プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼にラインの電話したら、気づかなかったと言われました
ラインの電話って、そんな気づかないものでしょうか?

30分後に電話したら、彼が出ましたが、電話出れなくてごめんの一言もなくて

いつもなら、ライン電話したときに、電話出てくれて、出れなくても、2分後に折り返しの電話をくれるのに、今回はなくて…

電話出れなくて、謝りの一言もないのっていってしまい、喧嘩になりました

その二日前、待ち合わせしてた時間を勘違いして、16時30分を、17時30分に

待ち合わせしてても、こないと思って電話したら、今からお風呂入って支度するとなったので、彼の家に直接いきました

電話出れなかったから、ごめんの一言もあっても良いって、言うのは間違ってますでしょうか?

A 回答 (8件)

私は一言は謝りますが、正直、電話に出れなくても悪いという感覚はありません。

だって相手の都合で私の時間に割り込んでくるんだから、出るか出ないかは私の自由です。

出なかったという理由で責められたら強烈な束縛タイプの人と感じて、それ以降はその人からの連絡が鬱陶しくなります。

貴女が不快に感じる理由は、謝罪の言葉にがなかったからではなく、彼が意図的に無視したと思ってるからじゃないですか?
    • good
    • 6

謝罪は要求するものではないよ。


主は息つく暇を与えないのか?
彼はロボットではない。
ただ時間にルーズな面は注意して良い。
それでも謝罪は要求するものではない。
彼の人間性が分かっただけのこと。
    • good
    • 1

待ち合わせ時間の勘違いって、この件に関係ありますかね・・・。


「ついこの間、私に迷惑かけたばかりのくせに!」ということでしょうか?
喧嘩の時に、今回の件とは無関係のことをグチグチ持ち出すのは、嫌われますよ。

電話に出れない件ですが、他の方も仰っていますが、トイレに行ってることもあれば、お風呂、料理中、寝てた、他の誰かと電話してた、バッテリー切れ、等々、すぐに出られないことって幾らでもあります。
最近って、すぐに連絡つくのが当たり前、すぐに返信するのが当たり前、ってなってて、かなり鬱陶しいですね。
電話すること、すぐに返信を欲しがることは、相手に「自分のために時間を空けてもらう」ということになります。
本来は、電話をした側、返信を求める側が、「お願い」すべきことなんです。
だから、大人は、仕事先などに電話する時には「お忙しいところ申し訳ございません。今、お時間宜しいでしょうか?」と最初に一言言います。
また、相手がいなくて伝言で折り返しの電話をくれるようにお願いした場合は、折り返してもらったら「お手数をおかけして申し訳ありません」とこちらから謝るものです。(もちろん、礼儀として、「こちらこそ、席を外してまして、すみません」と返しますけどね。)
彼氏彼女の間でそこまで他人行儀なことは必要ありませんし、電話等でコミュニケーションを取るのは普通のことですが、本来はそういうものだ、という意識は必要かな、と。
    • good
    • 1

電話があったことを知っていて、でも何の反応もしていないところに再度かかってきたら謝りますよ。


でも電話があったことを知らなかったかもしれないし、「ごめんの一言もあっても良いって、言う」のは間違ってると思います。
それに電話に出られない状況だったということを踏まえれば、質問者様の方から彼への労いや、謝罪があってもいいと思います。
つまりお互いに相手を思い遣っていれば喧嘩にはならないということです。

どんなに好きあっている同士でも、24時間電話を待って生活しているわけではありません。
それぞれの生活があるのですから、電話に気が付かないことくらいいくらでもあります。
自分が相手を思い遣っていないのに、相手から自分への思い遣りを要求していては上手くいかないと思いますし、嫌われると思いますよ。
    • good
    • 3

気付かないこともありますよ。


必ずしも通知音出してるわけじゃないし(マナーモード)、
振動が確実に感じられる場所に入れて持ち歩いているわけではないし、
30分単位で通知チェックするとは限らないし・・・
いろいろ気付けない状況は考えられます。
気付くのが前提でいることのほうがおかしいのではないか、と。

電話に出られなかったのは、気づかなかったという不可抗力でしょ?
「約束していた時間に電話をかけたら出なかった」のではなく、
「あなたの都合でかけた電話に出なかった」って事でしょ?
謝れというのもどうかと思いますけど。

いつもは2分後に折り返しの電話が来て、丸く収まっているようですが、このときは「ごめんね」って言ってきてるのかな?
2分後の折り返しであれば、謝らなくても許せる感じ?

確かに「出れなくてごめんね」と一言あれば、
話したくて電話して通じなかった寂しさも、
気持ち的に晴れ晴れするかもしれませんけれど。
「気づかなかったことを謝れ」
というのはちょっと自分の視点でしかものを言ってないように感じますよ。

> 電話出れなくて、謝りの一言もないのっていってしまい、喧嘩になりました

お互いの、かかってきた電話、出られなかった電話、気づかなかった電話に対する考え方が違うんだと思います。
「気づかなかったことも謝って欲しい」というのはあなたの希望です。

あなたの希望を満たすのであれば・・・
今回の電話の件、まずは自分がわがままであったと謝って、(そう思っていなくても)
「折り返しが遅くなっても、気付かなくても、連絡が取れない間は不安」
「"ごめん”って一言あると嬉しいし安心する」
とか、お願いするような形で話をしてみてはどうでしょうか?
非を認めた上でお願いされたら、彼も意識してくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 3

>電話出れなかったから、ごめんの一言もあっても良いって、言うのは間違ってますでしょうか?


ごめんの一言はあっても良いけど、それを相手に無理に求めるのは間違ってるでしょ。
電話なんて一方的にかけるもんなんだから、出られない時だってあるし、気づかない時だってある。
そもそも社交辞令的なので「電話出られなくてごめん」はありますけど、よく考えたらなんで謝らなきゃいけないんでしょうか。
「○時に電話して」って言っておいて電話に出なかったら謝罪の対象になるでしょうけどね。

整合性のある説明をいただけるとありがたいです。
    • good
    • 4

電話に出られない事(或いは相手が出られない)って結構ある事だと思います。



気付いた時に、かけてきた人に折り返しますが、通常はそのかけてきた人が「ごめん」というのが多いです。
自分も、相手にかけた時には「忙しいところごめん」とか「何回もごめん」など一言言います。

折り返しの際も理由はいいますが、ごめんとはあまりいいませんし、いわれることはないです。
「(電話あったみたいだけど)寝てて気づかなかった、、ところで、どうしたの?」とかそういった感じの話しかけ方になるかなと思います。

>電話出れなかったから、ごめんの一言もあっても良いって、言うのは間違ってますでしょうか?

間違いじゃないですが、それを強要するなら、自分なら、「そういうこというなら、今後一切かけてこないで」と言いたくなります。「2分後に折り返しの電話をくれる」ことに感謝の気持ちも何もないのですかね。
    • good
    • 2

まぁ、電話出れなくてごめんと言ったほうがいいのは確かですけど


それを要求するのはどうかなあと思います

それに電話に気付いていなかったということは
彼からしたらその出た電話が一回目の電話だと思っていたということでしょう?
普通に電話に出たと思ったら、ごめんの一言もないの?って言われたらちょっとイラっとしますね

確かに謝罪の一言はあるべきです。謝罪が無いことを支持するつもりはありませんが
極端な話、事故に合っていて、親が倒れてなんていう
どうしようもない理由であってもあなたは謝罪を要求します?

彼にも彼の事情がありますから
謝罪を求めるのが正解とは言いづらいですね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A