プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険について質問です。
今度、働くことになった会社で週4日1日7時間の契約で働きます。そうすると準社員扱いになるそうで社会保険に入らなければなりません。ただ現在私は、実母の扶養からは外れてはいますが母親の社会保険に加入しています。その場合もちろん今入っている社会保険を抜けて、新しく自分で社会保険に入るという流れになるのだと思うのですが、この場合、働く時間をもう少し減らしアルバイトの雇用形態で働き「社会保険には入らない」方が得なのか、今後のためにも自分自身で社会保険に入っておいた方がいいのかどうかという質問です。ちなみに、あまり関係はないかもしれませんが娘が1人いて母子家庭です。また自分で社会保険に入った場合に児童扶養手当などの額も変わってきたりするのでしょうか?そういった保険のことなど自分でも調べたもののよく分からないのでどんな意見でも回答頂けるとありがたいです。読みにくくてすいません。

A 回答 (3件)

>この場合でも勤め先の社会保険に


>加入した方が良いのですよね?
そうですね。なおさらそうです。

>これは社会保険とはまた別なので
>しょうか?
別ではありません。

社会保険に加入となると、国民年金の加入
にはなりませんので、猶予申請は無駄に
なります。

猶予申請は猶予されるだけなので、
社会保険に加入せず、国民年金の猶予に
なっていると、保険料を払わない限り、
将来の年金は増えないのです。

また、社会保険の健康保険には、あなたの
お子さんを扶養家族として加入させる
ことができます。
これまでどうしていたのか分かりませんが、
お子さん分の健康保険料をタダにすること
ができます。

>児童扶養手当を受けているのは
>私の母親ではなく私自身です
そうですか。
学生で、母子家庭で、準社員ですか…

社会保険は関係なく、あなたの収入が
児童扶養手当に影響します。
但し、これまでどういう申請をして
いたかによるので、どうなるか分かり
ません。
誰がどういう形で生計を支えていたか、
お子さんを養育していたかで、家庭の
所得状況が判断され、今後の変化もみら
れると思われますので。

参考
http://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/katei/koso …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとつひとつ丁寧に教えて頂きありがとうございます。
社会保険に入るにあたって色々不安だったのですが少しわかった気がします。とても参考になりました!

お礼日時:2017/05/14 22:14

>年齢は今年で22歳になります。


ということであれば、
年金は、
①国民年金の加入か、
勤め先の社会保険に加入して
②厚生年金に加入するか
の選択となり、
①で、月16,490円保険料を納めるか
あるいは免除や猶予申請をするか
②で、月給の約10%の保険料が天引き
されるかになります。

②は①に加え、+厚生年金が将来受給
できるので得なのです。

>母の年収は知りません。
社会保険の扶養の条件は、お母さん
の収入の半分未満という条件がある
ので、それによってもお母さんの
社会保険(健康保険)に加入する条件が
難しくなることもあるのです。

>18歳未満の弟妹はいません。
ここはちょっと訂正で児童扶養手当の
条件は、18歳以下の子が対象となります。
つまり、お母さんは児童扶養手当は
受けていないということです。

お母さんが受けられる優遇制度としては
あなたや兄弟姉妹を税金の制度として、
扶養控除、寡婦控除の申告をして税金を
安くできるかですが、それにはあなたや
兄弟姉妹の給与収入が103万以下である
必要があります。

その収入条件を気にするよりは、家族
皆さんで収入を増やした方が生活が潤う
のではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民年金なのですが20歳になった時に、私は国民年金に加入していて今は「学生納付特例」ということで免除、納付猶予申請の書類が届いたので申請しようとしているところなのです。

この場合でも勤め先の社会保険に加入した方が良いのですよね?これは社会保険とはまた別なのでしょうか?

社会保険(健康保険)に加入する条件はよく分かりました。

ただ児童扶養手当のことなのですが児童扶養手当を受けているのは私の母親ではなく私自身です。ややこしくてすみません。

お礼日時:2017/05/14 17:36

結論から言えば、勤め先の社会保険に


加入された方が圧倒的に得です。

あなたは何歳ですか?
それによって状況が少し変わりますが、
それでも勤め先の社会保険に加入した
方が得です。

あなたがお母さんの社会保険に加入して
いるというのは、おそらく扶養家族として
健康保険に加入しているということです。

社会保険には、健康保険の他に、
年金(厚生年金)保険、
雇用保険
が少なくともあります。、

特に厚生年金は将来あなたの年金が増えて
いきますし、万が一のことがあっても
年金が支給される生命保険の機能もあり
ます。

ここはあなたが何歳かで少し状況が変わり
ますが、それでも将来、国民年金に加えて、
厚生年金が受給できることになります。

保険料も国民年金より得です。

ですから、
>自分自身で社会保険に入っておいた方が
よいと思います。

>児童扶養手当などの額も変わってきたり
>するのでしょうか?
あなたはいったい何歳なのですか?
お母さんの年収はどのぐらいですか?
あるいはあなたに18歳未満の弟妹が
いるのですか?
そのあたりで変わってきますが、社会保険
で変わるのでなく、あなたの収入で変わる
可能性があるのです。
だからと言ってあなたが収入を減らすのは
本末転倒だと思います。

社会保険に加入して、ガンガン働いて、
ガンガン稼いでお母さんを助けてあげて
下さい。

がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいです。ありがとうございます。説明不足でした。

年齢は今年で22歳になります。
母の年収は知りません。
18歳未満の弟妹はいません。

すばやい回答とても助かりました!

お礼日時:2017/05/14 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!