アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年生です。軟式テニス部です。今僕は2年生の先輩より、少し強いくらいです。でも、僕はよく考えたら、得意技?的な物がありません。で、僕はツイストサーブを打てたら、いいなと思います。僕は左利きです。なので、左利きのツイストサーブは慣れていないと思います。それで、ツイストサーブのトスの位置、フォーム、ボールどこを打つなど、細かい所を教えてください。※硬式のツイストサーブではなく、軟式のツイストサーブの打ち方を教えてください。

A 回答 (3件)

ソフトテニスでツイストサーブっぽいのは打てます。

しかし球が遅くなる、ボールが跳ね上がる事により打点が高くなり余計に責められるだけです。ソフトテニスのサーブを極めたいのならあなたは左利きなのでカットサーブをお勧めします。極めると本当に跳ねないカットサーブが打てるようになります。ちなみにソフトテニスでツイストサーブっぽいのを打つにはボールをラケットの面で右上に回転をかけることです。回転をかけることを重視してください。とりあえずやってみましょう。(僕も左利きです)
    • good
    • 0

ミスを減らし、攻守のメリハリをしっかりする。


また、攻めるときには、大まかなコースではなく、“あそこにボールを打ちたい”とピンポイントで意識すること。
その当たり前を当たり前に実行するのが“強さ”です。
漫画のような必殺技なんてのはやったことも、やられたことも、見たこともありません。
もっと“当たり前”を追求してみたらいかがですか?

その上で、ツイスト(スピン)の打ち方を少々…。
まず、

フラット→回転が少なく、ほぼ直線で飛びます。スピードが早く、貫通力が高いのがメリットで、入れるための狙いの幅が狭いのがデメリット。
スライス→回転が多く、大体の場合が横に近い回転のため、フラットに比べてスピードが劣るものの、バウンドが横に変化したり、弾まないのがメリット。また、入れるための狙いの幅が広いのもメリット。でも、フラットに比べると総合的な攻撃力は劣るのがデメリット。
スピン→スライスに似ていて、回転は多いが、縦回転に近い(やや斜め)。そのため、バウンドが高く、顔くらいの高さまで弾ませることもできます。また、回転の向きと反対方向に弾むのも特徴です。左右に関わらず、このサービスに慣れている者は少なく、バウンドしてから加速するような伸びてくるのがメリット。スライス同様に狙いの幅が広いのもメリット。インドアに強い選手には効果が薄いのがデメリット。

トータルすると、色々なサービスをコースや深さを変えることで対応を絞らせないことが大切と言えます。
それだけ打てること、確率が高いこと、これが前提なんです。

そして、打ち方。(私は右打ちなので、右で説明します。自分の頭で変換して。)

フラットが、頭上よりやや右側にあるのに対して、真上に近い位置にトスします。
また、前後の位置もフラットよりやや後ろ気味。
ラケット面は、トスの位置が変わっているので、肩の後ろからでなく、頭の後ろから出してくる感じ。
インパクトは、基本はある程度のスピードが保たれるように厚い面で捉える。
インパクトのタイミングは、肘が伸びきる少し前。(肘にゆとりを持たせる)
インパクトと同時に厚い面で捉えたまま、肘のゆとりを上方向に解放する。(これだけでもある程度の回転がかかる。また、下半身で溜めた力をしっかり使って、全身での伸びがボールに伝わるように)
インパクト直後、手首の操作を加えずに面を押し出していく感覚のフラットに対して、小指側を先頭にボールを上から包んでいくように手首を返していく。

この時点で、説明に違和感を感じたら、あなたは天才かも。

“小指側を先頭に手首を返して、ボールを上から包む”ためには、ラケットが垂直になっていてはダメ。
ラケットの先端の右側(小指側)が頂点にくるようにしなければいけません。
また、グリップはイースタンが望ましいです。(セミグリップ(中間)でも可能)
そして、肩の開きが早くならないように、腰の開きに注意しながら、下半身で溜めた力が真っ直ぐボールに伝えられるように。

“あなたは天才かも”のあとの説明は、サービスを打つ上での基本です。
これを知らずには打てません。
また、イースタンでしっかりフラットが打てなければ、スピンを打つのはやめた方がいい。(肘、肩を壊します。)

あなたのレベルが分かりません。
あなたの学校や地区のレベルも分かりません。
かつての船水君のような中学生もいますが、あれは稀な存在でしょう。
ジュニアでの経験があったとしても、まだ、それなりのレベルと推測しています。
高・中・低なら、間違いなく低レベルでしょう。
体もできていないでしょう。
その段階では、焦らずに基本をしっかり身に付けること。
それが一番の強さです。
基本をおろそかにしてはいけませんよ?

まぁ、長くなりましたが、説明は真面目に答えました。
試すだけ試してみたら?

ちなみに、私の体験談。
私はパワータイプなので、フラットが多いですが…
全日本社会人大会で、ある日本代表選手と対戦したんです。
ポイント3ー1リードの場面で、センターに渾身のスピンサーブを打ったら、弾みが想像以上だったんでしょう…相手がチップアウトしました。
日本代表にも通用するなと手応えを掴みました。
まぁ、試合は負けましたが…。

頑張れよ!
    • good
    • 0

ツイストサーブはあんまりスピード出ませんよね?


ソフトテニスは回転をかけ過ぎるとボールが潰れてぶっ飛びます。
また、柔らかいボールで遅いスピードの回転を加減してもバウンドは大して高くならないでしょう。
左利きなら、スライスかカットでやった方が普通にビビります。前衛ならなおさら。
中学生の間はフォームと素振りと筋トレをやれば速いサーブは打てるんじゃないでしょうか?

ツイストサービス↑
得意技↓

得意技は特異なものである必要は無いです。
前衛なら、「アイツめっちゃスマッシュ打ってくんなー!ベースくらい下がってきやがる!」なんてくらい基礎を極めれば相手はロブは怖くて打てません。
後衛なら、「アイツ天井ロブスマッシュしてきやがった!」なんてしたら、相手は逃げ道がなくなります。
一つあたり4、5ヵ月使って技を極めてみましょう。三年になる頃には無敵になってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!