プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポータブルプレーヤーの購入で悩んでいます。

*MDプレーヤー:値段が安い。MDを持ち歩く必要があるので、ちょっと面倒くさい・・・

*HI-MDプレーヤー:45時間分録音が可能なので、かさばらない。でも、あんまりいいという噂を聞いたことがない。まだまだ高い。

*Net MDプレーヤー:いいのかいまいちわかりません。

*MP3プレーヤー:今バカ売れのiPodは、あまりよくないと聞きました。国産ものでも、何がいいのやらさっぱり・・・。

MP3は作成できるので、身軽なMP3プレーヤーがいいと思ったのですが、コピーガードのついているCDやレーベルゲートのCDは聞けないのでしょうか?

知識の浅い初心者ですので、みなさんが使っていらっしゃるプレーヤーで「いいよ!」というものを教えてください。
(ちなみに、よろしければ分かる範囲でお値段や性能なども教えていただけるとうれしいです☆)

A 回答 (6件)

一番やすーーいお店で

iPodは33000円くらい
Hi-MD対応NetMDウォークマンは27000円くらい

NetMDはパソコンとつないで録音の出来るウォークマンの事です。

NetMDウォークマンを買うと、ソニックステージっていうソフトがついてきます。
このソフトと、マジクリップ2!?っていうソフトを使うと、『レーベルゲートCD・CD2』がMDに録音できるようになります。

皆さんコピーガードがついている物をコピーすると違法と言っていますが、コピーガードをはずそうとしなければ大丈夫です。

CCCD(エイベックスなど)
これは、パソコンのドライブによって変わります。これも、ソニックステージで読み込めれば、MDに録音できます。

Hi-MDで45時間も再生できれば私は十分だと思います。
それに、このウォークマンの使い方は、聴きたい曲を、その日にMDに録音するっていう使い方だと思うので、1枚で足りると思います。

と、いうことで私は、Hi-MDウォークマンのMZ-NH3Dをお勧めします。

※一番上の価格は一番安いお店での場合です。量販店ではちょっと価格が違うと思います。

iPodには基本的にコピーガードのかかったCDを録音することは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そういえばHI-MDはNetMDとしても使えるんでしたよね(確か)

レーベルゲートをコピーできるのは無料なんでしょうか?
あれは、パソコンでコピーしようとすると別料金をとられますよね。それとは別なんでしょうか。
レーベルゲートの有料音楽配信から曲を買ったことがありますが、MP3には変換できず・・・(;;)

CCCDやレーベルゲートCDを聴きたければ、NetMDの方がよさそうですね。確かに、私も45時間もあればいいと思います。

ちなみにですが、

私のうちには、3つのCD-ROMが読み込める『ドライブ』があります。

そのうち、CCCDがきちんと読み込めたのは、1つ
初めが欠けてしまうが、残りはOKの物は、1つ
全く読み込めないのが、1つ
です。

同じソフトで録音しましたが、やはり、『ドライブ』によって変わります。
『CCCD』を使いたいなら、一度ContinueさんのPCで試した方がいいですよ。

だって、CCCDやっぱ読み込めるんだー。って思って買ったけど、読み込めなかった(>_<)ってなったら、イヤですよね~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

既存のドライブでは読み込めなかったので、試しにいくつか無料のドライブをダウンロードしてみました。

CCCDは読み込めました(^^)v
ただ、まだレーベルゲートを試してないので、それ次第ということで。
もし同じソフトで読み込めたら、MP3を買おうと思います!

CCCDのことですが、僕はその手のCDを何枚か(レーベルゲート含む)レンタルして試して見ましたが、

全て何の問題もなく音源を吸いだせました。
本当にコピーコントロールしてるのか疑わしいほどスムーズに。
これはこちらの環境のせいかもしれませんが参考までに。

あまりmp3やパソコンに関する知識がないかたはMDプレーヤーが無難ではないでしょうか。
僕はMP3プレーヤーを使っているのですが、
友人が真似して買って使い方がいまいちわからず結局MDプレーヤーを買っていました。
    • 0
この回答へのお礼

私はついこれからCCCDもレーベルゲートも規制が強くなってしまうんじゃないかと思ってしまうんですが、そういう動きは今後あるんでしょうか。

とりあえず当面そういう問題が心配ないなら、MP3を買おうかと思ってます(^^;

たしか、レーベルゲートCDは1回目は無料で、その後は、別途料金がかかったと思います。

Hi-MD対応ウォークマンでNetMDに対応していないのは、MZ-EH1です。
これ以外ならNetMDに対応しています。

もちろん、Hi-MD対応NetMDウォークマンで、従来のMDLP方式・SP録音、共に出来ます。

あとは、No.3に書いたとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!

検討の参考にさせていただきます(^▽^)

今、NetMDを使っています。

で、そろそろ他のに乗り換えようと考えています。
NetMDはかなり重宝しましたよー。
車で聞くので、これからも使いそうです。
車で使うのを考えると、今のトコHI-MDに対応してるのはないと思います。MDLPすらあるのか?って感じですし。

で、MP3プレーヤーですが、
僕は東芝のgigabeatをオススメします。
iPodより5000円くらい高いですけど、無線LAN経由でデータが転送できたりしますし。

コピーガードCDは無理でしょうね、法律的に・・

Hi-MDは、Net MDの後継と考えるのが正しいと思いますが、やはりメディアが必要な事、iPodなんかに比べると、HDDとしては容量が少ないのが難点です。

メジャーさで選ぶのなら、iPodでしょうね^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありごとうございました!
そういえば私は車もMD+CDプレーヤーですので、MDの方がいいのかも・・・?

CCCDは、Macに対応してないのでMacだとコピーできるらしいですが、私はMacユーザーじゃないので(T_T)
そのうち、Mac対応にもなるんでしょーか。

やっぱりネックはCCCDやレーベルゲートのCDをポータブルで聞きたいということなんですが、それぞれ長短所があって、悩みます・・・う~ん(--;

あげた中で買うならHi-MDかiPodじゃないでしょうか。

Hi-MDの噂があまり無いのはまだ世に出てから日が浅いせいだと思います。

個人的にはMD系は将来性が低いように思います。
とはいってもこの先10年ぐらいはMDディスクも販売され続けるとも思いますが・・・。

iPodのどこが悪いのか分かりませんが、
MP3に変換できるのであれば問題ないと思います。
iPodにはiTunesというソフトがついてくるはずですので、
それを使えばAAC---MP3よりも音がいいといわれる形式でiPodでは標準的に使用される---に変換できますので、
不便なことはあまり無いと思います。

あとは使い方や、かっこよさで決めればいいのではないでしょうか。

CCCDやレーベルゲートは、
技術的にはMP3やAACへ変換できますが、
法的には問題有りそうなので、
あきらめた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

iPodの噂は、使った人たちの感想だったと思います。
あまり覚えてないのですが(^^;いい評価ではなかったので。
最近、かなりの確率でCCCDやレーベルゲートですよね。聞きたいCD全てがMP3に変換できると一番いいんですが・・・。検討してみます。