プロが教えるわが家の防犯対策術!

胎児の先天異常が気になっています。
トリプルマーカーを受けようと思っているのですが、
あまり当てにはならないので、受けるなら羊水検査を
受けた方がいいのでは?とアドバイスを受けました。
実際にこれらの検査を受けて異常値が出た方いらっしゃいますか?
どんなものでしょうか?

A 回答 (6件)

私のケースですが。

。。

妊娠初期に異常所見(胎児の頸部浮腫)があり羊水検査を受けることにしました。結果は正常でした。
検査は個人差もあるでしょうが、痛みはそれほどでもなくあっさりしたものでした。事前に感染症がないかどうか採血で調べますし、流産の可能性も慣れた医師が行うならばほとんどない、と。もちろん危険はあるので安易に受けるべき検査ではないとは思いますが。

ただ私の場合、結果が出て安心していたのですが、産まれてみたら軽度の心疾患がありました。また今のところ原因不明ですが発達の遅れがあり(8ヶ月です)経過観察中です。小児科医の話によると、羊水検査でわかるのはダウン、ターナーなど限られた染色体異常のみで、染色体の微細な欠損や染色体異常以外の異常、障害、病気はわからないそうです。大きな疾患などは妊娠後期になれば超音波でもわかるのでしょうが。。。

質問者さんの不安なお気持ちもよくわかります。検査を受けて安心したいですよね。ただ、私のケースは稀かもしれませんが羊水検査で全ての異常がわかるわけではないことは知っておいて頂きたいなと思います。羊水検査自体に賛否両論あるのは仕方ないですが、産んで育てていくのは親である質問者さんなのですから、受けるべき、受けないべきというのは他人が言うことではないと思っています。

もし受けられるのでしたら検査後はじゅうぶんに安静にしてくださいね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。羊水検査をしたからといって、100%の障害が分かるわけではないんですよね。
せめてダウン症・筋ジスかどうかが分かれば・・という気持ちです。
有難うございました。

お礼日時:2004/08/26 21:54

二人の子供とも、トリプルマーカーの検査を受けました。


私が出産した病院では、こういった検査があることを説明してくれて、夫婦で相談して受けるか受けないかを決める形になっています。
そしてこの検査で確立が一定以上高い場合に羊水検査というものがあるが受けるか?という話が来るそうです。

我が家はどちらも低い確率だったので、羊水検査は受けたことがありません。
(ちなみに第一子は29歳、第二子は34歳で産んでますので、決して若い出産ではないですね^^;)
そして二人とも染色体異常はないようです。

#4さんのおっしゃるとおり、まずはトリプルマーカーを受けてみてはいかがでしょう?
これは血液を採取するだけなので、胎児には影響がありませんし、母体の負担も少ないです。

羊水検査を薦めた方はお医者様なのでしょうか?
病院やお医者さんによって方針が違うのも難しいですよね。
いろいろな方の話を聞いて、ご夫婦でよく相談なさって良い方法を選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mushimaruQさんも検査を受けられたんですね。
まずは、トリプルマーカーを受けてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/08/26 21:52

北米での話ですが。

。。
二人目の妊娠のとき、トリプルマーカーでポジティブ(つまり異常の可能性がある)という結果がでました。そして、羊水検査をうけました。結論としては異常なしでしたが、結果がでてくるのには3週間かかるので、その間はかなりしんどかったです。なので、ダウン症かどうかだけは24時間だか48時間だかで結果ができる方法があるというのをみつけだし、羊水検査のときに少々大目に羊水をとってもらい、アメリカの大学に検査の依頼をだしました。
羊水検査では、たしかダウン症を含む3種類の先天性の異常は確実にみつけられますが、だからといって、すべての先天性異常がわかるわけではないそうです。そして、羊水検査が流産を引き起こす可能性もあるわけです。ちなみに私は検査後24時間は安静にしなさいといわれましたが、大事をとって48時間、安静にしました。トイレ以外はベッドから起きず、上の子の面倒は一切主人にたのみました。食事もベッドまでもってきてもらいましたし。

ちなみに、ダウン症にかぎっていえば、トリプルマーカーで異常とでて正常はことは多々あるそうですが、正常とでて異常の場合はまずないそうです。ですから、流産の危険もないことですし、まず、トリプルマーカーをうけてみてはいかかですか?ここで正常とでた場合は、わざわざ羊水検査をうける必要性がないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカはこういう問題は積極的なんでしょうね。
うらやましいです。そうですね、とりあえずはトリプルマーカーをやってみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/08/26 21:55

こんにちは。


私は、トリプルマーカーを受け、羊水検査を受けました。
(私の場合、受けた理由と言うのはやはり年齢です。)
トリプルマーカーが当てにならない、とおっしゃっていますが、
「当てにならない」と言うよりは、「(胎児に異常があるかどうか)判断基準が難しい」と言う表現が的確かと思います。
トリプルマーカーは血液検査です。
また、羊水検査は、胎児の位置をエコーで見ながら、実際にお腹に針を刺し、羊水を採取し、
その羊水を検査します。
これで分かるのは、染色体の異常、ダウン症の子供かどうかや、先天性の異常の一部です。
私の場合、トリプルマーカーを受けた際に、「異常があるかもしれない」と言う値でした。
そして、さらにその上の検査として、羊水検査を受けました。
羊水検査の結果は異常なしでした。

トリプルマーカーや羊水検査などは、「異常が認められた場合、どうするのか」など、
夫婦で、考えるべき問題がたくさんありますが、
トピ主様が、検査を受けることにより、
少しでも安心できるのであれば、
私は受けても良いと思いますよ。

ただ、羊水検査の場合、お腹に針を刺しますので、
胎児を傷つけ、流産することもある、と聞きます。
ですから、医師に相談をし、信頼できる病院を紹介してもらうなどして、
検査を受けた方がよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。参考になりました。
pupu-kumaさんも受けられたのですね。
そうですね、私達夫婦の安心のためなんですよね。
羊水検査での流産の危険性は2%以下と、医師から聞きました。
とても不安が強いのできっと羊水検査を受ける事になると思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/08/26 11:01

こんにちは。



niko111777さんか、だんなさんに先天異常があるのですか?niko111777さんは、高齢出産の方ですか?(失礼な質問すみません)
上記のようなことがない場合、あまり受けることはすすめられない場合が多いみたいですね。

トリプルマーカーは確率が出るものであって、その確率も高いから絶対異常があるとはいえないらしいのです。
かえって受けることによって、不安が増してしまった人は多いと聞きます。
羊水検査なら確実にでるのでしょうが、お腹から針を刺して調べるのですよ?ほんの少しですが、流産や感染などのリスクを伴います。わかるのは染色体異常だけで、すべての異常がわかるわけではないです。

私も妊娠中、一時期先天異常のことが気になって、トリプルマーカー受けようかと思った時期がありました。
けれど、それを知ってどうするのか、考えました。
もし異常があっても、いとおしいわが子に違いはないから、思いっきり愛してあげようと思いました。
だから、結局は受けませんでした。

もし特別な理由なく、不安だから受けたいだけなら、#1さんと同様、私も受けることはないのではないかと思うのです。

ただ、受けなければ妊娠中ずっと不安でいられないというなら、受けてみてもかまわないとは思いますが...
妊娠中に、ママがストレスをためるのは、赤ちゃんにとって一番よくないことだと思いますので。
ただ、それによって不安が消えるかどうかは保証できないということを忘れないでくださいね。

なぜ受けたいのですか?
もし受けて、異常があるとわかったらどうするのですか?それらをご夫婦でしっかり話し合って決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
私達夫婦には異常はありません。私は33歳なので高齢まではいきませんが、若くしての出産・・とまではいきません。
万が一、ダウンの子でも自分の子には変わりない・・と私も思いたいですが、実際に先天異常の子が産まれてきたとしたら、これからのその子の人生・私達夫婦の事を考えるとそれを受け入れる事はできません。夫とも何度も話し合い、夫も同じ意見です。
医師によっても意見がまちまちでしたが、殆どの医師は「キレイ事では済まない、あなた達夫婦の人生にも影響があるんですよ。」と、言われました。中絶に反対の方も多いとは思いますが、実際先天異常を持つ親御さんに聞いても「正直言って、調べておけば良かった。」と言われる方もいました。
私としては検査を受けるかまでは、まだ決めかねていますが、不安を取り除く為にもせめて羊水検査は受けようと考えています。

お礼日時:2004/08/26 10:57

おはようございます。


先天性異常で異常値がでたのですか?
特に普通にお過ごしの妊婦さんであればすすめられることはありませんしわざわざ不安な思いをして受ける事はないかと思いますが…
私の勤めていた産婦人科でもトリプルマーカーや羊水検査される方はあまりいなかったですよ。
ただなんとなく「もしも先天性の異常があったら…」となやんでいるだけならばまず旦那様や近くの保健婦さんなどに相談されてみるのがいいんですが。
妊娠中は色々な事に敏感になったり悩んでふさぎがちになったりする人もいますので思い込みだけだったらまず行動よりも先生や経験者に相談する事です。


実際にこれらの検査を受けて異常値が出た方いらっしゃいますか?

素人さんや経験者だけの意見よりも実際病院によって多少の違いがありますからよくお医者様に相談してください。
その必要性がある場合には、病院側から薦められるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
まだ検査はしていません。夫と話し合い、異常が分かった場合は二人とも育てていく自信がないので、子供はあきらめようという事になっています。
病院の先生にも相談しましたが、先生によって意見がまちまちです。
年齢が若くても異常が出る場合がある・・と聞かされ不安になっています。

お礼日時:2004/08/26 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!