アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。

よく勧誘の電話がかかってきます。多くは大阪弁を喋る人たちなのですが、やけに馴れ馴れしい口調だったり、最初はかなり礼儀正しいのに、断った途端に手の平返したように怒鳴り散らしたり・・・。

最初は普通に対応していましたが、あまりに回数も多いし、腹も立つので、勧誘だとわかったら、すぐに一方的に切るようにしています。(何か言われてムカツクのもシャクなので・・・)

多分、どこかで名簿か何かを買って、それをみて電話してきてるんだとは思うのですが、「あんたのことは何でもしってるんだよ。」「こっちはバックにヤクザがついとんじゃ。」など、かなり不快なことを受話器の向こうでわめきたてます。

昼間だけなら留守電にしておくという手もありますが、夜8時とかにもかかってきたりするので、本当に迷惑です(-_-#) ピクピク

何か良い対策があれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

私も同じように勧誘の電話が多かったので対策をとりました。

まず、NTTのナンバーディスプレイサービスを始めました。(月額400円くらい)
ナンバーディスプレイとは、携帯電話のように電話がかかってきたときに相手の電話番号が電話機に表示されるサービスです。ナンバーディスプレイ対応電話機が必要ですが、3年前くらいから発売されてる電話機についてはほとんどが対応しています。

ナンバーが表示されるので、知らない番号の場合は電話に出ない(留守電にしておく)という手があります。
ただ私の場合、勧誘の電話は「番号非通知」でかかってくることが多かったので、電話機の設定で「非通知着信拒否」にしました。非通知で電話がかかってくると、電話機の音はならず、相手に「番号を通知しておかけ直しください」とアナウンスがながれます。これは電話機の機能なのでお金はかかりませんでした。

こうすることで勧誘の電話はこなくなりましたよ!

ナンバーディスプレイは勧誘対策だけでなく、普段の使用でも便利に使ってます。
(電話に出る前に相手がわかるから便利です)

ほかにも迷惑電話対策のサービスが幾つかあります。下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/product/advice/6.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりみなさんも被害に合われてるんですね。
ナンバーディスプレイを契約してみます。

それにしても、最近、人間としてどうか、と思われる人が急増で心が痛いです・・・。私はまだないですが、携帯でも被害にあってる友人が何人かいます。(妙な男からのHな電話とか・・・)

一体どうすれば、こんな最低な人間になれるものなのでしょうか。
理解できません。

「あんたのことは何でもしってるんだよ」

●個人情報をどこでとったのか、場合によっては人権侵害で訴えることが出来ます。

「こっちはバックにヤクザがついとんじゃ」
●立派な脅迫罪です。

あまり悪質でしたら録音撮って迷わず警察へ出向きましょう。生活課がいいです。

追伸、ヤクザなど来たためしは無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

個人情報は、東京に個人情報を管理しているセンターがあるらしく、そこで購入した、と話していました。
そんなところがあるんですね・・・。

ちなみに、脅迫されたときは父が電話をとっていたので、えらくドスのきいた声で、「こっちはほんまのヤクザじゃっ!!!(`_´メ) 」と、怒鳴り返したら、即行切られたそうです・・・。

大変ですね...。

もし、電話をかけてくる相手がある程度決まっているならば
(1)ナンバーディスプレーの契約をする。
番号で着信拒否(電話は鳴りもしません)することが出来ます。
私は、非通知の人は拒否、迷惑電話が2度かかってきたらその番号を拒否登録しています。(ただし、不特定だと一度は出てしまいますよね)

あまり酷い電話は録音をして、ナンバーディスプレーで確認した電話番号と共に、消費者センターに相談するなんていうのも手かもしれません。

私も、会社の名簿が出回ったらしく、職場の複数の女性に「やくざ」と称する人から脅迫電話が夜中にかかってくるようになりナンバーディスプレーに変えましたが、おかげで本当に怪しい勧誘やいたずら電話は殆どありません。
会社から帰ったり、朝起きてチェックすると非通知が何本か入っていることもあり効果はあると思います。自分の番号が知られていい人は186をつけてすぐに掛けなおしてきますので...。
私はいたずら電話で一時期びくびくしていましたが、ナンバーディスプレーと玄関のモニターでこのところは安心して?います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ナンバーディスプレイを契約することにします。

たちの悪い営業電話ってありますよね。

何かの被害にあってからでは遅いので自分の身は自分で守りましょう。
色々手はあります。いくつか書きます。参考になるかな~?

1.ナンバーディスプレイの契約をして、
ナンバーディスプレイ対応で非通知や知らない所からの電話の際は
ベルをならなくする機能がある電話器があるのでそういう機械を使う。

2.ナンバーディスプレイの契約をして、
表示されるナンバーや会話内容を録音したりメモっておいたりして
警察に相談する。

3.一般電話をやめてしまって携帯電話またはPHSを使うようにする。
 最近の機種なら上の1,2と同じような使い方が出来ます。

4.電話番号を変える。電話帳にその情報を載せないようにする。
 必要最小限の人以外には電話番号を教えない。
 懸賞の応募等、情報のもれそうな事をしない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナンバーディスプレイを契約することにします。

もしルーターをお使いでしたら

番号非通知の電話は受けないという設定は自分で簡単にできますよ。
着信、発信の記録も残ります。
勧誘のたぐいは非通知が多いのではないでしょうかね?
私の場合この設定をしてから、間違い電話は通常のレベルまで減りましたけど??
電話機でもこの機能がついてるものは最近のことですから多いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

・・・?
ルーターとは??

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、ネンバーディスプレイを契約することにしました。