した場合、
    その後、解約してdocomoの回線を使用するMVNOに乗り換えた場合、そのiPhoneを使えるのでしょうか?

      補足日時:2017/05/13 16:29
  • うーん・・・

    後で思いつきましたが、
    appleで新品のSIMフリーのSE(5万弱)を購入して、楽天と契約もありかな、と思いました。
    トータルで考えると、コストがUQとあまり変わらない?ようなので…。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/14 15:12

A 回答 (7件)

No.6の補足です。


仕事やPTAの役員をする人は格安simとキャリアの二台持ちをしているみたいです。
二台持ちでも、安くなりますが、かさばります。
もう少し普及して、周りの理解が深まればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。しかし2台の管理は大変そうです…。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2017/05/16 10:15

No.4、No.5の追加です。


私は中古でしたが、新品を買っても、いいと思います。

迷惑メールのガードは人により大きく2つに分かれると思います。
1. キャリアがなりすまし、迷惑メールと判断している。
2. 本人が、キャリアメールと指定したメールしか、受け取らないようにしている。

gmail、icloud、パソコンのメールは2の設定だと通りません。

docomo、ezweb、vodafoneは1も2も通ります。

細かくは人により、それぞれだと思います。

因みに、楽天モバイルがキャリアメールとしているrakuten.jpはドコモでは、キャリアメール扱いになってませんでした。

問題ないのは、LINEで繋がっている人とガードをしていない人です。

いずれにしろ、情報リテラシーが低い人に電話で伝えたり、現状を確認するのは、苦労します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>gmail、icloud、パソコンのメールは2の設定だと通りません。

そうですか…。使用するとしたら、gmailかPCのアドレスになるのですが。
格安MVNOへの移行もおそらく増えていくのでしょうから、上記のアドレスも通るようになればいいですが。
そうでないと、不便でしょうがないですよね。

お礼日時:2017/05/14 23:49

No.4の追加です。


格安simへの切替の際に注意点です。
格安simにするとキャリアメールでなくなるのですが、送付先が迷惑メール対策で、メールをはじき、メールで連絡がとれなくなることがあります。
私の経験上、アラフォー以上だと半分は迷惑メールと判断され、メールが届かないです。(昔、迷惑メールが万延し、キャリアや本人が対策した名残です)
LINEで繋がっていれば、いいですが、(キャリアと格安simの)重複期間を設けて、メールアドレスが変わるから、メールが届くよう設定を変更してと、連絡する必要があります。
新しい人とメール交換する時もgmailだから、メール届くように設定をしてと言わないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
gmailだと初期設定ではじくようになってるんでしたっけ?
gmailではなく、PCのアドレスを使用してもそのような問題は起こりますか?
(PCのアドレスもiPhoneで送受信できるんでしたよね?)
勘ですが、もっとはじきそうですね…。

お礼日時:2017/05/14 19:53

私の経験から回答します。



質問1:「Yahooモバイル」→ソフトバンク系、「UQモバイル」→au系のようですが、
携帯端末とセットになっており安く契約ができる、docomo系の会社はないのでしょうか。
→楽天モバイルは持込みで契約できます。更にその端末に月々500円で端末保証がうけられます。保証期間は、自然故障は製品の発売日から3年ですが、破損・水没は契約期間中です。
私は、新品同様の中古の5sを買って契約しました。

質問2:32GのSEと5Sで料金が違い迷っています。

5Sにするデメリットを教えてください。
→5sは発売してから時間が経ってますが、保証を受けられるのは、質問1の回答の通りです。私は状態のよい中古品を探すのに手間が掛かりました。
後、OSのバージョンが追いつかなくなったり、使えなくなるアプリがでてくるかもしれません。

質問3:3年目以降のことを考えると、SEと5Sどちらにしておいた方がいいのでしょうか。
→3年目以降、どのような特典が、あるかわかりません。業界的に今は過渡期にあると思ってるので、3年過ぎ、変えたいと思った時に再度検討になるでしょう。後、5sは質問3の回答の通り、使えなくなるアプリがでてくるかもしれません。

質問4:YahooやUQ以外の会社だと料金体系がもっと安いのですが、
YahooやUQと、それ以外の会社の違いがよく分りません。違いを教えてください。
→窓口の有無、問合せ先の一本化含め、各会社により違うと思います。(ちょっと情報不足で細かくわかりません)

要は、(後々のことも少し考慮しつつ)iPoneを安く使い続けたい、そして安いを維持するために賢く乗り換えができれば…ということです。
→iPhoneは中古市場が豊富です。水とガラス面に注意すれば、長持ちはするので、中古品を買って、持込みで契約すれば、長く安く使い続けられると思います。

例えば、UQモバイル=auとなりますが、UQモバイルでiPhoneSEを購入した場合、
その後、解約してdocomoの回線を使用するMVNOに乗り換えた場合、そのiPhoneを使えるのでしょうか?
→楽天モバイルでは、5sはドコモのiPhone、simフリーの端末になります。SEはau、ソフトバンクのiPhoneでも条件付きで大丈夫みたいです。
https://mobile.rakuten.co.jp/article/iphone/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、それぞれの質問にご回答ありがとうございます。
それで、中古は大丈夫な商品を入手する自信がなく、何か選択ミスあったり、不良品だったりしたら面倒なのであまり考えていません。
なので、UQで端末(SE)をセットで入手し、2年契約が修了した3年目にUQの3218円より安く済む、docomoの回線を使用するMVNOに乗り換えかな…ということを考え始めています。
本当は、始めからUQのように、docomo回線でiPhoneと安い月額料がセットになったところがいいのですが、それがなさそうなので、このようにするしかないのかな?というかんじです。

お礼日時:2017/05/14 15:08

Q1.docomo系の会社はないのでしょうか。



A1.docomo系MVNOでiPhoneの取扱があるのは

もしもシークス
https://www.mosimosi.co.jp/product/product_detai …

だけです


Q2-1.SIMフリー(?)のSEにしておいた方がいいのでしょうか?

A2-1.その方が良いです


Q2-2.5Sにするデメリットを教えてください。

A2-2.5s は発表が2013年9月ですから

既に4年以上が経過している旧型老朽機です

アップルはスマホの制寿命を3年と公言しているので

既に終わっているモデルとなるので

安いから という理由だけで手を出すのは

後々、痛い出費が待ってるだけの愚行です


Q3.SEと5Sどちらにしておいた方がいいのでしょうか。

A3.その選択肢なら SE となります


Q4.違いを教えてください。

A4.違いなど ありません

そもそもiPhoneを取り扱っていないのですから

違いが出る以前の問題です

単に料金形態の話をされているなら

各MVNOの料金プランを熟読して判断してください

MVNOは各社が独自に料金形態を編み出して

利用者を騙そうとしていますから

一概に「違いは こうです」とは説明できません

理解しようとする努力を怠りたいなら

価格.comあたりをみて

人気No.1のMVNOのプランに転ぶのが正解です

但し 結果保証(必ず使える、激遅じゃ無い)はありませんので

MVNOとの契約は「全て自己責任」の覚悟を持って利用してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SEにした方がいいということですね。(既にUQは販売終了のようですし…)。

MVNOの料金体系比較などは見たりしております。
最終的に知りたかったのは、
最初に上げた、iPhoneも一緒に契約できる、YモバイルとUQモバイルで契約するのと、
自分で用意したiPhone+他のMVNO(安い)のとで、どっちかお得になるのかな?というようなことでした。

店頭だと、各MVNOごとに説明されるので、
全体で比較した場合に、金銭的にどのようにするのか得策がよく分らず、ここでおうかがいした次第です。
安定性などから考えれば、YモバイルやUQモバイルなのかな?という気がしてきました。

お礼日時:2017/05/13 18:08

1.無いです



2.新しい機種と古い機種、値段が違うのが当たり前です

3.SE

4.色々です

2000円以下でスマホを使うってのが無理な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

docomoの回線を使用する、携帯端末とセットになっており安く契約ができる会社
>1.無いです
ということで、端末とセットで契約するなら、
Yモバイルか、UQモバイルの2択ってことになってきそうですね。

心配なのが、Yモバイル(ソフトバンク)、UQモバイル(KDDI)で入手したiPhoneが、
2年契約の解約後、docomoの回線を使用するMVNOに乗り換えできるのか、ということなんです。
それは、SEならできる、ということなのですよね?

お礼日時:2017/05/13 18:00

>「Yahooモバイル」→ソフトバンク系、「UQモバイル」→au系のようですが、



Yモバイルは、ソフトバンクって会社が行っているサービスです。
ソフトバンクって会社は、ソフトバンクって携帯電話サービスと、PHSと、ADSLとISPと固定電話のサービスもやっている会社。
単にソフトバンクってブランド以外にもYモバイルってブランドもやっている会社です。同じ会社なんだから、系って表現は適切ではないですね。

UQモバイルは、UQコミュニケーションズって会社のサービスです。KDDIが32%出資していますから、KDDIグループと言える。
関東・東海・沖縄以外の地域で、auって会社はかつて存在したが、KDDIって会社に吸収合併された。

>携帯端末とセットになっており安く契約ができる、docomo系の会社はないのでしょうか。

ドコモ系とドコモのMVNOは、別の会社です。基本的に資本関係もありませんので、今の流れで言えば資本関係のある表現ですから適切ではありません。
NTTドコモと同じNTTグループで、NTTComもドコモのMVNOでサービスを提供しているが、NTTドコモとは別の会社ですので。
Apple社の携帯電話については、NTTドコモと、KDDI・沖縄セルラー(子会社含む)と、ソフトバンクしか販売しておりません。
ドコモのMVNOの一部では中古のAppleの携帯電話をセットにしている会社もある。

>楽天モバイルやmineoがdocomo系のようですが、iPhoneの選択がないようですが…。

ケイオプティコムは、KDDIって会社のMVNOでもあります。あと、IIJもKDDIのMVNOも提供している。
ケイオプティコムに関しては、かつて存在したKDDIの100%子会社よりも最初にKDDIのMVNOとして提供しておりました。

IIJやケイオプティコムだと、一部は端末とセット販売もするが、好きな端末を購入して使って下さい。ってスタイル。
Appleの携帯電話がよいなら、自身でAppleの携帯電話を購入してください。
SIMフリー版なら、SIMロックありの大手よりも安価で購入出来ます。大手なら、月々サポートなりのキャッシュバックはありますけどね。

>質問4:YahooやUQ以外の会社だと料金体系がもっと安いのですが、
YahooやUQと、それ以外の会社の違いがよく分りません。

2年縛りの有無の違い。あと、月々サポートなりを24回にかけてのキャッシュバックの有無。
ソフトバンクやKDDIの子会社以外だと、2年縛りなんてなかったり、24回のキャッシュバックなんてなかったりします。
YモバイルもUQも、2年縛りで、1年間のキャンペーンで1980円で提供しており、さらに、ソフトバンクは、ソフトバンクブランドからの契約変更は、キャンペーン価格にはならない。
UQについては、KDDI及びKDDIのMVNO以外からのMNPのみキャンペーン価格になる。
MNOとほぼ同じ手法でやっているだけです。
MVNOは、会社により料金プランなりが若干違いますから、MVNOって非常に多数の会社があり何社あるのか不明とも言えますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社の説明、ありがとうございました。
理解しきれていない部分も多々あるのですが、
>Apple社の携帯電話については、NTTドコモと、KDDI・沖縄セルラー(子会社含む)と、ソフトバンクしか販売しておりません。
ということは、iPhoneの端末をセットにしていてドコモの回線を使用する(従来のキャリア契約ではない)契約会社はないということでよろしいのでしょうか?
iPhoneの端末をセットで契約できるのは、(ソフトバンク)かUQ(au)ということになるのでしょうか?

以上の会社で端末を入手するなら、SEなら24000円、5Sなら0円なので、
正規の値段で別途端末を用意するより安くすみますよね。
でも基本料金が、MVNOよりちょっと高くなっているようですが。そして2年縛りもあります。
トータルで考えて、どのようにするのが安くすむのでしょうね…。

お礼日時:2017/05/13 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!