プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知り合いに、オレンジの蛍光灯の下でご飯を食べると眠くなる人がいます。普通オレンジの蛍光灯は食欲を増進させるとか言いますよね。なのにどうしてでしょうか。どこか病気なんでしょうか?それとも、ただの変わり者なんでしょうか?どなたか教えてください。あと、同じように眠くなる人がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

色に関してはですね。

一般によく言われる「○○的効果」といったものはほとんど信頼できません。個人差が大きすぎるんです(もちろん、統計論で何%といった話はできます)。
 特に白熱灯は、安心する人、騒ぎたくなる人、不安になる人、さまざまです。
 小さい頃、豆電球を付けて眠っていた人の何割かは、その光を思い出して眠くなったりするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃・・・・・。って書いてあったので「なるほど」と思いました。
私にも子供がいるので、この話を聞いてから豆電球をつけて寝るのをやめました。

ありがとうございました。

>普通オレンジの蛍光灯は食欲を増進させるとか言いますよね。

普通なのかどうかは知りませんが・・・。

光の色はともかく、食欲増進と眠気はどちらも自律神経系では、副交感神経優位の状態(リラックスモード)になっているのです。

だから別に不思議でも何でもないと思います。多少疲れていれば眠たくもなるでしょうし。

そういえば常夜灯(豆電球)はオレンジ色ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ですがその人は、オレンジの蛍光灯の下に行くとすぐに眠たくなるんですよ。それも毎回です。

色彩心理学で、暖色の光源は緊張をほぐし、リラックスさせる働きが認められています。

(逆に寒色系の光源は緊張を高め、思考を明晰にさせる心理的効果があります)

そのせいじゃないかな? と思うんですが…。
つまり、暖色の明かりの下でお腹も一杯になって、たまっていた疲れがどっと出て眠くなっちゃうと。

#個人的にはその眠くなる人の気持ち、すごくよくわかります(^_^;)

この回答への補足

ありがとうございました。でもいつでも、どんな時でも、どんなに緊張する場面でもなんです。私には理解できません。

• 0