アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋にヨーロッパを鉄道で旅行します。よく、コンパートメントになっていますが、大きいスーツケースなどを置く所がありますか。自分の目の範囲内に置けない場合、間違いえられたり、勝手に持って行かれたりするこことはないですか。仕組むがわからないので、教えてください。お願いいたします。

A 回答 (5件)

maimaikanakanaさん、こんにちは。



コンパートメントとオープンサロンの混合タイプの車両の場合は荷物置き場がありますがこのタイプは非常に少ないですね。コンパートメントのみの車両は網棚が荷物置き場となります。空いていればコンパートメント内の床や椅子に置いておけますが、それ以外であれば網棚に乗せるしかありません。同席している人が手伝ってくれますので心配ありませんが、下車駅になって自分一人の時に網棚から降ろすのが大変。

オープンサロンの場合は荷物置き場がありますが、車両の真ん中あたりにあると持って行くのも面倒になります。背中合わせの椅子の間に置くとか、いずれにしても目が届くところに置くのが良いと思います。今まで間違えられたとか持って行かれそうになったことはありません。ワイヤーで固定してある荷物も見たことはありません。どこかの駅での危険物騒動みたいになりたくないので固定はしないようにしています。

私にとってはコンパートメント車両は色々な意味で乗りにくいです。荷物を持っての移動の場合は、編成表等を確認してできる限りオープンサロンの1等車を選ぶようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オープンサロンの1等車ですね。それが一番いいようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 20:39

まずコンパートメントに乗る機会はかなり少ないはずです。


現在多く目にするのは旧東欧方面とかでしょうか。

で、コンパートメントの場合は室内に大型スーツケースを満ち込み座席の下に寝かせたり、窓側に置いたり出来ます。
コンパートメント方式の車両が使われている路線はそれほど込み合いません。そうやって大きな荷物を置いてあって6人席に4人程度居れば入って来る人はまずいません。

車両によっては車両両端の乗降口付近に荷物置き場があります。これは日本の特急などと同様の座席形式の場合に多く、コンパートメント方式の車両ではあまり見ません。その場合はチェーンロックで適当な場所とつないでおくなどされている方もいますが大抵の人はそのままです。

上記の列車はICなどの都市間をむすぶ列車で、近郊電車の場合は座席の背中合わせの部分の下に置いたり、通路に置いて自分は通路側の席に座り手で押さえてるといった感じにあります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分で気をつけるしかありませんね。

お礼日時:2017/05/19 20:37

まずコンパートメント(フランス語ではクシェット;Couchette)になっているのは主に夜行列車です。


その手の列車には座席車もあります。したがって荷物置き場はあります。

これはフランス国鉄の例ですが
Voyages-SNCF CITYNIGHTLINE SERVICES
https://uk.voyages-sncf.com/en/trains/citynightl …
1等だと4人1部屋、2等だと6人1部屋の事が多いと思います。
フランス語で良ければCouchetteのちょっとした写真入りのページがSNCFのサイトにあります。
http://www.sncf.com/fr/trains/intercites/voyager …

厳格に何センチまでとは書いてありませんが、「Hand luggage or reasonable-sized bags」なら
コンパートメント内に入れてOKです。大きいサイズは別に置く場所があります。
ご指摘の通りコンパートメントの外に置く大きな荷物はTGVなどと同じです。
誰かに間違えて持って行かれる可能性はあります。貴重品や無くなって困る物は入れず、
鍵をかけておくと良いと思います。

どこの国でも事情は似たようなものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サイトも見てみます。自分で気をつけるしかありませんね。

お礼日時:2017/05/19 20:41

荷を置ける場所はある。

ケースに鍵掛けて、ワイヤーで固定、気が付いたら出来るだけ観に行く。

バックパック推奨。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 20:42

基本的には網棚に上げます。

空いていれば座席か座席の前に置く。
車輌によっては出入り口付近などに荷物置き場やロッカーがあります。

>間違いえられたり、勝手に持って行かれたりするこことはないですか。
当然あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とにかく気をつけます。

お礼日時:2017/05/19 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!