アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

googleの検索での質問なのですが、スペースを空けた検索結果とスペースを空けなかった検索結果を同じにして欲しいと知人から言われています。
スペースを空けなかった場合一致する条件が見つからないと検索結果が出ますが、スペースを空けると普通に検索できます。
詳しくは会社の情報なのでいえませんが、
例 スーパー魚(一致する条件が見つかりません)
 スーパー  魚 (検索できる)
サーチコンソールを使ってhp登録もしてあります。
制作して1年くらいたつ現在初めて言われたことで、対応に困ってます。
わかる人ご教授できましたら幸いです。

A 回答 (2件)

Googleの検索ページをそのまま使っておられるなら無理です。

「スーパー魚」はキーワード1個。
「スーパー  魚」は2個です。2個の関係はandです。
前者では「スーパーでお魚を買う」という文章を含んだページはヒットしませんが、後者ではヒットします。
その違いです。

この2つを同じにしたい、キーワード間の空白を常に削除したいということでしたら専用のページを設け、そのページ内でEnterキーを押された場合、「検索」ボタンをクリックされた際にキーワード入力欄内の空白をJavascriptで削除してGoogleのページに投げる、、、ということをされればよいです。
お客様はGoogleのページを直接使わず、上記の機能を仕込んだHTMLファイルを開くわけです。

逆はちょっと厄介です。字句解析して空白を入れ込まないといけないので。。。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

zircon3さんありがとうございます。
参考になりました。
javascriptで試してみようと思います。

スペースを空けた場合に寄せるのは無理ですよね。

スペースを空けない場合に寄せるのであれば、スペースを除去するような処理を一つ入れればいいんだと思いますが、本当にスペースを含む検索をしたい場合に例えば、
"スーパー 魚"となってるとスペースを除去しないで、「スーパー 魚」で検索するようにするなどルールを決める必要があるかと思います。

詳しい情報がないので何とも言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

genjitutouhiさんありがとうございます。
参考になりました。