プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は女のですが少年漫画が大好きです。
そして、絵を描くのも好きです。なので将来漫画家になりたいです。
質問なのですが、女の人でも少年漫画家になれるのでしょうか?諦めた方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

すでに回答がでていますが、性別だけでNOといわれる世界じゃありません。


だから、おもしろいものさえ描ければ、女性でも少年漫画、青年漫画、描けますね。

まさに高橋留美子さんもですし最近では荒川弘さん
荒川さんなんて女性と最初はわからなかった人もたくさん。
そういったバトルやギャグ要素が強いものから

聲の形の大今良時さんみたいに人間ドラマや情緒性の優れた漫画

スポ根で女の子たちを描くあさひなぐのこざき亜衣さん…

恋愛エロ枠で河下水希さんとか

でもみなさん、それぞれ何らかのジャンルに博識だったり
見せ方や、心情のえぐりかたが素晴らしかったりと
魅力あるものを描いていますね。

よく、漫画家さんがいうのは「漫画とイラストは違う」っていう。

絵が好きだから、イラストが好きだから漫画家になりたいとか
漫画を描かず、絵ばかり描いて「漫画家になりたい」ということに対して
割と辛らつだったりします。

絵をやりたいのか、漫画をやりたいのか。

あと女性でストーリーや構成、観察眼などもなく
ただキャラの魅力だけで、という漫画はつまらないかなぁ。

女性だからこのジャンルは無理、とかじゃなくて
結局面白い漫画を描けるかどうかのほうがまず大事なのでは
    • good
    • 0

あなたは描きたいなら、自分が好きなように描けばいいと思います。

    • good
    • 1

ここ回答者や、私のような美大出身で、CGプロだションで作画監督をしていたようなプロに


真剣に「やめてしまえ!」と力強く言われて、心が折れるくらいなら、今すぐあきらめてください。
映像業界20年いますが、「自信」より大事なもの、ないんです。本当に。まじで。
さらに、日本のコミック業界は今や世界基準だろうから、さらに厳しい。
だから、言ってみます。「やめてしまえ!」
さあどうする?諦める?
やってみて、コケてみてから、諦めても遅くなかろう!
    • good
    • 0

「うる星やつら」や「らんま1/2」の高橋留美子さんのように、


マンガやアニメがまだ肩身が狭かった頃から少年マンガを書いており、
「うる星やつら」以降の作品のほとんどがアニメ化される程の女性作家さんもいます。

なので、実力云々は置くとして、
「女性でも少年マンガ家になれるか否か」
という質問なら「なれる」が私の回答です。
    • good
    • 0

年齢が高くなると、男女のこまかい機微がありますので


どうしても男女分かれてしまいますが
年齢層の低い雑誌などでしたら
かえって女性漫画家の方が多いくらいです

もっとも、え!?これを描いているの女性なの?というのも
おもしろいかもしれませんね
    • good
    • 0

https://matome.naver.jp/odai/2134192611204197201
まぁ上げればキリがないですが。

男性と違い、女性の視点から描く少年漫画はただの猪突猛進な
男性漫画家と違い一風変わっていて心情もちゃんと捉えられていたりと
利点も多いのです。
    • good
    • 0

有名所で鋼の錬金術師の作者、荒川弘は女性ですよね。


女性でも少年漫画家になることは可能です。

諦めたほうが良いかどうかは、あなた自身の問題ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!