アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索したのですが、微妙に症状が違ったりしたので、質問させてください。

昨日と今日、一度ずつポインタが消えました。
クリックしてみてもフリーズ、ctrl+alt+delもダメだったので、二度とも電源を切ってしまいました。保存する余裕もなくお手上げ状態になるので、非常に痛いです……

1.ポインタが消えないための解決法を教えて下さい。
2.もしまた同じ症状になった場合、突然電源を切るという荒業ではなく、どういう対応をしたらいいでしょうか。

過去の質問で新しいドライバをインストールしては?というのもあったのですが、ロジテックのHPに行ってもマウスの項目が……わからないのですが……。

ちなみに画面上ではRealOnePlayerと、Wordを開き、Netscapeで検索の最中でした。ずっとそういう使い方をしていたのですが、ここのところRealOnePlayerは使っておらず、昨日ひさしぶりでした。

マウスはロジテックのボール式(?光学式ではない奴)、差込口は……丸いところ(って言い方ではダメですよね……)、OSはMeです。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「そんなに定期的になさっておられます」

についてですが普通の人はやっていません・・・
というのが現状ですがそれほど難しい作業ではありません。説明書の困ったときに~みたいな感じの説明書を見ていただくと簡単に出来ます(ただ完全にファイルが消えますのでファイルの保存だけは忘れず)
あと「エライこと~」についてですが
リカバリーが1時間~2時間ぐらい(メーカー品で買ったときの状態に戻すのに)で説明書を見ながら簡単に出来ます。(最近の説明書はやさしく絵が載っていてその通りするだけ)
ただその後プリンターやデジタルカメラその他後から買ったソフト、インターネットといろいろ設定をしていかないと駄目なのでいろいろ使っているほど面倒かもしれません、ただ説明書を見ながら全部出来る範囲です。知識があればリカバリーをしなくて悪い部分を探して直すことも可能ですが自分としては悪いところ探す時間あればリカバリーするほうが確実に早く、しかも絶対に調子がよくなるのでそれほど「えらい~」てことは無いと思います。
これも参考にしてください~
    • 0
この回答へのお礼

>ただその後プリンターやデジタルカメラその他後から買ったソフト、インターネットといろいろ設定をしていかないと駄目なのでいろいろ使っているほど面倒かもしれません

ほらほらほらっ!そんな恐ろしいこと……(T_T)。やっとの思いで入れたイロイロが色々あります。これを最初から……(呆然)。エベレストを下から見上げた時のようにハードルが高い(T_T)。
でも、最終手段としては「リカバリー」という方法があること、覚えておきます。最初に質問し、その後システムの復元というのをやってみてから、特に不具合は出てないのですが……気を使って使っているからかも(^_^;)。
ご回答ありがとうございました。

ctrl+alt+delが駄目になるような固まり方ならどこかに不具合があるとしか言えません(このことでマウスのポインタが消えてるだけだと思います。

マウスが悪いとは思えません)
あとMeは2000、XP、2003に比べ安定性がまったくないです・・・
あとマウスのドライバーなんてほぼないに等しいです。特に書いているマウスは普通のマウスですし(厳密に言うとOSにすでに入っていて入れ替える必要性が・・・)
対処方法はOSの入れ替え(リカバリー)を試して見ることをお勧めします。(ずっとリカバリーしていないならですが)
使い方&使う時間にもよりますがリカバリーは年に1回ぐらいは確実にしたほうが良いと思います(パワーユーザーからみると全然足らない回数ですが)
注意としてはOSの不具合ではなくHDDなどの機械が壊れている場合も考えられます、こうなると修理ですが・・・(HDDの寿命はメーカーに言わせると2年交換してくださいです、実際はもっと持つと思いますが、異音がなっているならHDDの寿命かも知れません)
上記のHDDの音とリカバリーのどちらかだと思います。(リカバリーの時いるファイルの保存忘れないようにしてください)
かなりたぶんなんでもしマウスがもう1個あるなら試して見てください(汗
    • 0
この回答へのお礼

ctrl+alt+delがダメな時ってけっこう多いんです、というよりほとんどそう……(^_^;)。まあ、Meは悪名高いのも聞こえては来るんですが。
リカバリーなんて、そんな技術は……ない。うーん、皆さんはOSの入れ替え、そんなに定期的になさっておられます?なんかエライことのような気がするのですが。
気は心、という感じでシステムの復元をしてみました。
今ちょっと心を決めかねているのですが、リカバリーも検討してみます……
ご回答ありがとうございました。