プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソビエト時代にはどうして移動の自由が無かっがたのでしょうか? どうして海外旅行をされてもらえなかったのでしょうか?
また、国内であれば移動は自由でしたか?

どうして社会主義はそんなに閉鎖的なんです?

A 回答 (4件)

ソビエト時代にはどうして移動の自由が無かっがたのでしょうか?


 ↑
社会主義国は、計画経済国家です。
政府が経済計画を建て、その通りに実施します。
人民が勝手に移動したら、その計画が建てられません。



どうして海外旅行をされてもらえなかったのでしょうか?
   ↑
海外で、外国人と接すると悪い思想に汚染される
からです。



また、国内であれば移動は自由でしたか?
    ↑
一定の範囲で自由でした。
たとえば、モスクワ内なら自由、という具合です。



どうして社会主義はそんなに閉鎖的なんです?
   ↑
海外の豊かな生活と比較されると困るからです。



○ソ連ジョーク

書記長の嫁「ねえ、あんた、どうして海外旅行を
      自由にしちゃいけないの?」

書記長  「そんなことを許したら、人民が皆
      逃げ出してしまうだろう。
      ソ連に残るのは二人だけになってしまう」

これを効いた嫁さんが書記長を問い詰めます。

「あんた! 二人って、一人はアナタでしょう。
 もう一人は誰なのよ!? 愛人でもいるの?」
    • good
    • 1

社会主義や、共産主義には、矛盾を多く抱えて居り、民主主義の様に、国民の自由な、発言が許されません。


従って、海外旅行は、元より、国内旅行にも、制限が加えられます。
国外に行き、反政府的な意見や思想を得ない為、たとい、国内でも、共産主義以外の思想を持つ人と、意見を交わしたり、付き合わない様に規制します。
それに、似て異なるのが、全体主義国家です。
嘗ての、スペインのフランコ政権や、ナチスドイツなどです。
日本は、大戦に負け、初めて、民主国家になりました。
しかし、今の、アベちゃん内閣は、侵略主義の昔に戻る可く、憲法改正、
集合準備罪などの法律を制定す可く、躍起と、成って居ます。
国民一人一人の力で、悪法に、反対し、平和国家を、維持しましょう。
    • good
    • 2

国による。

明確に。共産圏も真っ赤なソ連、東ドイツ、ルーマニア辺りと、色で行ったらピンク辺りのポーランド、ブルガリア辺りとでは天と地程の差が有った。

1986年にスウェーデンに旅行。旅先でポーランド人と会う。親父さんが軍の関係だから出られた、と推測出来るが、仲良く成って翌年にはワルシャワの自宅に18日も居候させて貰った。日本で取れるビザは確か1週間か10日で、向こうで延長して貰った。そんなことまでしていた日本人は少なかったはず。その事務所に居たのは明らかにアフリカの国々から来た方々。真っ黒で大迫力だった。当然、ソ連の息の掛かった国の恐らくはエリート級。

ブルガリアのソフィアの山のてっぺんに有ったホテルには既に日本食屋もあった。えらい苦労してかつ丼を食べに行った記憶もある。スケスケのエプロン撒いたお姉ちゃんの作ったかつ丼。味は忘れた。お姉ちゃんの事は覚えているけど。

共産圏と一口に言っても色々あった。
    • good
    • 1

人=労働力

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!