プロが教えるわが家の防犯対策術!

価格コムの最安値店と地元の店舗(ケーズ電気等)店では、同じ商品の価格差が約65000円も違います。ネットショップで購入する場合、店舗とのリスク差はありますでしょうか。

A 回答 (8件)

大型商品も通信販売だと、玄関先までとなる。

(大手の家電量販店の通信販売のサイトでも同様)
玄関から中の設置は、別と設置工事が必用になり、お金が別とかかります。ただ、エリアもあるのでその配送工事を行ってくれるかは、店により異なります。もちろん費用も。
冷蔵庫って買い換えの人も多いです。買い換えとなると古い冷蔵庫を引き取ってもらうことになり、その引き取り費用なりも別と発生します。

店頭だと、設置工事を含めて、さらに引き取り費用を含めて込み込みで計算してくれる場合もあります。
あと、大型家電量販店のネットショップの本体価格(送料・リサイクル費用なりを除く)よりも、値引き交渉でその価格以下(すべて込み)になる場合もありますので、実際の差額が5万円もなかったりしますよ。
大型家電製品って、値引き交渉に応じにくい関東系の関東の店でも普通に値引き交渉に応じますよ。
関西なら、値引き交渉に応じる気がないなら、すぐに帰ってもいいよ。

もし、延長保証に入るなら、購入時に入らなければなりませんので、通信販売だと延長保証がない場合もあります。
通信販売の延長保証だと、延長保証のサービスを行っている保険会社の延長保証です。(大手家電量販店だと通信販売も店の延長保証となる)
もし、故障した場合となると、メーカーに電話してきてもらうことには変わりがありませんが、近くの店舗で購入した場合は、近くの店に電話して対応してもらうって方法もあります。
通信販売となると、知らない店舗なら不安になりますが、近くの店なりで知っているならそれだけで安心さが違いますからね。
いくら、近くの店の創業よりも、通信販売の店舗の創業の方が古いとしても、どうしても、知っている店舗の方が安心がありますので。

いくらまでの差額なら、どちらかで購入するかは、ご自身の判断でお任せします。
場合によっては、通信販売で設置工事を含めた価格よりも店頭の方が安価になる可能性もありますので。

店の延長保証って、ヤマダ電機みたいに年々補償金額が下がっていくものもありますので、ご注意を
    • good
    • 0

運送が宅配業者なので、玄関までしか届けてくれない



室内への移動は、あなたがしなければいけません。
ご家族の方は居ますか?
    • good
    • 0

No.5です。

追記。
それでもネットショップで購入される場合は、実店舗で現物を確認(できればカタログデータだけではなく、実寸も測って)、使い勝手や色なども確認した上が安心です。
    • good
    • 0

価格差は魅力ですが、通常のネットショップの配送は、玄関先までです。


可能であれば、古い冷蔵庫の引き取りと新しいものの設置まで含めた価格で比較した方が良いと思います。
あと、外寸が見かけ上、玄関ドアや廊下を通過するサイズでも、実際には、ドアノブの出っ張りとかに引っかかって搬入に困難を生じることがあります(うちがそうでした。廊下の仕切りドアが通れなく、ドアを外して通しました。玄関は全開にしてギリギリでした。)
    • good
    • 0

安心出来る、実績のあるネット店舗ならよいですが、そこまで価格差があるのが気になります。

他の量販店、例えばヤマダでもネット販売があり、そこまで価格差があるとも思えません。
最近アマゾンの低価格詐欺のようなのもありますから、そのお店の身元を確認することです。
    • good
    • 0

私は、冷蔵庫に限らず、家電製品をネットで購入するのは反対ですが、特に、大型冷蔵庫のようなものは、実際に店頭に足を運ばれて、ご自身で現物を見て確かめられてから購入されたほうが良いと思います。


 冷蔵庫の場合、庫内の棚などの使い勝手に、機種によって差が大きく、ネットショップだと、届いてからこんなはずでは無かったということに、なりかねません。
 また、大型冷蔵庫の場合、配達されて、家の中に搬入する際、ご自宅の入口から搬入出来るかどうかという問題もあります。
 実際、ネットショッピングでの失敗談で、大型冷蔵庫を購入されたものの、大きすぎて自宅に搬入出来なかったという例があったそうです。
 家電製品は、ネットショッピングでの購入は、極力避けられ、店頭で購入されるのがベストです。
    • good
    • 1

滅多に壊れる物ではない家電の代表格。

言い換えると手軽に修理とは行かない。

今ある冷蔵庫はどうするのか、等、価格差だけで決められるとも思えないが、その点を承知の助であったなら、使える様な状態にして貰っての6.5万の差は一考の価値有り。
    • good
    • 1

送料や設置料などは考慮してますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!