プロが教えるわが家の防犯対策術!

オセロといってもお笑いコンビのことではありません(^^;)。ボードゲームのオセロです。必勝法というと大袈裟ですが,勝つための定石,タブーについて教えていただければ,と思います。ちなみに私が今まで聞いたことがあるのは,

・コーナーをとる(狙う)
・コーナーの周りの3箇所にはなるべく置かない。
・相手から見て外側に自分の石が一列に並ぶような状態を避ける。
・後手は最初の相手の手のあと,平行に並ぶような置き方をしない。

などなのですが,これらの中で間違っているもの,あまりこだわらない方がいいものがあれば御指摘,御指南願えれば,と思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

自己流ですが私のやり方は、

前半、あまり取らずに自分の石が中に残るように取って行き、後半相手が石を置けないようにします。
上手くいけば、終盤に逆転できます。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~son/othello/index.html
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただいたサイトも拝見しましたが,とてもわかりやすく参考になりました。今後も勉強させていただきたいです,紹介いただいたサイトにて。どうもありがとうございました。

こんにちわ。

私の場合はやっぱり、先手でも後手でも並行に置かないですね。
>コーナーの周りの3箇所にはなるべく置かない。   >コーナーをとる(狙う)
心がけちゃいますね。あとあと、響いちゃって勝ってるなって思ってもパタパタとあとからひっくり返されますもんね。あとは、最初は少なめにひっくり返していきますね。
そして最初のうちから角になるところは避けておきますよ。参考までに試してください。
    • 0
この回答へのお礼

少なめにとり,角を避ける…ですか。今後心がけてます。ありがとうございました。

序盤はなるたけとらない

• 0
この回答へのお礼

やはりこれは基本中の基本ってことですね。ありがとうございます。