プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い物とかで記念硬貨って使えますか?なんか変な硬貨出されて冷ややかな目で見られるのが怖いので質問しました!こんなのです!

「買い物とかで記念硬貨って使えますか?なん」の質問画像

A 回答 (5件)

銀行などでいちど換金してから使ったほうが確実だね。


無知な人から嫌な対応されるかもしれないしさ。
    • good
    • 0

それって自治法施行60年の記念硬貨じゃないですか、欲しいな~


わたしならうらやましい目で見ます。

あ、答えは通貨ですから使えます。
    • good
    • 0

正当な日本の硬貨ですから、現金の扱いに精通している店員ならごくふつうに受け取ってくれます。



バイトやパートのレジ係だと、
「少々お待ちください」
と言って、警備員でも呼びに行く可能性を否定できないのが、社会の実態でしょう。
    • good
    • 1

お店では普通に使えますが、自販機でははねられるかも。

    • good
    • 0

法律的には使えないことはないと思いますが、


やっぱり変な顔はされたり断られる可能性はありますね。
まずは銀行や郵便局に行って窓口で口座に入れるか、両替してもらった
ほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!