プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下半身が冷えます。特に座ったままだと、脛が冷たくて、マッサージしてもハイソックスを履いても冷えままです。

冷えを解消する方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様、ご親切にありがとうございました。
    いろいろ試してみますが、ストレッチの動画をお気に入りに入れるのは、どうしたら良いですか?

      補足日時:2017/05/19 20:36

A 回答 (6件)

血流よくないんでしょうね。


体操したら改善するのでは
https://goo.gl/EXMaen
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございました
何時でも動画が見られるように、お気に入りに入れたいのですが、、、

お礼日時:2017/05/19 20:43

毎日


生姜をとりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2017/05/19 20:37

お灸の補足です^^


なお、自分みたいにタバコが嫌いな人でもフルーツの香り、花の香り、緑茶などもございます。(お香や好きな香りはOK, お線香や蚊取り線香の香りもOK)
https://www.sennenq.co.jp/shop/products/detail/43

ですが、上記の香りもダメな友人はお灸→シャワーの順番でお灸を愉しんでいます。^^
自分はライターで火をつけるのが不便に感じるので、100均ティーキャンドルを利用しています^^
「下半身が冷えます。特に座ったままだと、脛」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2017/05/19 20:38

1、体操


2、ストレッチ
3、半身浴30~1時間でゆ~~~くりとリラックス
4、体質改善(食事です。バランス良く身体が冷えない食事)
5、お灸(昨今、100均のダイソーでも販売しております。)
https://matome.naver.jp/odai/2138357352942566301
https://www.sennenq.co.jp/knowledge/tubo13.html
一番下です。
TVや映画のイメージの「熱---っぃ!!!><!」(熱さレベル5段階中5)
って感じの物ではなく、初心者用です。(熱さレベル5段階中1)

お灸は100均で4つ入りです。
台座の下がシールなので、火をつける→ペタっと貼る。
これだけです。

自分や友人にはバッチリです!!
100均だと1個@25円。せんねん灸サイトだと1個@20円
現在使っている業務用の下記なら、もっと安いです。^^
http://item.rakuten.co.jp/shinshindou/c/00000001 …

人によっては合う合わないなどがあるらしいですが、
冷え、首や肩の凝り、疲れ、風邪気味などがある場合は良いかと思います。
^^
「下半身が冷えます。特に座ったままだと、脛」の回答画像4
    • good
    • 0

人間は爬虫類の様な変温動物ではなく、


体温を一定に保つ恒温動物だという事は当然理解していますよね。

まずは、そこの知識&勉強をしっかりしておくべきです。

人間というのは、その様な理由で体温を一定に保つ事を生命の基本に組み込んでいます。

食事を食べるという必要性も、この体温を一定に保つ為に大部分が使われ、
熱を生み出す為に食事を摂っていると言っても過言ではありません。

そして、人間が食事として取り入れた燃料を熱に変換するには、
筋肉を運動させるという過程で熱を生み出します。

筋肉と言えば手足を動かす筋肉をイメージすると思いますが、
我々の内臓も筋肉の一種なので、体を動かしていない時は、
内臓の活動によって熱を生み出し、その熱を体内に保温する事で36,5℃の体温を常に保っています。

そして、冷え性になるというのは、この熱を生み出す能力が衰えた状態か、
保温する事が出来ない状態が長引く事を意味します。
※大人の場合は熱を生み出す能力が衰えたと考えるのが妥当です。

貴方が子供の時を思い出せばわかると思いますが、
子供の時というのは、体が小さく、保温能力が少ない状態なのに、
冷え性になったりする事はほとんどありませんし、
冬でもあまり極端な寒さ(体の芯まで冷えて暖かくならないという状態)は感じなかったはずです。

その理由は、新陳代謝が激しく、内臓などの活動も活発だったからと言えます。

それが大人になると、新陳代謝も衰え、内臓の働きも低下して行き、
熱を生み出す能力が低くなって、筋肉の少ない(主に女性)が冷え性を訴える訳です。

これが冷え性の根本的な理屈になってくるので、
ジムに通って本格的にトレーニングを行い、筋肉量を増やせば、
男性に冷え性が少ないように、貴方も冷え性から解放されるかもしれません。

また、ダイエットなどをしていて、食事を抜いていたりすれば、
その分内臓の働きも少なくなるので、内臓が生み出す熱量も少なくなって
冷え性に拍車をかける可能性も考えられます。

そういう基本的な部分から、自分が行うべき事を理解し、考えて対処する様にしてみましょう。

ハイソックスは保温という意味では意味がありますが、
元々の体温熱の発生が弱ければ効果は感じにくいですし、
マッサージは血行を良くする効果は期待出来ますが、筋肉を動かすという意味は無いので、
熱が生まれる訳ではありません。

本当に困っているのであれば、その場でスクワットを10回ワンセットで5セットぐらい行ってみれば
体が温まって来るのが実感できると思うので、貴方の体力に応じて挑戦してみましょう。

一番簡単なのは、衣類による保温ですが、根本から改善するには、
新陳代謝を高め、筋肉量を増やす事が必要だという事で考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2017/05/19 20:38

【ふくらはぎ】を揉んでください。


ジワ~ッと温かくなってきますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2017/05/19 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!