プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。八戸からでているはやて、に四人家族で乗りたいのですが、
新幹線、はやては全車指定席ときいて、うちの子供が
五歳と、1歳、あとは大人二人です。
下の子も、体型が大きいので、三時間近くひざだっこはつらいので、大人ふたり、幼児ふたりで座席を確保するためには、やはり子供料金二人分必要でしょうか??
詳しい方、おられましたら教えてください。お願いします

A 回答 (4件)

#2さんの回答より


>小学校入学前のお子さんでしたら、幼児・乳児とみなされますから
>おひざに乗せる限りは運賃・特急料金とも無料なんですが
>「幼児」「乳児」が1人で指定席、グリーン席、寝台等を利用する場合は
>「こども」の切符が必要になります。

このとおりですね。
運賃・特急料金は大人の半額になります。
寝台券・グリーン券は大人と同額になります。
(なお、通常の発券ではグリーン[または寝台]料金+特急料金で1枚の特急券になり、このうちグリーン[または寝台]料金のみ大人と同額になります。)

#1さんも書かれていますが、5歳と1歳のお子様でしたら、3人掛けシートを確保(大人2人+子ども1人の料金)されて肘かけをあげた上で、4人で座られてはいかがでしょうか。実際にそうされている方もいます。(下のお子様はぐずったときだけ膝だっこする)
1つの席の幅は47.0cmで、真中の席は1~2cm広いですので、3人掛けで142~3cm といった所です。新聞紙かなにかでこの幅を作って、実際に親子4人座って狭くないか試されてはいかがでしょうか。

あと、子ども料金ですが、指定席を確保している区間分の乗車券と特急券が必要です。
たとえば、上記のように3人掛けで行く場合で、三沢から横浜まで行くのに、八戸-東京を「はやて」を利用し、他の区間は在来線の普通列車に乗る場合ですと
<乗車券>
三沢-横浜市内 :大人2人分
八戸-東京都区内:子ども1人分
<指定席特急券>
八戸-東京:大人2人分
八戸-東京:子ども1人分
を購入されればOKです。
盛岡から「やまびこ」自由席に乗り換える場合は
<乗車券>
三沢-横浜市内 :大人2人分
八戸-盛岡:子ども1人分
<指定席特急券>
八戸-東京:大人2人分 ※
八戸-盛岡:子ども1人分
となります。
※盛岡で乗り換えても八戸からの通し料金になります。ただし、途中で自由席に変えているので、詳しくは購入される窓口の係員に聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましてすみませんでした。
三人座席の、寸法までよくご存知でうちでもやってみました。何とか、下の子は切符はいらないかなぁ、ぎりぎりかなぁという感じで、でもなるべく安く行きたいので。
今回は、本当にありがとうございました

お礼日時:2004/09/01 23:04

todorokiさんと同様、座席を確保する場合は「乗車券(運賃)」と「新幹線(指定席)特急券」が必要です。

(人数分)
また、グリーン席(と寝台)を確保する場合は料金が「自由席(特定)特急料金(子供料金)」と「グリーン料金(JR東日本用/大人料金)」の合算額に運賃が必要となります。
車掌さんによっては、ある程度までOKしてくれますが、自動改札などで検札をしていますので、ほかの区間から乗られてくるお客様の迷惑になることもあります。
 ちなみに、八戸-東京間を例に取り料金を計算いたしますと、
◇乗車券(片道)
八戸-(区)東京都区内間 (新幹線・東北線経由)
大人 2名様:18,700円
こども2名様: 9,350円
[[小計4名様:28,050円]]-(A)

◇新幹線特急券 はやて号(指定席・通常期)
大人 2名様:12,400円
こども2名様: 6,200円
[[小計4名様:18,600円]]-(B)

 新幹線特定特急券+新幹線自由席特急券
八戸から盛岡まで「はやて号」、盛岡から「やまびこ号」利用。
大人 2名様:10,980円
こども2名様: 5,490円
小計16,470円-(B’)


(A)+(B)=46,650円
(A)+(B’)=44,520円
となります。
コレはあくまでも、格安きっぷを利用しないでの料金なので実際にはコレより安い切符が発売されていると思います。

また、自由席の場合ある程度車掌さんによっては許してくれると思いますが、混雑時はほかの乗客の迷惑(座席の確保)になることもありますのでできればきちんと確保して欲しいものです。
また、1歳ですとぐずったりするとかなりのVol.でないてしまうので、「多目的室」の利用(車掌や駅係員などに事前に了解を。)も視野に入れて楽しいたびになさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料金まで詳しくご説明いただきありがとうございます。
一応、うちは往復割引でもつかおうかなぁと思ってました
でも、多目的室があるのはしりませんでした。何せ、私の学生以来、新幹線は乗ってないので・・・
ありがとうございました

お礼日時:2004/09/01 23:01

 小学校入学前のお子さんでしたら、幼児・乳児とみなされますから


おひざに乗せる限りは運賃・特急料金とも無料なんですが
「幼児」「乳児」が1人で指定席、グリーン席、寝台等を利用する場合は
「こども」の切符が必要になります。
つまり、お子さんお二人とも座席指定を取って座らせたいというのであれば
「こども」扱いとなって、子供料金が2人分必要になりますね。
自由席でしたら無料ですむんですが
はやてはそうもいかないでしょうね。
もし隣が空いていれば、座らせても大目に見てもらえると思いますけど。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はやては全車指定なので、盛岡から乗換えでもいいかなぁと思いました。

お礼日時:2004/09/01 22:58

子供料金が不要な幼児が、一人分の座席を確保する場合にはその区間の子供用運賃・料金が必要になります。


下のお子さんが1歳であるなら、3人掛けの座席でも大丈夫ではないかと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!